中国の小型ベアボーンPC

AliExpressなどで格安の小型ベアボーンPCが多数販売されています。Intel NUCのような製品群ですが、形状が多彩でファンレスの構成が多いです。その中でも、Macに搭載されたCPUを搭載している製品なら、macOSとの互換性が高いのではと思います。

格安小型PC

AliExpressなどの中国のショッピングサイトで小型PCがいくつも販売されています。格安のモデルはCeleron系のCPUを搭載しています。少し上の価格帯になると、末尾がUのインテルCPUを搭載しています。MacBook Airなどで使用されているモバイル用CPUです。Celeronに比べると高価ですが、それでもメモリーやストレージの無いベアボーンだと200ドル前後で買うことができます。UタイプCPUを使った小型PCの規格としてはIntel NUCが有名でHackintoshも試みられています。

ただ、Broadwell以降のNUCは、無線モジュールが半田付けになってしまい、macOSと互換性のあるモジュールに交換できなくなりました。また価格が高いです。中国ショッピングサイトの小型PCがNUCの代替になるなら魅力的です。

macOSと相性の良い製品

中国ショッピングサイトの小型PCは、日本語サイトでもあちこちで紹介されているようです。YouTubeでも紹介されていました。でもどれもWindowsで使用することを前提に紹介されています。macOSは動くのでしょうか?

macOSが動くためには搭載パーツに互換性のあることが重要です。CPUが同じか、近い機種が良いでしょう。また、iGPUが同じでは無いと、画面表示ができない可能性が高いです。そこでAliExpressの小型PCラインナップの中から、Macで採用されているCPUと同じCPUを搭載している小型PCを探しました。先日作成したMac搭載CPUリストを活用しました。

Core i5-3317U

3317UはMacBookAir5,1で使用されているIvy Bridge世代のCPUです。初代のIntel NUCはi3-3217Uを搭載していますが、それのi5バージョンです。初代NUCはmacOSとの互換性が高かったのですが、3317Uは実機で採用されているのでさらに適していると思われます。

AliExpress.com Product – Mini PC Intel Core i5 3317U Barebone

こちらの製品は3317U搭載していて、メモリー、SSD、WiFi無しのベアボーン状態で$158送料込みのようです。Mac miniによく似た形状をしています。古いCPUですがCatalinaもギリギリサポート対象です。CPUが古いので価格が安いのですが、Webや動画閲覧くらいの用途なら問題ないと思われます。

Core i5-4260U

Haswell世代CPUの4260Uは、MacBookAir6,1, 6,2, Macmini7,1, iMac14,4というMacのすべてのカテゴリーで採用されています。macOSに最も愛されていたCPUと言えます。

この製品は、4260Uを搭載しているようです。べアボーン構成で、送料込み240ドルくらいとちょっと高めです。これもMac mini的な外観です。素材はヘアライン加工されたアルミ板のようです。CPUにはファンもついていて、さらに2.5インチドライブを格納する場所もあり、実用性は高いと思われます。

Intel NUCにはこれに近い4250Uを搭載した機種があります。HaswellはmacOSと互換性が高く安定して動作するという定評がありました。4250U搭載Intel NUCを使った動作例は以下で紹介しています。このNUCはもう入手困難ですし、格安だった時でも3万円程度しました。240ドルで潤沢に入手できるならありがたいかと思います。macOSが安定して稼働すると思われます。

Core i7-4650U

4650Uは、MacBookAir6,1,と6,2で採用されています。Core i7に分類されるCPUですので強力そうな印象があります。価格は送料込み$237程度です。これも価格が高めですが、LANとHDMIが2個ついています。SDカードソケットもついているようですが、おそらくmacOSでは動かないと思います。

AliExpress.com Product – Fanless Mini PC Computer Intel Core I7 4650U

Core i5-5250U

Broadwell世代の5250UはMacBookAir7,1, 7,2, iMac16,1で採用されています。ノート型とデスクトップ型の両方で採用されているので、これもmacOSとの互換性に期待できます。

AliExpressには5250U搭載の小型PCがいくつか見つかりました。その一つがこれです。円形でとても変な形です。XCYというメーカの製品で、X36という型番のようです。360度にわたって丸いのでX36という型番なのではと思います。最安の出品では送料無料の$183.17でした。

