サイトアイコン Boot macOS

OPENCORE 0.6.7から0.6.8に更新

OpenCoreの0.6.8が公開されたので、出遅れましたが0.6.7からアップデートしました。config.plistの変更点はほとんどありませんでした。ただ0.6.6の時のようにOpenCanopyが動かなくなってしまいました。EFIのOC/Resourcesの中身を、こちらにあるFont, Image, Labelフォルダの中身に差し替えたところ、OpenCanopyも動くようになりました。

0.6.8をダウンロードする

公式のダウンロードページは以下です。Kext Updater.appがダウンロードしてくれる内容を使っても良いです。これを見ると、今回はOpenCanopy関係の更新項目が多いですね。Rocket Lake と Tiger Lake のCPU IDも追加されたようです。

OpenCore bootloader. Contribute to acidanthera/OpenCorePkg development by creating an account on GitHub.
Releases · acidanthera/OpenCorePkg - GitHub

OpenCore 0.6.8とmacOS 11.2.3で動作確認している手元のマシンは以下です。また、kext類はKext Updaterを使って最新版に入れ替えてあります。

.efiファイルを差し替える

更新するためには、今までと同様に、X64の方のフォルダの中身を、現用のファイルと入れ替えます。入れ替えるべきファイルは以下でした。

ACPIとKextsは、OpenCoreの範疇では無いので変更不要です。

config.plistを更新する

現在のconfig.plistをconfig_old.plistと改名し、配布パッケージに入っているsample.plistをコピーして持ってきて、これをconfig.plistにしました。PlistEDPlusを使って、双方を開いて、古いconfig.plistの項目をコピーする方針で、新しいconfig.plistを作りました。

変更点は以下のようでした。

いずれも大きな変更ではなさそうです。以上の設定で、0.6.7から0.6.8に移行できました。

OpenCanopy関係のファイルを更新する

0.6.7の時のようにnvramのバージョン情報が更新されない問題はありませんでした。しかし0.6.6の時のようにOpenCanopyが動かなくなりました。そこでコメントで教えていただいて、以下から、Resources/Image, Font, Labelを取り寄せて交換したら動くようになりました。

Contribute to acidanthera/OcBinaryData development by creating an account on GitHub.
GitHub - acidanthera/OcBinaryData - GitHub

モバイルバージョンを終了