Time MachineからのHackintosh

ホーム フォーラム Discussions Time MachineからのHackintosh

• このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後にunimoonにより4年、 1ヶ月前に更新されました。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #7846 返信
      unimoon
      ゲスト

先輩方へ

いつも勉強させていただいております。
      いくつか探しましたが、表題の件既存トピックには上がっておらず、
      先輩方にアドバイスをいただきたくトピック作成させていただきました。

MacBookPro 15(mid2015)がお亡くなりになりました。
      元々バックアップには気を使っていたのでTime Machineで直前のデータは残ってると思います。
      Hackintoshには前々から興味があったので、これを機にHackintoshにチャレンジしようかと思ってます。

質問として・・「Time MachineからHackintoshは構築可能でしょうか?」

■手持ちの機器
       MacBook Air (13-inch, Mid 2011)

■Hackintosh 構成
      MB:
      MSI MEG Z390 ACE
      CPU:
      i7-9700KF
      RAM:
      CORSAIR VENGEANCE 16GB (8GBx2) DDR4/3200
      GPU:
      MSI ARMOR RX570 8G OC
      Storage:
      System用 WD BLACK SN750 NVMe SSD M.2 2280 500GB – System用
      Data用 WD BLACK SN750 NVMe SSD M.2 2280 500GB – Data用
      PSU:
      EVGA 1000GQ 80+ GOLD 1000W
      Wi-Fi & BT:
      Dual Band BCM94331CD

■実施済み事項
       ・パーツ調達中
       ・MBAのAPP StoreからHigh Sierraをダウンロード
       ・記事を基にUSB起動ディスクの作成。
       ・EFIとkextについて勉強中。

ポイントとしてはMBAの最終OSはHigh Sierraまでですが、
      利用していたMacBookProはMojaveだったので、
      Time Machineから復旧できたほうがOSをアップグレードする手順が飛ばせるのではないか?
      と、妄想しています。

初めてのHackintoshという事もありなるべくリスクを減らしたく。

ご教示いただけると幸いです。
      よろしくお願いいたします。

• #7866 返信
      bootmacos
      キーマスター

/Applications以下のアプリとその設定、および/Users以下のユーザデータの復帰は簡単だと思います。HackintoshにSATA経由かUSB経由でTime Machineのドライブを付けておきます。Hackintoshに新規にmacOSをインストールすれば、インストール途中でTime Machineから復旧するかどうか聞かれますので、アプリとか、ユーザとか、ユーザのデータとか指定すれば、そのまま復旧できると思います。移行の手順は、Windowsに比べて優れていると思います。

• #7867 返信
      双角
      ゲスト

基本的なことは、bootmacさんが書いていてくれてるので、自分の体験談を。

自分がTimemachineにバックアップしているHigh SierraからMojaveへの移行をやったとき、アプリと設定とユーザデータを同時に復旧させると復旧完了後に再起動すると、その後正常にMacOSが起動しないという事象に見舞われたので、ユーザデータだけを復旧→復旧完了後の再起動で正常に起動するのを確認→設定やり直し→アプリ入れ直し、という手順で対処したことがあります。

まぁ、こんなこともあるということで、参考になれば。

• #7868 返信
      unimoon
      ゲスト

bootmacosさん

早速のレスありがとうございます。
      時間取れそうな週末にトライしてみます。
      アドバイスありがとうございました。

• #7869 返信
      unimoon
      ゲスト

双角さん

早速のアドバイスありがとうございます。
      やはり一筋縄ではいかないのですね。
      ダメ元で同時に実施し、同様になるかと思いますがチャレンジしてみようかと思います。
      コメントありがとうございました。

4件の返信スレッドを表示中
返信先: Time MachineからのHackintoshで#7869に返信
あなたの情報: