[そこそこsuccess] GIGABYTE Z390 AORUS Master, i7 9700k, ASUS ROG STRIX RTX2080ti

ホーム フォーラム User Builds [そこそこsuccess] GIGABYTE Z390 AORUS Master, i7 9700k, ASUS ROG STRIX RTX2080ti

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にbootmacosにより4年、 11ヶ月前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #2017 返信
      macman
      ゲスト

マザボ: GIGABYTE Z390 AORUS Master
      CPU: Intel Core i7 9700K
      グラボ: ROG STRIX RTX2080ti O11G GAMING
      RAM: PATRIOT Viper4 3733MHz 8GB x2
      ストレージ: WDS100T2B0B x2
      ケース: Fractal design Meshify C
      ————————————-
      WindowsでPCゲーをやりたい…でもメイン機はMacがいい、ついでにケースに惚れた…ということで完全にゲーミングなマシンにMojaveを突っ込んでみました。WindowsのVMwareの仮想マシンにスノレパを入れてアップデートし、物理SSDを認識させてそこにMojaveを入れ、仮想マシンをSSDから起動させた上でCloverを入れるという少々荒っぽいやり方でしたが無事成功してよかったです。ちなみに何故か18E2034になってました。
      グラフィックはあくまでPCゲーのために、ということで敢えてドライバのないRTXを選んでいます。Vegaじゃないです。無理は承知ですw

結論から言うと起動しますし画面も映りますが、GPUを使う作業は本当にダメダメでアートワークのリサイズ等でも相当時間が掛かったり、ChromeみたいなGPUに頼るアプリケーションは表示乱れまくり、ついでにスリープも動かないなぁと言う状態。ドライバリリースに期待としか言えない…。
      そこ以外はすこぶる快調でファン回転数も異常はなく、ハード的にEl Capitan止まりなメイン機から移行アシスタントで引っ張ってきた各種アプリケーションも完璧に動作しますし、圧縮・展開、楽曲のエンコードなども爆速。とりあえず想定用途にグラフィック関連はないのでこれで良しとします。

以下kextやEFIドライバです。こうした方がいいんじゃね?って思われたら是非レスを頂けると嬉しいです。

・kext
      AppleALC
      IntelMausiEthernet
      Lilu
      NoVPAJpeg(JPEG見るのに必須)
      SMCBatteryManager
      SMCLightSensor
      SMCProcessor
      SMCSuperIO
      USBMap
      VirtualSMC
      WhateverGreen

・driver64UEFI
      ApfsDriverLoader-64
      EmuVariableUefi-64
      FSInject-64
      HFSPlus
      NTFS-64
      OsxAptioFix2Drv-free2000 (一応こいつが起動率が最も高いですが、Couldn’t allocate runtime areaを吐く時があります

• #2020 返信
      bootmacos
      キーマスター

NVIDIAのドライバは出て欲しいです。でも長引きそうですね。

• この返信は4年、 11ヶ月前にbootmacosが編集しました。
    • #2026 返信
      macman
      ゲスト

そうなんですよね。正直今のAppleならユーザーの声が大きくなれば受け入れるんじゃ…と淡い期待を持っていたりはしますw
      あるいはこのマザボはThunderbolt 3が使えるので、macOS用にeGPUを使うのも手でしょうか。

• #2028 返信
        bootmacos
        キーマスター

このマザボはThunderbolt 3が使えるので、macOS用にeGPUを使うのも手でしょうか。

Mojave用にRadeonのグラボをThunderbolt 3経由で接続したいということでしょうか?
        今のマザボのPCIeが全部ふさがっていて場所が無いのなら仕方ないですが、空いているのでしたらそこに挿した方が良いと思います。Thunderboltで接続する場合はPCIe x4にしかならないのですが、マザボの2個目のx16スロットに挿せばx8で接続できると思います。2080Tiもx8になってしまいますがほとんど差はないらしいです。

2件の返信スレッドを表示中
返信先: [そこそこsuccess] GIGABYTE Z390 AORUS Master, i7 9700k, ASUS ROG STRIX RTX2080ti
あなたの情報: