VRAMの上限制限について

ホーム フォーラム Discussions VRAMの上限制限について

• このトピックには12件の返信、1人の参加者があり、最後にSSRWGにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
12件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #10372 返信
      tori
      ゲスト

下記の構成でHackintoshを行いました。

マザボ: GIGABYTE Z390 AROUS ELITE
      CPU: i7-9700k
      RAM: 16GB(DDR4,2666MHz)
      GPU: ZOTAC GTX 1660 super

海外の方のplistをお借りして難なくインストールまでは出来たのですが、VRAMが7MBしか割り当てられておらず、カーソル含め全体的に動作が重たいようです。(スペック的には問題ないのですが、カクつきが目立つため視覚的に動作が重いように感じます。)
      NVIDIAのGPUでは大きく分けてApple製とNVIDIA製があるようでして、NVIDIA製だとMac OSでは動作しないようなのですが、上記構成の中でVRAMの上限を変更する方法をご存知の方がおられましたらご教授頂けると幸いです。

全くの初心者な為、分かりやすくご説明頂けるとなおありがたいです。

• #10373 返信
      tori
      ゲスト

Mac OSのバージョンの記載を忘れていました。

・Catalina 10.15.5

• #10375 返信
      AMVIDIA
      ゲスト

CatalinaのためのGPUの選び方

NVIDIA の GPU はかなり古いものでないと macOS では運用できません
      ドライバーが配布されていないからです

Radeon の GPU に乗り換えされることをおすすめします

• #10384 返信
      tori
      ゲスト

早速のご返信ありがとうございます。

なるほど…確かにHackintoshではこういったGPUが利用できないとは知っていたので、交換するしかないのですね。
      金銭的な問題で新しくGPUを購入するのは無理があるので、CPU内蔵のIntel UHD 630 を利用できないかと考えているのですが、どうですかね…

• #10389 返信
      SSRWG
      ゲスト

iGPU も利用可能なはずですが
      正常に使用できない場合は clover bootloader の config.plist を色々と設定する必要があります

i7-9700k は実機の mac に搭載されていない CPU だったと思うので、設定が必要になるのかな〜といった感じです

ig-platform-idの設定方法

• #10390 返信
      SSRWG
      ゲスト

まずは iGPU 側のディスプレイ端子からディスプレイ出力をしてみて
      画面出力が正常に行われているか確認してください

画面出力が正常に行われているかの目安としては
      ・Maps.appの描写が正常にされている
      ・デスクトップにてDockの透過が正常にされている
      などです

だめであれば 1660 Super をPCIEスロットから抜く or BIOS(UEFI)から無効化してリトライ

それで iGPU が正常動作していないとなれば、上記の設定を試してみてください
      config.plist の ig-platform-id を適切な値に設定する必要があります
      clover configurator でも項目があるので設定できるはずです

• #10392 返信
      bootmacos
      キーマスター

NVIDIAでもKeplerアーキテクチャなら今でも動きます。古い製品なので下位モデルならオークションで1000円台で出ています。それでもiGPUよりは速いと思いますし、簡単に動くので試してみるのも楽しいと思います。動くカードはこちらで確認できます。

CatalinaのためのGPUの選び方

• #10464 返信
      tori
      ゲスト

たくさんの助言をありがとうございます。
      格安でGPUを購入する手も考えたのですが、やはりiGPUが諦め切れないでいます。

他の方のHackintoshを見ると、iGPUが認識されている場合、VRAMに関係なくここに「Intel UHD 630」といった表示がされると思うのですが、自分の環境ではそれすら表示されず…。
      現在は1660superにDPでモニターを繋いでいるのですが、これをマザボから引いたHDMIで映そうとするとHackintoshが途中で起動しなくなり、-vでログを見る限り、原因はiGPUのドライバがインストールされていないことのようです。
      BIOSでCPU内蔵のGPUも使えるように設定しているつもりなのですが、なかなか解決しません。

• #10465 返信
      bootmacos
      キーマスター

UHD 630は確か10.15.6では使えなくなったように思います。手元のマシンでも先日試したらブラックスクリーンになりました。昔は動いていたのですが。WhateverGreen.kextの最新版で使えるようになったという話も聞くのですが、dGPU (Radeon RX 580)を使っているので必要性がなくて確かめていません。最近のiGPUはmacOSのマイナーアップデートでちょくちょく使えなくなったりする印象がある(昔のiGPUは結構安定して使い続けられる印象)ので、できればdGPUを用意するのが良いと思います。すぐ使えなくなるタイプのiGPUを使っている人は最終的には諦めてdGPUに移行している気がします。

• #10467 返信
      tori
      ゲスト

そうなんですね…
      個人的にはplatform-idやconfig.plistを上手く弄れば解決する問題と思っていましたが、根本的に扱いにくいGPUのようですね。

• #10468 返信
      tori
      ゲスト

外付けGPUを買おうとした一歩手前で、Cloverからplatform-idを指定すればいけるかも?と思い、「0x3E9B0000」を指定すると見事に起動しました。

しっかりとVRAMも割り当てられており、あれだけ重かったカーソルも、今ではヌルヌルと動きます。
      次回また起動しなくなった時には、外付けも検討していきたいと思います。

皆さんありがとうございました。

• #10477 返信
      bootmacos
      キーマスター

正しいパラメータが見つかっておめでとうございます。0x3E9B0007が良いというガイドもあったりして、この辺りは試してみるしか仕方ないところのようですね。

• #10480 返信
      SSRWG
      ゲスト

Congratulations!

12件の返信スレッドを表示中
返信先: VRAMの上限制限についてで#10389に返信
あなたの情報: