NVMe SSD について

ホーム フォーラム Discussions NVMe SSD について

このトピックには14件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 ヶ月前に  yoshii さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #1927 返信

    mk

    現在、こちらのサイトを参考にさせていただきながら、
    以下の構成でwindows10とhackintoshのマルチブートで組んでいます。

    970 evo pro (hackntosh)
    970 evo plus (windows10)
    motherboard: ASUS ROG STRIX Z390-F GAMING
    processor: i7-8700

    970 evo plus がスロットにささっているだけで Hackintosh 起動後、1分ほどで強制リブートが発生します。(しない時もあります)
    マウントしようとして途中でパニックで落ちるような感じです。

    fstab でWindowsがインストールされたVolumeのUUIDを noauto で自動マウントさせないようにして回避してきましたが、paragon の ntsfドライバを入れたあたりから再発するようになりました。(paragonの設定も自動マウントはOFFにしてあります)

    例えばcloverの設定等でVolumeではなく、ハード的にevo plusを認識させないような方法等、アイデアがあればご教授いただけませんでしょうか。

    さっさとevo plus売っぱらって別のに変える方が早いかとは思いますが。。。

    ちなみ今まで試してみたssdです↓
    ファームウェア等で異なるかもしれませんがご参考まで。
    (NG) Samsung 970 EVO Plus
    (OK) Samsung 970 EVO Pro
    (NG) Samsung PM981
    (OK) Samsung PM961
    (OK) WD SN750

  • #1940 返信

    bootmacos
    キーマスター

    貴重な情報をありがとうございます。検索してみるとSamusung SSDの不具合報告が見つかりますね。大昔のSamsung MZVPV128HDGMというのを使っていますが、これは調子良いです。また最近取り付けたWD SN759も快調です

  • #1956 返信

    mk

    MZVPV だとSM951ですね。
    SamsungのバルクはPMがTLCでSMがMLCみたいですね。

    その後、paragonのNTFSドライバを無効にしたら落ちることは無くなりました。
    ただ、使い勝手が悪いので、教えていただいたサイト等、ネットで色々調べたところ、
    「そんなクソSSD店に突き返して、他の買え」 → 「変えたら快適〜〜」
    みたいな終わり方してるスレが多かったので、諦めて無印970 Evoに変えました。

    変えたら快適〜〜〜!!!です。

    (NG) Samsung 970 EVO Plus
    (OK) Samsung 970 EVO Pro
    (OK) Samsung 970 EVO
    (NG) Samsung PM981
    (OK) Samsung PM961
    (OK) Samsung PM951
    (OK) WD SN750

  • #1957 返信

    mk

    すいません。間違えました。

    (OK) Samsung PM951
      ↓  ↓  ↓
    (OK) Samsung SM951

  • #1971 返信

    bootmacos
    キーマスター

    ちゃんと調べていないのですがSamsung SSDのトラブルってmacOS限定なのでしょうか?それともWindowsとかLinuxでも出てるのでしょうか。

  • #1974 返信

    mk

    Windowsだと問題なく使えます。
    linuxネイティブはわかりませんが、WSL環境のUbuntu(Bash on windows)では普通に使えてます。

    evo plusは空き容量が多いときは公称値でますが、容量が少なくなってくると無印と同じくらいになります。
    実用的には無印も変わらないように思います。

  • #1975 返信

    bootmacos
    キーマスター

    macOS限定とは面白いですね。apfsだとアクセスパターンが違うとかの問題なのかな。Samsungの中の人もapfsの耐久試験はやってなさそう。

  • #5421 返信

    CarGaaGa

    1/2
    ”朗報です! Samsungの970 evo plus 使えます!”

    大変よい情報と、お助けをお願いします。

    私も、大変苦労しました。ここまで2ヶ月かかってようやく起動まで。
    ・Samsungの970 evo plus 500GB を2つ購入し、win10とMojaveのブートに利用と思いマシン1台組みました。
    先に動かしたwin10は全く問題はありませんでした。
    ・いざHacintoshしようとするとブート時やインストール時フリーズの嵐。
    初心者なので何がどうなのかも全く分かりませんでした。
    ・あちこち記事を読むと、970 evo plus は、絶対にダメなモノ扱いでした。ガックリ
    ・仕方なく、Mojaveの970 evo plus を取り外しました。2.5inchSSDにinstallするとmojave起動したんです。
    けど、このスレッドに書かれているような感じで、直ぐにフリーズしました、起動時や起動後ランダムです。

    ・結局は、win10の970 evo plusも外したら、2.5inchSSD Mojave安定の起動という結果に。
    970 evo plusはとにかく使えないということを理解。
    で、970 evo plus確定と思い記事をいろいろ読みあさり、WD-black SN-750 500GBを買いました。

    が、この後の本当の問題が待っていました。。。問題はあとに書きます。

    ”朗報です! Samsungの970 evo plus 使えます!”
    tonyさんのところの書き込みで、解決策が出てました。今までいくら検索しても引っかからなかったのに、ラッキーでした。
    ・970 evo plusのFWをSamsungのアプリで更新することによってHackintoshでフリーズしない。
    ・私はMojaveを2.5inch SSD起動し、win10,mojaveの970 Evo Plusを確認しましたが、全くフリーズしなくなりました。

    :内容 LINK:
    Do the Samsung 970 Evo Plus drives work ? New Firmware Available for testing 5/20/19
    :FW Samsung LINK:
    SAMSUNG MAGICIAN

    バッチリですので是非みなさんお試し下さい。

    わたしの本当の問題について、次へ連投させていただきます。

    • #5442 返信

      bootmacos
      キーマスター

      情報ありがとうございます。ファームウエア更新で直ったということはやはり何か問題を抱えていたのですね。SSDの選び方のページも更新しておきました。

  • #5449 返信

    CaGaaGa

    ありがとうございます。
    この後の本当の問題についてです。
    spamと出て中々投稿できませんでした。

      まだ全然理解できてない素人です。日々学習中。

      晴れてM.2を使えるかと思ったのですが、
      ・Samsungの970 evo plus 500GB
      ・WD-black SN-750 500GB

      1.共に、Mojave10.14.3をHackintoshからインストールしようとしますが、
      “このバージョンのmacOS 10.14.3は、このコンピュータにはインストールできません”と。もちろんAPFSフォーマットです。通常マウント状態で、ファイルの書き込み・消去は普通に出来ます。

      2.MacBookPro からM.2をAPFSフォーマットしインストーラでmacOS 10.14.3をインストールは成功します。
      MacBookProでの起動もできます。
      それをHackintoshに取り付けてSSDのcloverから起動すると、一番最初の状態でアラートが。


      End ProcessOption
      ***
      THIS version of Mac OS X is not supported onthis platform!
      ***
      Reason: Mac-AA95B1DDAB278895

      全く分かりません。何か足りないものがあるのでしょうか?
      以下、現状です。ご教示お願いいたします。

      ASUS ROG STRIX Z390
      i7 9700k
      VEGA64 Sapphire

      ・clover 4961
      ・iMac19.1

      ・kext other
      AppleALC.kext
      FakeSMC.kext
      IntelMausiEthernet.kext
      Lilu.kext
      WhateverGreen.kext

      ・drivers64UEFI
      ApfsDriverLoader-64.efi
      AudioDxe-64.efi
      DataHubDxe-64.efi
      EmuVariableUefi-64.efi
      FSInject-64.efi
      SMCHelper-64.efi
      VBoxHfs-64.efi

    • #5451 返信

      bootmacos
      キーマスター

      iMac19,1に搭載されたmacOSは10.14.4 18E2034なので、それより古い10.14.3をインストールしようとしたらそのメッセージを受け取るのは当然の結果かと思います。yoshiiさんがおっしゃる通りの方法で対応できると思います。1番のお勧めは10.14.5を入手することだと思います。

      スパムフィルターではご迷惑おかけしました。感度が良すぎるようで、時々間違った反応をしてしまいます。

      • この返信は3 ヶ月、 1 週前に  bootmacos さんが編集しました。
  • #5450 返信

    yoshii

    とりあえず思いつくところでは
    ・Config.plistのBOOTに -no_compat_check を追記する
    ・ModelをiMac 19.1ではなくiMac 18.2か18.3にする(シリアルNo.も変更が必要です)
    ・MacbookProに繋いだ状態でOSを10.14.5までアップデートする
    あたりでしょうか。

  • #5456 返信

    CaGaaGa

    ありがとうございます。
    とりあえず、config boot に no_compat_check を追記して起動できるようになりました。
    iMac 18.3 と MacBookProでの10.14.5はすでに試していたので、チェックさせないが必要だったようです。

    しばらく様子をみてほかに問題はないか調べたいと思います。
    安定運用出来ましたら、user bilud に書いてみようかなと思います。

    有難うございました。

  • #5478 返信

    yoshii

    そういえばNVMe SSDのことを書いていませんでした。

    ADATA XPG SX8200 Pro ASX8200PNP-512GT-C
    ADATA SX8200
    Intel 660P SSDPEKNW512G8X1
    Intel 660P
    どちらも問題なく使えています。

    • #5480 返信

      yoshii

      画像を貼るつもりが失敗しました。すみません。

返信先: NVMe SSD について
あなたの情報: