[SUCCESS]ASUS ProArt Z490+10900k+radeonⅦ

ホーム フォーラム User Builds [SUCCESS]ASUS ProArt Z490+10900k+radeonⅦ

  • このトピックには15件の返信、1人の参加者があり、最後にeraserにより1ヶ月前に更新されました。
6件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #12142 返信
      eraser
      ゲスト

      ASUS ROG STRIX Z490-Iからの乗り換えです。

      特段大きな問題はなかったのですが、動画書き出し等で負荷が高くなると結構熱が篭ったりして、安定性も考えてマザーを変更しました。

      ■以前のBUILD

      [Success]10900k,ASUS ROG STRIX Z490-I,Radeon Ⅶ

      ■構成
      CPU:Intel core i9 10900k
      Motherboad:ASUS ProArt Z490-CREATOR 10G
      GPU:Radeon Ⅶ
      Memory:Corsair VENGEANCE 32GB×4 @3200MHz
      Storage:Sundisk Extream Pro 500GB(OS) 1TBx2(RAID0)
      Wi-Fi:Fenvi T919(BCM94360CD)
      Power Supply:Corsair SFX 750w
      Cooler:EK water cooling 240mm+360mm Radiator(CPU+GPU)
      Case:Lian Li O11 DYNAMIC MINI

      MacOS:10.15.7
      Bootloader:OpenCore 0.6.4

      トピックを立てたUSBの指定に手間取りましたが、他は以前のマザーとほぼ同じ設定で動いています。z490のITXではインテルのWi-Fiカードをkextで騙し騙し使っていましたが、何もせずに安定して動くのはやっぱり気持ちいいですね(その前のz390マザーの時はBCM94352zを入れていましたがちょっと不安定でした)。

      せっかく拡張性が増えたので、SSDをRAID0設定にしてみました。軽くベンチ取るとREAD2,500、WRITE3,000くらいなので意味あるのかちょっと不思議ではあるのですが。
      (Pcieのm.2拡張カードを使ってみたらREAD5,000くらい行ったのですが、グラボの帯域とバッティングするみたいなので諦めました…)
      起動ディスクをチップセット接続のPcieにして、RAIDのSSDをマザーのM.2×2に繋いでいるのですが、そのせいなんですかね。。。詳しい方いらっしゃったら教えてください。

      BigSurに移行したいのですが、Photoshopのプラグインが動かなくて逡巡しています。
      6800xtを確保したので、動くようになったら入れ替えたいと思っています(動くのかな、、、?)。

      あまり目新しい報告でもないですが、マイナーなマザーなので一応動作報告まで。。。

    • #12150 返信
      bootmacos
      キーマスター

      報告ありがとうございます。シンプルで上品なデザインのマザーボードですね。最近のマザーボードは斜線が入ったり、覆いが派手だったりで嫌だったのですが、こういうのとか、GigabyteのB550 VISION Dみたいなスクエアな感じのデザインがもっと選べるようになると良いと思ってます。

      10GのLANカードが付属するようですが、それは使えそうでした?

    • #12151 返信
      eraser
      ゲスト

      bootmacosさま

      コメントありがとうございます。

      海外の事例を見ていると10GLANカードはそのままで動くみたいですね。組み込み中にゴニョゴニョしていたらx16の2番目のPcieスロットが認識しなくなっちゃって試せていないのですが。。。3番目のスロットはラジエーターと干渉するのでロープロファイル対応のM.2拡張カードを入れて使っています。

      マザーボードのデザインは本当にそうですよね。せっかく水冷なので中が見えるケースにしたのですが、あんまり光ったりロゴが目立ったりしても個人的に嫌だったので、素っ気無いけど落ち着いたこのマザーにしました。ATX以外でも落ち着いたデザインでスペックのしっかりした選択肢があればいいんですけど。

      自作界隈ではやっぱりゲーム用途が主流だと思うので難しいんでしょうけど、CPUとかGPUとかのレビューもゲームのFPS基準が多いので、仕事用途のソフトでのパフォーマンスがどうなのかっていうのがわかりづらいですよね。

    • #12152 返信
      bootmacos
      キーマスター

      本格水冷は、純正Macでは楽しめないので、hackintoshならではだと思いました。

      10Gbps LANが動くらしいのはすごいです。もしかしてこれと同じなのかな。
      https://amzn.to/3mwgY7y
      Aquantia AQC107なら実績があるらしいので動きそうですね。

      • #12168 返信
        まっくぷろ
        ゲスト

        >本格水冷は、純正Macでは楽しめない
        無理やり後ろへ向かって前進したりしてで遡るとすれば純正Mac G5ま、最後の最後らへんDPで水冷ありましたね!w

        アップル、水冷システム搭載PowerMac G5の説明会を開催
        https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0618/apple.htm

        その結果の無残なお姿。。。
        http://mac-friends.jp/2013/11/13/powermacg5-27dp/

        M3X Maxチップとか出ていらっしゃる時は、想定外の発熱で水冷システム搭載してきたりして、デジャブしちゃうかも?。。。

    • #12167 返信
      eraser
      ゲスト

      例のおばちゃんがドヤってますね笑

      OOBで10GLANが動くようなら結構コスパの良いマザーかもしれないです。

    • #12169 返信
      まっくぷろ
      ゲスト

      先ほどトニさんとこぶらぶら見てたら、ASUS ProArt Z490-Creator 10GがBuyer’s GuideのCustoMac Proに載っかってましたよぉ。。。

      Amazonだとキャナダだけしか販売のリンクはないっぽいですけど。。。
      https://www.tonymacx86.com/buyersguide/building-a-customac-hackintosh-the-ultimate-buyers-guide/#CustoMac_Pro

      他のマザボもエイスゥースはAmazonはキャナダだけみたいだから、US本土ではギガは入手性がよくって、エイスゥースは入手性が悪いのかな、日本とはギャクなのかもですねぇ。。。

      いずれにしても、Buyer’s Guideに載っかってるってのは、それなりに使う人も多くなる可能性がたかいので、いろいろ情報も獲得しやすくなりそうですよね。

      • #12170 返信
        bootmacos
        キーマスター

        載ってますね。Amazon USへのリンクもあるように見えますがどうでしょう。

        • #12172 返信
          eraser
          ゲスト

          まっくぷろさん

          情報が増えると嬉しいですね。

          やってみた感じ、USBのくだり以外はASUSの他のマザーと差異はあまりないような感じがしました。

          時間を見つけて10G LANも試してみたいと思います。

          • #12204 返信
            まっくぷろ
            ゲスト

            >情報が増えると嬉しいですね

            早速?Stork’sさん担当?でASUS ProArt Z490 Creatorのスレが立ったみたいですねぇ。
            https://www.tonymacx86.com/threads/storks-thunderball-ii-build-asus-proart-z490-creator-i5-10400-amd-rx-580.305775/

            情報が多いのにこしたこたぁないんですけどねぇ。
            CaseySJさんの Gigabyte Designare Z390みたく2.8KとGigantes・スレッドまで発展して逝くと、全集中常駐で、てっぺんから最後まで英語で読むのはあたま痛くなるだけではなく、ぶっ倒れる?wwwので困ったちゃんです。w
            忘れっぽいわたしなんか、過去のスレにロールバックすることがあるんですけど、もはや融通が効かないレベルまでデカくなっちゃうと困るんですよねぇ〜。。。

            • #12220 返信
              eraser
              ゲスト

              まっくぷろさん

              ありがとうございます。

              不具合とか不明点があったときにこういうスレッドがあると助かりますよね。

              Thunderboltとか10G LANとか使ってないのでとりあえずはそんなに困ることはなさそうですが、諸々アップデートがあったときには安心できそうです。

        • #12173 返信
          まっくぷろ
          ゲスト

          >Amazon USへのリンクもあるように見えます
          あっ!確かに見えてました。でも書いてる間にあたまの中から瞬間忘却してたみたいです。w
          ユーロ系がまだ未発売なだけかなぁ?

    • #12174 返信
      まっくぷろ
      ゲスト

      >6800xtを確保したので、動くようになったら入れ替えたいと思っています(動くのかな、、、?)。
      CasyJDさん曰く、来年の3月頃、林檎無残さまが何らかの動きするんじゃねぇ?みたいなこと書いていっらしゃいましたから、その辺りまではお預けかもですね。
      PCI IDは想定通りな値で張り付いてきてるらしいですし、SVGAでアクセル無しで表示はできるっぽい通報は見ましたから、M1のdGPUで載っかるか?Mac Pro2019の力一杯高級な6900拡張カードとかで登場するのか?わかんないですけど、w
      CasyJDさんは、まぁ〜早くて来年の3月頃じゃね?って想定してるっぽい話でしたよぉ。

      • #12177 返信
        eraser
        ゲスト

        まっくぷろさん

        6000系どうなるんですかね。。。

        水冷用にリファレンスを確保したかったので買っちゃったんですけど動かないと文鎮です。。。

        6900は相当歩留まり悪いみたいなのでmac用に数確保するってなると結構時間かかりそうだからまだ先なのかな。
        dGPU対応だけでもしてくれるとHackintosh的にも猶予期間が延びそうだから良いんですけど。

        新しいチップ次第でAMDともサヨナラみたいなシナリオもありそうでちょっと怖いです。

        • #12182 返信
          bootmacos
          キーマスター

          >水冷用にリファレンスを確保したかった

          それよくわかります!
          リファレンスだとGPUの水枕が入手しやすいですよね。
          後になるとリファレンスは手に入らなくなるし

          • #12185 返信
            eraser
            ゲスト

            6800xtも6900xtも初回出荷分でリファレンスは終わりみたいな噂があって急いで確保しました。

            デザイン的にもリファレンスのサイドのデザインみたいなシンプルな感じがいいなあと思うんですが、みんなゴツゴツのゲーミング系が好きなんですかね。。。好みの問題なのであれですが。

            10G LANカード試してみました。
            とりあえずカードの認識はするみたいですがネットワークの項目を見ると「Build-in Serial Port」という名前になっています。10G環境がないのでこれ以上の検証ができないのと、グラボのPcieの帯域がx8になってしまうので外しておきました。

            ITXしか使ったことがなかったので大きいマザーにすれば簡単に拡張できると思っていたのですが、いろいろと制約があるのですね。グラボの帯域がx8になると動画の書き出しで15-20%くらいパフォーマンスが下がるので難しいところです。ゲームだとそんなに変わらないみたいな記事もあるのですが、アクセラレーションだと結構影響ありますね。

6件の返信スレッドを表示中
返信先: [SUCCESS]ASUS ProArt Z490+10900k+radeonⅦ
あなたの情報: