ChromeOS とのトリプルブート(NVMe)完成

ホーム フォーラム User Builds ChromeOS とのトリプルブート(NVMe)完成

  • このトピックには7件の返信、1人の参加者があり、最後にkgraphにより3週、 5日前に更新されました。
5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #14083 返信
      kgraph
      ゲスト

      タブレットのハッキントッシュがしてみたくなり、中古でHp Elite x2 1012 g1 NVMe256Gを購入しました。

      幸いにtonymacx86に豊富な情報と多くのドライバー類があり、Montereyのインストールまであまり苦労せずに
      成功しました。(Montereyは動作が重いので実用上、Catalinaを入れてます)
      itlwnが優秀なので、Wifiもそのままです。
      ※トラックパッドは動作しますが、システム環境設定での変更は”トラックパッドが見つかりません”となり不可能です

      折角の分離型多タブレットを買ったので、欲を出してChromeOSをインストールしようとしたのですが、
      NVMeのパーテーションにインストールする方法が見当たりませんでした。
      試行錯誤して成功した方法は、ザクッと以下です。
      1.Windows上のubuntuを起動し、.imgファイルを作る。
      2.install.shファイルを書き換える。
      ※インストール先をsda以外でもnvmeでの該当パーテーションに書き換え可能
      (nvme01n”X”など。xはインストールしたいパーテーションの番号)
      3.windowsからGrub2winを起動しインストールする

      Opencoreを使っている状態でGrub2Winがどうなってしまうのが不安でしたが、
      リブートでは初めにOCの画面が現れ、そこにno nameのエントリーが表示され、
      クリックするとGrub2Winが表示されるという流れとなり、
      そこからCromeOS94が無事起動しました(linuxのブートと同じ流れ)

      OCとGrub2Winの共生により、CromeOSとのトリプルブートは成功しました。
      という、ご報告です。

    • #14103 返信
      bootmacos
      キーマスター

      情報ありがとうです。検索してみたら2万円台で買えてCPUはMacBook E2016と同じなのですね。互換性高そうで面白そうですね

    • #14107 返信
      kgraph
      ゲスト

      主様、レス有難うございます。

      CromeOSのマルチプラット化も盛り上がっていて、色々な手法が開発されているようです。
      OC-ubuntu WIndows-Grab2Win以外にも様々な方法がありそうですし、
      ハッキントッシュ縛りは、未開の分野で面白そうです。

      • #14112 返信
        MifJpn(Alpha)
        ゲスト

        お疲れ様です。
         そういう意味では、自由を愛するハッカー魂の見せ所だとおもいます。ぜひいい方法を考えて、デュアルブートでの綺麗な方法をあげてもらうと、みんなが喜ぶと思いますよ。
         OpenCoreも以前ほどmacOS専守的でありません。しかし、欲を言うと(OpenCoreではACPIの変更が免れないので)、何らかのプリセレクターがあった方が、本来はクリーンだと思います。
         私は、Win11,Ubuntu,OpenCore,Cloverのクアッドブートにしています。(すみわけをした方が、問題も切り分けやすいという利点もあります)
         とにかく、とても面白い(そして素敵な)環境なので、応援しています。

    • #14121 返信
      カナやん
      ゲスト

      英語版のArchWikiにCloverの記事がありました。

      https://wiki.archlinux.org/title/Clover

      # ArchWiki、ほんとに何でも載っているなぁ。

    • #14130 返信
      kgraph
      ゲスト

      みなさん、レス有難うございます。

      MifJpn(Alpha)さん
      なるほど、OCとCloverを入れるという手段もある訳ですね。
      更なる課題が増えました。
      勉強します!

      カナやんさん
      cloverのチェーンロード、参考になります。
      有難うございました。

      • #14131 返信
        カナやん
        ゲスト

        MifJpnさんの言うプリセレクターというのは、Refindのようなブートローダのことだと思います。

        まず、Refindが呼びだされ、そこからOpenCore/Win11/ChromeOSを選択して起動するイメージになります。

        以下の記事に目をとおせば、説明は参考になりませんが、利用イメージの理解にはつながると思います。
        https://kledgeb.blogspot.com/2019/04/ubuntu-1904-23-uefirefind.html

    • #14217 返信
      kgraph
      ゲスト

      カナやんさん
      お返事遅れました。大変失礼いたしました。
      rEFInd使った事が無かったので、全く知りませんでした。
      ブートローダーの検出に優れている点も、非常に興味があります。
      大変、参考になりました。

5件の返信スレッドを表示中
返信先: ChromeOS とのトリプルブート(NVMe)完成
あなたの情報: