[ほぼSUCCESS] i7-11700k, ASUS 590Z-F, RX5700XT, BCM94360NG, BigSur11.2+OC7.0

ホーム フォーラム User Builds [ほぼSUCCESS] i7-11700k, ASUS 590Z-F, RX5700XT, BCM94360NG, BigSur11.2+OC7.0

  • このトピックには6件の返信、1人の参加者があり、最後にうどん子により2年、 7ヶ月前に更新されました。
5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #13439 返信
      うどん子
      ゲスト

      CPU: Intel i7 11700k
      MB: ASUS Z590-F GAMING WIFI
      GPU: Radeon RX5700XT
      Memory: 64G 2666 MHz
      M.2: CSSD-M2B1TPG3VND PCIe Gen4x4
      Wifi:BCM94360NG+fenvi M.2 ngff 用モジュールカード

      Big Sur 11.5.3 + OC0.7.2がどうしてもうまくいかず、下記構成で組み立てました(2021/08/09現在)。

      OC 0.7.0
      macOS 11.2.3 Big Sur
      ModelID= iMac20,2

      -ACAP
      SSDT-AWAC.aml
      SSDT-EC-USBX-DESKTOP.aml
      SSDT-PLUG-DRTNIA.aml
      SSDT-RHUB.aml

      -kexts
      Lilu.kext 1.5.3
      VirtualSMC.kext 1.2.4
      WhateverGreen.kext 1.5.0
      AppleALC.kext 1.6.3
      AirportBrcmFixup.kext 2.1.3
      BrcmBluetoothInjector.kext
      BrcmFirmwareData.kext
      BrcmPatchRAM3.kext

      ★以下EFIです。どなたかのお役に立てれば幸いです★
      https://firestorage.jp/download/2ea371eb8b868cd85cbbf155fc1fa4a4a56bcef5

      ※Platforminfoは消去済
      ※USBPorts080902.kextはオリジナル。HackintoolでASUS用に書出し。
      ※USBInjectAll.kextは検証用に入っています。Ver0.7.7、現configでは未使用。
      ※ログイン画面まで15秒程度黒画面あり、忍耐必須。

      ○古いOSはこちらから

      macOS Big Sur Full Installer Database. Download Directly from Apple!

      ○ASUS Z590-F GAMING WIFIについて
      iGPU= 未確認(現ConfigだとNG)
      Ethernet=Intel I225-V OK
      Sound=ALC4080 OK
      Wifi&BT=WiFi6 AX211 未使用(取り外しもしていない)
      Wifi&BT(スロットに付けて)=BCM94360NG WiFiはOK BTはNG

      ○ポイント
      CPUID を 入れる ※Dortania’s OpenCore Install Guideに明記なし
      {Cpuid1Data} EB 06 09 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00
      {Cpuid1Mask} FF FF FF FF 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00

      ○問題点
      BTが使えません。HackintoolのPCIeでも確認とれず。いまのところキーボードとマウスはUSB有線で接続。

      CPUクーラーはNZXT水冷を使用しており、MB上のUSB2.0ヘッダをひとつ使用中。それがBTのUSB2.0ヘッダとあたっているかもしれません。ただNZXT水冷のUSB2.0ヘッダをはずしてもBT使用はNGだったので、どこかポカミスをしていると思います。

      どなたか正解をご教授いただけましたら助かります。

    • #13441 返信
      MifJpn(Alpha)
      ゲスト

      お疲れ様です。
      貴重な11-genの情報ありがとうございます。
       わたしは、もともとも趣味が、自作とWebサーバ、Linux,Moebuntu(Stuff)、FileServerにこの趣味が加わったので、とーちゃんの小遣い的に、次は12-genか13-genなんですよね、過去のが動けばいいのですが、もうそうそう、手が下せません。
       そういうなか、あたらしいgenでの情報はうれしいです。12に至ってメニーダイになるので、タスクスケジューラー的に無理かなとも思うんですが、メインダイのみの使用など方法があればいいなと思っています。
       いまのところ、無理なら、Skylake-Laptopが同じIGPUまではごまかせるようなので、Hackintoshとしてはそこまで、でしょうねぇ。
       逆にIntel版M1エミュができれば違うんでしょうけどねぇ^^;

      • #13443 返信
        まっくぷろ
        ゲスト

        >タスクスケジューラー的に無理かなとも思うんですが
        たしかに、なんかこの辺が鬼門っぽい感じですよねぇ。。。

        ベアメタル的にインスコして使い続けられるのかな?とか。。。よくわかないですけど
        黒々さんがUEFIはサポしてくれるでしょうから、ベアメタルとdGPUを使うとかで、それなりに逝けそうなきもしますがどうなんでしょうね。。。

    • #13442 返信
      うどん子
      ゲスト

      ありがとうございます。ご参考になりましたら幸いです。

      先日までAMDでRyzentoshを使用していましたが、いくつか使用できない状況があり、仕方なくIntelで組みなおしています。

      用途は業務用の映像編集機です。MacPro2013からの買い替え時にHackintosh文化を見つけてしまい、ずぶずぶとはまっております。安価で早いレンダリングを手にできるのは魅力なのですが、一方でビルドの大変さを省みると、Apple純正PCの購入がやっぱり楽なのではと思い直しています。外装はダサくていいので、安価で拡張性が高いApplePCを求めています。

      個人的な感触は、11genも10genもあまり変わらず、それよりもMB選びが肝要なように思います。お仕事でASUS台湾とつながりがありまして、今回は(今回も)ASUSのMBで挑戦しています。

    • #13444 返信
      bootmacos
      キーマスター

      貴重な11世代の情報ありがとうございます。

      >Wifi:BCM94360NG+fenvi M.2 ngff 用モジュールカード

      これはPCIeスロットに挿しているということですよね。
      このカードと接続しているマザーボード上のUSB 2.0コネクタは生きていますか?
      BCM94360NGはkextなしで行けるので、XXXBrcmXXX.kext類は全部無しでもokな気がします。

      >Sound=ALC4080 OK

      ALC4080はUSB接続なので楽勝というような情報がありましたがどうでした?USB接続なのでしょうか?

      • この返信は2年、 7ヶ月前にbootmacosが編集しました。
    • #13447 返信
      eraser
      ゲスト

      動作おめでとうございます。11世代情報貴重ですね。

      BTの動作ですが、BIOSでMB上のネットワーク系をdisableにするとどうですかね?
      確かASUSだとOFFにできた気がします。

      そこら辺が後付けのカードと干渉しているかbootmacosさんがご指摘のkext類が邪魔をしている感じでしょうか?

      590マザーは触ったことがないので思いつきですが、ご参考まで。

    • #13449 返信
      うどん子
      ゲスト

      皆さま
      ありがとうございます。無事にBTが動きました。ご指摘そしてお力添えに感謝いたします。
      ・BrcmBluetoothInjector.kext BrcmFirmwareData.kext BrcmPatchRAM3.kext 使用止め
      ・ASUSのBiosでBluetoothを「disable」にして再起動
      ・USB port 15個の内 HS13 0x14700000 internal USB2.0 HUB をパッチ

      システムレポートでハードウエア>Bluetoothにて、Broadcomの動作を確認できました。それまではintel製BTが見えていたため、物理的にMBから取り外すことを考えていました。とても助かりました。

      >ALC4080はUSB接続なので楽勝というような情報がありましたがどうでした? USB接続なのでしょうか?
      AppleALC.kext v1.6.3で難なく動作しました。Hackintool、IORegistryExplorerでは「Realtek USB2.0 Audio」となっています。当該するUSB portはパッチしています。

5件の返信スレッドを表示中
返信先: [ほぼSUCCESS] i7-11700k, ASUS 590Z-F, RX5700XT, BCM94360NG, BigSur11.2+OC7.0
あなたの情報: