サイトアイコン Boot macOS

OpenCore 0.6.5から0.6.6に更新

OpenCoreの0.6.6が公開されたので0.6.5からアップデートしました。config.plistの変更点はほとんどありませんでした。なぜかOpenCanopyが動かなくなってしまいましたが、機能としては問題ありません。 /EFI/OC/Resources/ImageにLeft/Right.icnsファイルを追加するとOpenCanopyも動きました。

0.6.6をダウンロードする

公式のダウンロードページは以下です。Kext Updater.appがダウンロードしてくれる内容を使っても良いです。

OpenCore bootloader. Contribute to acidanthera/OpenCorePkg development by creating an account on GitHub.
Releases · acidanthera/OpenCorePkg - GitHub

OpenCore 0.6.6とmacOS 11.2で動作確認している手元のマシンは以下です。

.efiファイルを差し替える

更新するためには、今までと同様に、X64の方のフォルダの中身を、現用のファイルと入れ替えます。でも今回は、Bootstrap.efiがフォルダーごと消えてました。以下はありません。

それ以外は前回と同様です。なので入れ替えるべきファイルは以下でした。

ACPIとKextsは、OpenCoreの範疇では無いので変更不要です。

config.plistを更新する

現在のconfig.plistをconfig_old.plistと改名し、配布パッケージに入っているsample.plistをコピーして持ってきて、これをconfig.plistにしました。PlistEDPlusを使って、双方を開いて、比較しながら新しいconfig.plistを作りました。

変更点は以下のようでした。

いずれも大きな変更ではなさそうです。

OpenCanopyが動かない

以上の設定で、0.6.5から0.6.6に移行できました。問題なく起動して動いているのですが、なぜかOpenCanopyが動かなくなりました。ピッカー画面が、シンプルなテキストメニューに戻ってしまいました。OpenCanopy周りが色々変わったというような記述がありましたので、何か設定を変更しなければならなかったのだと思います。見た目の問題なので、とりあえずこれで使って行きます。

OpenCanopyを動かす(追記)

コメントで教えていただいて調べたところ、/EFI/OC/Resources/Imageに

というファイルが必要になっているようです。それぞれ、Misc -> Boot -> PickerVariantを、Default、Modern、Oldに設定した時に使われるアイコンファイルです。これらをこちらから入手して追加したところ、OpenCanopyが動くようになりました。

モバイルバージョンを終了