おすすめのマザーボード

ホーム フォーラム Discussions おすすめのマザーボード

  • このトピックには10件の返信、1人の参加者があり、最後に須磨の辰五郎により1週、 5日前に更新されました。
10件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #7215 返信
      yoshii
      ゲスト

      CPUやグラフィックカードと同じようにマザーボードにもおすすめがあるのではと思いトピックを立ててみました。

      私のおすすめのマザーボードは ASUS B365M-K です。
      このマザーボード、チップセットはB365ですのでUSB3.0 Gen2はありませんしメモリスロットは2スロですしPCI-E 1xスロットは2個しかないなどスペック的にはあまり良いものではありませんが、MacOSをセットアップするとなぜか日本語のセットアップ画面が立ち上がってくるのです。普通は途中から英語のセットアップ画面になるなのですね。
      あとConfig.plistにほとんど何も書かなくて良いという点も大きいです。あまり癖のないマザーボードと思いました。スペック、値段的にi3やi5と組み合わせるのが良いのではないかと思います。

      皆様のおすすめのマザーボードは何でしょうか?

    • #7225 返信
      mk
      ゲスト

      > 普通は途中から英語のセットアップ画面になるなのですね。

      普段、UEFIの言語設定を英語のまま使っているので、その辺りの関連なのかなと、あまり気にせずにいたのですが、マザーボードによっては日本語で表示されるというのは興味深いですね。

    • #7228 返信
      須磨の辰五郎
      ゲスト

      横から、失礼いたします。

      約2年半してきた現有 自作PC(i7-6700K, ASRock Z170M-OC-Formula)ですが、処理能力の低さ(弱さ)が気になり始めました。
       ”遅れてやってきた春”ではありませんが、タイミングが悪く、いつも使っているネット通販(秋葉に店舗あり)においても 既に マザボーメーカーからのZ390M系列のマザボが、徐々に在庫なしの状態になっています。
       (もしかして、来年 年初のZ490などの発表の噂あり、その影響??)

       こんな時に、吉報が ー この投稿内容がきっかけで、暗闇に光が見えてきました。
      あれもこれも…と狙うのではなく、Minimalism に徹して、無駄なくシンプルで、かつ Mac OSxに親和性が高いマザボとして、真剣に 当マザボの購入を検討開始 …

      当面の課題は、以下の付加仕様のPCパーツが ホリデーシーズンまでに 入手できるかどうか..です。 
      1)ASUS PRIME B365M-K : 搭載BIOSレベルは最新版の 1202 (2019/9/2付け)で
      2)Core i9-9900 BOX は、 Rev “R0”を限定

       

    • #7229 返信
      yoshii
      ゲスト

      須磨の辰五郎さん

      B365M-Kにi9 9900はちょっと無茶かと・・・。このマザーボードはファンコネクタが少ないんです。発熱の少ないCPUと組み合わせたほうが良いかと思います。

      i9と組み合わせるのでしたらASUSのTUF Z390M-PRO GAMINGをおすすめします。
      RTCパッチが必要ですがこちらもあまり癖のないマザーボードです。うちではi7 9700Kと組み合わせて使っております。

    • #7231 返信
      yoshii
      ゲスト

      と思ったらTUF Z390M-PRO GAMINGってもう売ってないのですね・・・。失礼しました。

    • #7233 返信
      yoshii
      ゲスト

      同じシリーズにASUS PRIME B365M-Aというモデルもあります。こちらだとメモリスロットやファンコネクタに余裕があります。ご検討ください。

    • #7239 返信
      bootmacos
      キーマスター

      みなさんお勧めのように、300シリーズマザーボードはASUSが良いように思います。メモリー空間が空いていてslideする必要もないですし。メインで使っているASUS ROG MAIMUA XI HEROがとても快調です。RTCの関係で、BIOSは古いままですが。

      ASUS ROG MAXIMUS XI HERO (Z390), 9900K

      使ったことないですが、ROG STRIX Z390-F Gamingなんかも良いのかも。よく売れているみたいですし。

      • この返信は2週前にbootmacosが編集しました。
    • #7256 返信
      mk
      ゲスト

      ROG STRIX Z390-F Gaming
      i7-8086K
      Vega 64
      Fenviのカード

      の構成で19,2で使っています。
      BIOSを最新にした都合上、bootオプションで対応してますが、
      bootmacosさんのEFIほぼそのままで快適に動いています。
      (USBのマッピングは要設定です)

      hackintoshに関しては、メインマシンのAorus Z390 Master + 9900Kより簡単で安定してるように思います。

    • #7265 返信
      須磨の辰五郎
      ゲスト

      yoshiiさん、

       後学のために、お手数ですが教えください。 目下、 ASUSのTUF Z390M-PRO GAMING マザボの中古品を探しています。

      Q1:i7-9700K プロセッサー( rev RO ) のOC耐性は、どの程度でしょうか? 

      Q2:お勧めのオーバークロック設定(今 お使いのマザボにて)では、フルコアにて4GHzから5GHzの間の何処たら辺に軸足をおけば最適なのか知りたいです。
       

    • #7267 返信
      yoshii
      ゲスト

      須磨の辰五郎さん

      申し訳ありませんが私OCやってないです。個人的な感想ですが、OC耐性はマザーボードよりもCPUの冷却によると思ってます。簡易水冷とか一瞬考えましたがそこまでお金かけるものでもない気がしてやめました。
      あとMacOSではOCやってもそんなに良いことがないです。ベンチマークスコアが上がっても使い勝手があまり変わらないです。
      これ以上の話はちょっとマザーボードから離れてしまうのでまた別枠でやりましょう。

    • #7268 返信
      須磨の辰五郎
      ゲスト

      Yoshii さん、

       余計なツッコミで、お手数をおかけしました。

      でも、本音ベースの価値ある” 長年携わって得たMacOSXにおける教訓”を学ぶことができ、深く感謝いたします。
      OCは基本的にやらないー> お蔭様で、今後の 穏やかなHacintosh 趣味生活に、役立てられます。

      1) OC耐性はマザーボードよりもCPUの冷却による。
       (より高級な)簡易水冷とかという手があるが、….がそこまでお金かけるものでもない。

      2)MacOSではOCやってもそんなに良いことがない。 
       ベンチマークスコアが上がっても使い勝手があまり変わらない。

      というわけで、熟慮した結果、稀に力不足を感じるi7-6700K (4コア、ハイパースレッドはDISABLE)ですが、当面 このままのパーツ構成で、走ろうと思いました。

10件の返信スレッドを表示中
返信先: おすすめのマザーボード
あなたの情報: