概ね HP-Envy13aq(i5-1035g1) OC+Monterey

ホーム フォーラム User Builds 概ね HP-Envy13aq(i5-1035g1) OC+Monterey

• このトピックには5件の返信、1人の参加者があり、最後にkgraphにより2年、 1ヶ月前に更新されました。
5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #14361 返信
      kgraph
      ゲスト

Icelakeのラップトップ、とりわけHPの情報が殆ど無かったので苦労しました。
      途中、DSDTデータベース(dsdt-database.monster)などを発見するも、
      残念ながらIcelakeの該当がなく挫折しかかりましたが、
      最終的にはolarila版のOC EFIで動いたというオチでした。
      現在kextの順番による影響を確認中ですが、今の所判明している点は以下です。

(intel AC9560)
      Wifi:OK Airportitlwn.kext
      BT:NO(IntelBluetoothFirmware.kext.+BlueToolFixup.kext)は起動するも、使えず。
        (処理が異常に遅く、デバイスの検出が不可)
      トラックパッド:フルに使えるが、スクリーンタッチは立ち上げた時、少しの間だけ動作。
      USB充電:調査中

基本的な動作は問題ないので、これでも十分に満足なのですが、OSにも問題が残りました。
      ※OSの不具合:タグ色の、橙、紫、グレーが無く(無色の○だけが並ぶ)
      現在付けられる色は青、赤、黄色、緑だけです。

その他
      version0.7.7に移植する段階でolarilaのGUIが不具合を起こしたので外しましたw

• #14375 返信
      Mifjpn(Alpha)
      ゲスト

お疲れ様です
      パッチ情報がないとなかなか手が出ずらいですよねぇ
      その辺、MaLd0nさんのバイタリティと、ジェネライズは、凄いですね。
      良いパッチ指針を見つけてぜひともご披露ください。
      よろしくお願いします。

• #14380 返信
      kgraph
      ゲスト

Mifjpn(Alpha)さん 

ご返信ありがとうございます。
      もう少し気になる点をテストした後、続報を記載させていただきます。
      ひとまずdsdt-database.monsterとの出会いは、
      今後の為にもいい収穫になりました。

• #14384 返信
      bootmacos
      キーマスター

Ice LakeのiGPUはインテル Iris Plus グラフィックスらしいですね。macOSではドライバが用意されていないので、グラフィックスアクセラレーションが効かないのではと思いますが、いかがでしたでしょう?

• #14389 返信
      kgraph
      ゲスト

お返事遅くなりました。
      bootmacosさん
      所有するi5-1035g1は、第10世代intelcoreプロセッサー向けUHDntelCoreグラフィックでした。
      「このMacについて」>「概要」では”Intel HD ICL RVP Big Sur 3072MB”と表示されています。
      動作上も問題なさそうです。

その後の進捗です
      Kextの順序を見直した結果、
      (Intel AC9560)
      Wifi OK
      BT OK
      トラックパッド OK
      となりました。

※タッチスクリーン 起動時には動作するも、しばらくすると(1〜10分程度)
      何かの要因(タスクやスリープ、時間経過などトリガーの原因特定が困難)で使用不可にな現象は継続中。
      トラックパッドは継続安定して使えます。
      ※OSでのタグ色の不具合は、次回のOSアプデで検証します。
      (使用したUSBが故障していた可能性がありました)
      ※USB充電(TypeC-45w)はチャージャーを取り寄せ中
      ※新規不具合 メニューバーからのOCのマウント表示が段落処理されていません(文字が二重になっています)

タッチスクリーンは起動時にはしっかり動くだけに、惜しい状況です。

• #14399 返信
      kgraph
      ゲスト

進捗状況です。
      ・OSでのタグ不良の件
      これは解消しましした。
      Finder→環境設定→タグで不必要な表示(英数でのGreen等)を削除、よく使うタグ を再編集で解決しました。
      OSはちゃんとインストされているようです。
      ・USBーC PD
      45wのチャージャーで充電されました。

現時点での不動作
      ・バックライト(デフォで程よい明るさが提供されているので、後回し)
      ・タッチスクリーン(立ち上げ直後、しばらくは動く状態)
      以上となります。

パッチ、Bootargにも可能性はありそうですが、独学でクリアしていくには後数年かかりそうですw
      VoodooPS2、VoodooI2C、VoodooI2CID等の今後の改良に期待でしょうか。

5件の返信スレッドを表示中
返信先: 概ね HP-Envy13aq(i5-1035g1) OC+Monterey
あなたの情報: