Windows専用のドライブを非表示にしたい

ホーム フォーラム Discussions Windows専用のドライブを非表示にしたい

  • このトピックには10件の返信、1人の参加者があり、最後にまっくぷろにより1ヶ月、 3週前に更新されました。
8件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #11840 返信
      noenoe
      ゲスト

      OpenCoreでBigSurとWindows10のマルチブートで運用しております。

      WINDOWSと同居する
      https://bootmacos.com/archives/79

      こちらの記事を参考に、別々に物理ドライブを用意し、インストールも完了し無事運用できているのですが
      macOSから「Untitled」のWindowsのドライブがいらっしゃります。
      (Finderの環境設定でドライブや接続サーバをデスクトップに表示してます。)

      このWindowsドライブだけ表示させない、なんてことは可能でしょうか?
      せめて「Untitled」ドライブから「Windows HD」くらいに名前をかえてやりたいです。

      ドライブをイジェクトしてやれば、それで済むのですが…
      何か手立てがありましたらお教えください。

    • #11842 返信
      まっくぷろ
      ゲスト

      お館さまは、Windowsがお嫌いという話をお聞きしたことがあるので、ntfs.kextを無慈悲削除しちゃたら、こんにちはと召喚できないとかいう話は今思いつきましたぁ。。。w

      勝手にmuntしないようにするのは、/etc/fstabとかにごにょごにょするっていう話で、ここのフォーラムにも投稿されてたような記憶がありますね。

    • #11843 返信
      Alpha
      ゲスト

      お疲れさまです。
      私のところで、Big SurのFinderの環境設定で、ハードディスク等全部を選んだら以下のような感じです。

      普通に、Windowsでディスクネーム(いわゆるボリューム名)がついてないのではないのでしょうか?
      頓珍漢な事言ってたらすいません。

    • #11844 返信
      bootmacos
      キーマスター

      力技ですが・・・diskutil listとdiskutil infoコマンドで、
      そのMicrosoft Basic DataのボリュームのDisk/Partition UUIDを調べて、

      diskutil unmountdisk 258D99F8-0133-4404-92A5-E326700D811F
      

      というスクリプトを書いて、ログイン項目に追加しておく・・・のはどうでしょう

    • #11845 返信
      Alpha
      ゲスト

      すいません、消したいとのことですね。
      まっくぷろさんのいうとおり、
      BSD系UNIXなので、fstabから除けばいいのかなとは思いますが、どうなんでしょうか?
      でも、正当なシステムファイルなので、保護されていれば、BigSurで直すのはしんどいかもしれませんね。
      って、今見てみたら、/etc/fstabありませんね;;
      方法としては、diskutilやumountでアンマウントすればいいので、そのスクリプトをオートマタにして、起動時に実行させれば良さそうです。
      実行のルート権限(sudo)は、オートマタで意外とかんたんにスルーできます。(ってそれがいいことかは別ですが^^;)以下を参考にしてみてくれればいいと思います。
      Big Sur Beta 6 のSamba クライアント問題
      うまく行ったら、みんなにも教えてあげてください。
      お願いします。

    • #11867 返信
      noenoe
      ゲスト

      お世話になります。

      色々とアドバイス、ありがとうございます。
      なんとかDisk/Partition UUIDを調べて、ターミナル上でアンマウントさせることができました。
      あとはAppleScriptでアプリ化して、ログイン時に自動実行するようにすれば良いのですね?

      教えていただくコマンドやAppleScriptもですが、興味で始めたHacintoshも、ひとまず理解半ばで
      進めては失敗し、少しずつ経験を得ていくのが楽しくあります。

      完全な解決ではないのですが、ひとまずドライブ名は変更できました。
      Windowsで起動して、ドライブ名を付けてやるだけの簡単な方法でした。

      ひとまずは解決に向かって進んでおります。みなさまありがとうございました!

    • #11869 返信
      bootmacos
      キーマスター

      シェルスクリプトファイルを作って、xxxx.commandって名前にすればファインダーから起動できるので、ログイン項目に追加できます。でもターミナルが起動します。ターミナルを起動したくなかったら、Autometer.appでシェルスクリプトを実行するアプリが作れます。それもファインダーから起動できるので、ログイン項目に追加できます。

      AppleScriptでアプリ化することもできますが、Autometer.appで作る方がAppleScriptの事を調べる必要が無いので楽かなと思います。

    • #11870 返信
      bootmacos
      キーマスター

      >普通に、Windowsでディスクネーム(いわゆるボリューム名)がついてないのではないのでしょうか?
      頓珍漢な事言ってたらすいません。

      これ知りませんでした。Untitledだったのに名前をつけることができました。ありがとうございました

      • #11871 返信
        まっくぷろ
        ゲスト

        もしかしたら、macFUSEとか入れ込んだらFinderからでもお名前をお付けするとかできるのかもしれないですね。

        https://osxfuse.github.io

        • #11886 返信
          bootmacos
          キーマスター

          こんなのがあるのですね。情報ありがとうございます

    • #11889 返信
      まっくぷろ
      ゲスト

      みんなの味方?StackOverFlowに投稿がありましたので貼っておきます。。。
      How to stop NTFS volume auto-mounting on OS X?
      https://stackoverflow.com/questions/20850/how-to-stop-ntfs-volume-auto-mounting-on-os-x

      NIPPAさんのMojaviの記事もよろしいと思いました。。。
      Mac OS Xでディスクの自動mountの設定

8件の返信スレッドを表示中
返信先: Windows専用のドライブを非表示にしたい
あなたの情報: