Windows専用のドライブを非表示にしたい

ホーム フォーラム Discussions Windows専用のドライブを非表示にしたい

• このトピックには10件の返信、1人の参加者があり、最後にまっくぷろにより3年、 3ヶ月前に更新されました。
8件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #11840 返信
      noenoe
      ゲスト

OpenCoreでBigSurとWindows10のマルチブートで運用しております。

WINDOWSと同居する
      https://bootmacos.com/archives/79

こちらの記事を参考に、別々に物理ドライブを用意し、インストールも完了し無事運用できているのですが
      macOSから「Untitled」のWindowsのドライブがいらっしゃります。
      (Finderの環境設定でドライブや接続サーバをデスクトップに表示してます。)

このWindowsドライブだけ表示させない、なんてことは可能でしょうか?
      せめて「Untitled」ドライブから「Windows HD」くらいに名前をかえてやりたいです。

ドライブをイジェクトしてやれば、それで済むのですが…
      何か手立てがありましたらお教えください。

• #11842 返信
      まっくぷろ
      ゲスト

お館さまは、Windowsがお嫌いという話をお聞きしたことがあるので、ntfs.kextを無慈悲削除しちゃたら、こんにちはと召喚できないとかいう話は今思いつきましたぁ。。。w

勝手にmuntしないようにするのは、/etc/fstabとかにごにょごにょするっていう話で、ここのフォーラムにも投稿されてたような記憶がありますね。

• #11843 返信
      Alpha
      ゲスト

お疲れさまです。
      私のところで、Big SurのFinderの環境設定で、ハードディスク等全部を選んだら以下のような感じです。

普通に、Windowsでディスクネーム(いわゆるボリューム名)がついてないのではないのでしょうか?
      頓珍漢な事言ってたらすいません。

• #11844 返信
      bootmacos
      キーマスター

力技ですが・・・diskutil listとdiskutil infoコマンドで、
      そのMicrosoft Basic DataのボリュームのDisk/Partition UUIDを調べて、

diskutil unmountdisk 258D99F8-0133-4404-92A5-E326700D811F

というスクリプトを書いて、ログイン項目に追加しておく・・・のはどうでしょう

• #11845 返信
      Alpha
      ゲスト

すいません、消したいとのことですね。
      まっくぷろさんのいうとおり、
      BSD系UNIXなので、fstabから除けばいいのかなとは思いますが、どうなんでしょうか?
      でも、正当なシステムファイルなので、保護されていれば、BigSurで直すのはしんどいかもしれませんね。
      って、今見てみたら、/etc/fstabありませんね;;
      方法としては、diskutilやumountでアンマウントすればいいので、そのスクリプトをオートマタにして、起動時に実行させれば良さそうです。
      実行のルート権限(sudo)は、オートマタで意外とかんたんにスルーできます。(ってそれがいいことかは別ですが^^;)以下を参考にしてみてくれればいいと思います。
      Big Sur Beta 6 のSamba クライアント問題
      うまく行ったら、みんなにも教えてあげてください。
      お願いします。

• #11867 返信
      noenoe
      ゲスト

お世話になります。

色々とアドバイス、ありがとうございます。
      なんとかDisk/Partition UUIDを調べて、ターミナル上でアンマウントさせることができました。
      あとはAppleScriptでアプリ化して、ログイン時に自動実行するようにすれば良いのですね?

教えていただくコマンドやAppleScriptもですが、興味で始めたHacintoshも、ひとまず理解半ばで
      進めては失敗し、少しずつ経験を得ていくのが楽しくあります。

完全な解決ではないのですが、ひとまずドライブ名は変更できました。
      Windowsで起動して、ドライブ名を付けてやるだけの簡単な方法でした。

ひとまずは解決に向かって進んでおります。みなさまありがとうございました!

• #11869 返信
      bootmacos
      キーマスター

シェルスクリプトファイルを作って、xxxx.commandって名前にすればファインダーから起動できるので、ログイン項目に追加できます。でもターミナルが起動します。ターミナルを起動したくなかったら、Autometer.appでシェルスクリプトを実行するアプリが作れます。それもファインダーから起動できるので、ログイン項目に追加できます。

AppleScriptでアプリ化することもできますが、Autometer.appで作る方がAppleScriptの事を調べる必要が無いので楽かなと思います。

• #11870 返信
      bootmacos
      キーマスター

>普通に、Windowsでディスクネーム(いわゆるボリューム名)がついてないのではないのでしょうか?
      頓珍漢な事言ってたらすいません。

これ知りませんでした。Untitledだったのに名前をつけることができました。ありがとうございました

• #11871 返信
        まっくぷろ
        ゲスト

もしかしたら、macFUSEとか入れ込んだらFinderからでもお名前をお付けするとかできるのかもしれないですね。

https://osxfuse.github.io

• #11886 返信
          bootmacos
          キーマスター

こんなのがあるのですね。情報ありがとうございます

• #11889 返信
      まっくぷろ
      ゲスト

みんなの味方?StackOverFlowに投稿がありましたので貼っておきます。。。
      How to stop NTFS volume auto-mounting on OS X?
      https://stackoverflow.com/questions/20850/how-to-stop-ntfs-volume-auto-mounting-on-os-x

NIPPAさんのMojaviの記事もよろしいと思いました。。。
      Mac OS Xでディスクの自動mountの設定

8件の返信スレッドを表示中
返信先: Windows専用のドライブを非表示にしたいで#11844に返信
あなたの情報: