Radeon VII が不調

ホーム フォーラム Discussions Radeon VII が不調

  • このトピックには9件の返信、1人の参加者があり、最後にeraserにより1ヶ月、 2週前に更新されました。
9件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #8352 返信
      sato
      ゲスト

      一昨年に、vega56で組み、安定して使えていました。
      今年になってRadeon VIIが安くなってたので交換してみました。

      すると、勝手に再起動する症状が出始めました。
      ある程度GPUに負荷のある作業(映像編集など)を続けていると、
      急にマウスのポインタがカクつきはじめ、数十秒後にリブートします。

      また、特に使っていなく放置していても、リブートすることもあります。
      10.15.14だったのをmojave(10.14.6)まで戻したり、色々と試しているのですが、
      どうしてもリブートが起こります。

      なので、しょうがなくRX580を買って差し替えたところ、症状が収まりました。
      ひとまず、これで作業はできるのですが、せっかくのRADEON viiがもったいないなと・・

      RADEON VIIを使う際に、特別に必要なkextなどあるのでしょうか?
      (電源はGoLD 750wなので足りてそうです)
      ひとまず現状はmultibeastしたものを移動させて、イカのような状態です。

      9900K(定格)
      asus PRIME Z370-A
      mem 32G
      GPU:VEGA56(msi) → radeon vii → RX580(SAPPHIRE)

      kext(/Volumes/EFI/EFI/CLOVER/kexts/Other)
      AppleALC.kext
      Lilu.kext
      WhateverGreen.kext
      FakeSMC_SMMSensors.kext
      FakeSMC_GPUSensors.kext
      FakeSMC_CPUSensors.kext
      AHCI_3rdParty_SATA.kext
      USBInjectAll.kext
      IntelMausi.kext
      FakeSMC.kext
      FakeSMC_LPCSensors.kext
      FakeSMC_ACPISensors.kext
      AtherosE2200Ethernet.kext

    • #8354 返信
      bootmacos
      キーマスター

      よくわかりませんが、熱暴走のような症状ですね。グリス塗り直すとか。でも保証があるならWindowsで動作確認して、交換してもらうのも良いかも。

      今回の症状とは関係ないと思いますが、LANはIntelチップのようなので、AtherosE2200Ethernet.kextは不要なのかなと思います。

    • #8358 返信
      まっくぷろ
      ゲスト

      ども、皆さま、

      SleepとかWake関連で勝手にRebootする問題とかもそうですけど、Cloverから起動時にスペースを押して□ Don’t reboot on panic (debug=0x100)をチェックするか、Boot Argsにを入れてみて、RebootしないでKPのメッセージが見れたりしないんでしょうかね?

      debug=0x100 or debug=0x144
      Turns on debug mode. If you get a kernel panic use either of these boot flags, and you’ll see a debug screen full of code instead of a kernel panic message.

      このDebugオプションってのは、私はあんまし使ったことないですけど、ふと、こうゆう時とかに使えるんだたら、debug=0x100をBoot Argsに入れて、KPから推測して色々調査と対策の試行ができて良いと思うんですけど。。。

    • #8370 返信
      eraser
      ゲスト

      satoさま

      https://www.tonymacx86.com/threads/new-amd-radeon-vii-on-my-hackintosh.275236/page-21

      ↑ここら辺に同じような症状について書いてありますね。SMBIOSの設定とか、WEGが関係しているとか…。
      僕も9900k+radeon Ⅶの環境なのですが、今のところ同様の症状は出ていません。SMBIOSの設定は19.1で、catalinaは最新です。GPUをフルロードするような作業はしていないのでなんとも言えませんが。。。

      それと、再起動後の画面に「コンビューターに問題があったためシステムを再起動しました云々」みたいな警告は出ますか?
      低電圧化を調整していたときに、電圧が足りずに落ちてしまった時に上記のような警告がでました。警告が出るようであれば電源関係や熱暴走によって強制的に落ちてしまっている可能性が高いかもです。
      逆に出ないようであればシステム内の何らかのプロセスで再起動がかかっていると考えられるので、設定で解決できるかもしれませんね。

    • #8380 返信
      sato
      ゲスト

      みなさん、助言ありがとうござます。
      まずは、電源・熱の基本的なところを疑ってみようと思います。
      (また、windowsに刺すのが、一番よい切り分け方法ですね・・・。)

      >eraserさま
      実は、うちのRADEON viiは、GPUフルロード時でも、(istat menuで観測)
      ヒートシンクの表面が40度くらいしかありません。
      vega56だと、基盤裏のサポート板が10秒も触れないほど熱くなっていたので、
      不思議だなーと思いつつも、PremiereやDavinciでのレンダリングは速くなっていたので、
      気にしてませんでした。

      eraserさんのradeon viiはいかがでしょうか?
      表面は熱くなっていますか?

      ———
      ちなみに再起動後の状態を補足しますと、
      https://ouchi-it.com/wp-content/uploads/2018/08/IMG_1570-e1533130249711-1280×720.jpg
      のような警告がログインウィンドウの前に出たり出なかったり。
      ログイン後はkernel panicログが表示されます。
      https://gori.me/wp-content/uploads/2018/08/Bridge-OS-Crash.jpg
      こんなのですよね。
      ちょっと中身をちゃんと見て理解はできていないです。

    • #8381 返信
      sato
      ゲスト

      >boot macosさま
      AtherosE2200Ethernet.kext
      確かに、必要ないですね。

      ありがとうございます!

    • #8382 返信
      eraser
      ゲスト

      satoさま

      手元の個体だと、LuxMarkでフルロードするとファンがフル回転になってサイドから触れるヒートシンクは結構熱くなっています。ヒートシンクから出る空気も結構熱くなっている感じです。
      (GPU温度が見られないので正確なことはお伝えできないのですが、、、)

      radeon Ⅶのバックパネルは、本体とほとんど接していないのでほぼ飾りだみたいなことをどこかで見たので、ヒートシンクを直接触ってみた方がいいかもです。
      VEGA系とは排気のシステムも違うので表面温度の出方は違うような気もします。

      ヒートシンクが熱くなっていないとか排気が熱くないようであれば、Bootmacosさんのおっしゃるようにグリスの塗り直しとかが効果あるかもですね。

    • #8383 返信
      sato
      ゲスト

      わー、ありがとうございますっ!
      その情報すごくたすかりました。
      とりいそぎ、お礼まで。

    • #8522 返信
      sato
      ゲスト

      eraserさま

      教えていただいた情報をもとに、SMBIOS等いろいろと試しているのですが、
      どうもうまくいきません。
      いろいろイジっているうちに、むしろ他の部分の変になってきてしまって・・・ww

      もしよかったら、使用しているマザーボードとconfig.plistを教えていただくことは
      できますでしょうか?

      現状asus PRIME Z370-A なので、買い替えたほうが早いかもと思いまして。
      よろしくおねがいします

    • #8526 返信
      eraser
      ゲスト

      satoさま

      マザーボードはAsRockのZ390 Phantom Gaming itxです。

      config.plistのアップの仕方がわからないので恐縮なのですが、
      グラフィック関連の項目はclover configuratorでは特に何もチェックは入れていません。
      機種はiMac 19.1に指定してあります。
      グラフィックに関係しそうなのはig platform idを指定して
      CPUのグラフィックをヘッドレスで動かしている(多分)くらいですかね。。。

      原因がマザーなのかグラボ側なのか難しいですね…

9件の返信スレッドを表示中
返信先: Radeon VII が不調
あなたの情報: