前回の記事では、Sonomaになって使えなくなったBroadcomのWi-Fiを、OpenCore Legacy Patcher (OCLP) のNightly Buildを使って対応させました。
SonomaでBroadcomのWi-Fiを使えるようにしました。iPhoneとのコピペ(ユニバーサルクリップボード)やAirDropが再び使えるようになりました。SonomaでWi-Fiが使えないSonomaでは、マザーボードのM.2ソケットに取り付けたBroadcom Wi-Fiカード BCM94360NG が動作しませんでした。Bluetooth部分は動作します。これらのBroadcom Wi-Fiを搭載しているMacが全て、Sonomaのサポート対象から外れたためです。Venturaまででは動作し、Sonomaで動作しなくなったチップは以下です。 BCM94350 (BCM94352を含む) BCM94360 BCM43602 BCM94331 B... SonomaでBroadcom Wi-Fiを有効にする - Boot macOS |
その後、OCLPが更新されてSonomaに正式対応したので、それを使って再びパッチ当てしました。
OCLPがSonomaに対応
OCLPが Ver. 1.0.0 になってSonomaに対応しました。前回の記事で使用した0.6.9を起動したところ、バージョンアップのお知らせが表示されました。
これで正式にSonomaに対応したようです。リリースページからダウンロードできます。
Experience macOS just like before. Contribute to dortania/OpenCore-Legacy-Patcher development by creating an account on GitHub. Releases · dortania/OpenCore-Legacy-Patcher - GitHub |
Download and installボタンを押すと更新されました。
起動すると1.0.0になってます。
Post-Install Root Patchを選ぶと、前回同様にパッチを当てられます。
メッセージを見ると、macOSのシステム部分にかなりパッチが当たっています。それだけ大変な作業のようです。
1.0.1に更新(追記)
2023年10月4日に、OCLPが1.0.1に更新されていました。
アップデートしてパッチし直しました。特に変化はありません。
まとめ
OCLPの公開版がアップデートされてSonoma対応になりました。Nightly版で、Broadcom Wi-Fi対応のパッチを当てていたので、公開版でパッチし直しました。Config.plistはすでに対応しているので、OCLPを起動してボタンを押すだけで終了します。Wi-Fiを動かし続けるために、これからもOCLPにお世話になります。