AliExpress.com Product – Mini PC

なお、そっくりな製品が販売サイトによっては、OLOEYとか、TOPDA SOURCEというブランド名で紹介されています。でもXCYは他にも小型PCを多数製造しているメーカなので、他のブランドはXCYからOEM供給を受けているのではと思われます。

黒だけでなく、金色のモデルもあるようです。神々しいです。でも黒色モデルより10ドル程度高いようです。

AliExpress.com Product – XCY X36 Mini PC Intel Core i5 5250U

同じBroadwell 5250Uを搭載していますが、もっとまともな形状をした製品もあります。

AliExpress.com Product – Fanless Mini PC Core i5 5250U

アルミ一体型の作りで、どこからみてもカッコ良いです。Mac miniの雰囲気があります。上のX36に比べて、2.5 inchドライブも内蔵できるようです。またメモリーも2枚取り付けられます。ただしベアボーンで$260するので価格はちょっと高いです。$230の販売ページもありましたが「5250Uと5200U搭載モデルがランダムに届く」という謎の条件なので気をつけた方が良いです。同じCPUなのに、上で紹介したX36が安いのは、どうみても使いにくい円形なので安くしないと売れなという事情のような気がします。

Intel NUCにも5250U採用モデルがあります。Intel NUC 5i5シリーズです。ただそのシリーズでは、ほとんどモデルで無線モジュールが半田付けタイプです。これをmacOS互換性品に交換することが不可能です。5i5MYHEというモデルだけは交換可能なようですが、出荷量が少ないのか入手困難です。5i5MYHEに相当する小型PCが$200前後なので、価値があると思います。

Core i5-6360U

Skylake世代の6360UはMacBookPro13,1で採用されています。送料込みで$259です。外観は、上で紹介した5250U搭載製品に似ていますが、アンテナ位置やパネルの細工に多少の違いがあります。CPUが新しくなっても、価格に差が無いので、こちらを選んだ方が良いと思います。ケースは少し大きめですが、その分、2.5インチドライブを搭載可能なようです。

AliExpress.com Product – Fanless mini pc Core i5 6360U

Core i7-6700HQ, 7700HQ

Skylake 6700HQはMacBookPro13,3に、Kaby Lake 7700HQはMacBookPro14,3に搭載されています。MacBook Pro用なので高性能です。こちらの製品は、オプションでそれぞれのCPUを選択できるようです。ベアボーン構成でそれぞれ送料込みで$308と$332です。

AliExpress.com Product – Partaker Intel Core i7 7700HQ i7 6700HQ i5 6300HQ Mini PC

Core i7-8750H, i9-8950HK

8750Hも8950HKも、2018年モデルのMacBookPro15,1, 15,3に搭載されています。ごく最近のCPUです。なので最小構成でもそれぞれ$400、$700以上します。ここまで高くなると、買って試すには危険な領域かもしれないです。なお、第9世代の小型デスクトップ製品は見つかりませんでした。

AliExpress.com Product – Partaker B18 Intel i9 8950HK i7 8750H 6 Core 12 Threads

AliExpress.com Product – Partaker Computer Intel core i9 8950HK 6 Core 12 Threads

まとめと注意点

気になった製品

中国からの輸入になるので、不安定要素も多いですし時間もかかります。なので、最初から最新の高価格モデルに挑戦するには少しハードルが高い気がします。古いCPUで価格が安くなった製品を選ぶのが良いように思います。Core i5-3317U搭載製品は$158から入手できるので、安くて良いと思いました。また、Core i5-5250Uは、少し新しいCPUにも関わらず$183から選択肢があり、お得感があると思います。奇抜な丸い筐体のXCY X36は面白いと思いました。

違うCPUが届く?

上でも述べましたが、出荷のタイミングにより異なるCPUが搭載されると説明のある製品があります。また、最初に紹介したYoutubeのビデオによると、そういう説明がなくても、少し上位モデルのCPUが搭載されて届くこともあるようです。実際のMacと同じCPUを手に入れようとするには、多少のリスクが伴いそうです。何が届いてもおおらかに受け入れる心構えが必要かと思いました。

1件のコメント

  1. 話半分でとってもらいたいことなのですが、この手の中国製激安ベアボーンPCは、CPUの素性がES品だったり中古PCから剥がしてきたものを再度はんだ付けしたものもあるという噂があります・・・

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「名前」「メールアドレス」「サイト」は空白でも投稿できますが、日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)