サイトアイコン Boot macOS

BIG SUR 11.3.1にアップデートする

macOS Big Sur 11.3.1が配布されたので、11.3からアップデートしました。アップデートしたのは、Z390とZ590マザーボードのマシンです。OpenCore 0.6.8で起動していて、kext類は最新です。OpenCore 0.6.9が公開されていますが、古いバージョンでも対応できました。

前回の11.3アップデートとは違い、今回はバージョン番号の差異が小さいアップデートです。名前も「セキュリティアップデート」です。具体的なアップデート内容は不明ですが、「macOS Big Sur 11.3.1を適用すると、重要なセキュリティアップデートが提供されます。このアップデートをすべてのユーザに推奨します。」と案内されています。11.3の公開から1週間しか経たないタイミングでのアップデートなので、緊急度の高い内容だったのかもしれません。追記Appleサポートの情報によると、悪意のあるページでWebKit(webページのレンダリングエンジン)が不具合を起こさないよう対応したそうです。

システム環境設定の「ソフトウェア・アップデート」から「今すぐインストール」ボタンを押してアップデートしました。この後、2.4GBのアップデートファイルがダウンロードされ、3回再起動しました。再起動はデフォルトで選択されているボリュームのままでokで、操作不要でした。放置しておいたら、何の問題もなくBig Sur 11.3.1が起動しました。特に気づく変更点はありません。ビルドは20E241になってました。

モバイルバージョンを終了