ファンが動作と停止を頻繁に繰り返す

ホーム フォーラム Discussions ファンが動作と停止を頻繁に繰り返す

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にIronManにより4年、 11ヶ月前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #2006 返信
      IronMan
      ゲスト

      いつも有益な情報を公開いただき、大変参考になっています。

      ====構成====
      GIGABYTE GA-Z170X-UD3
      Intel Core i7 6700K
      MSI Radeon RX 570 ARMOR 8G OC

      Mojave 10.14.4
      Clover v2.4k_r4910
      ===========

      Mojave を 10.14.4 にアップデートしたあたりから、内蔵ファンが動いたり止まったりを繰り返すようになりました。だいたい4秒動作したあと、20秒停止し、再び4秒動作、20秒停止・・・のように繰り返します。

      そこで内臓グラフィックスの設定があやしいと思って、BIOS で Internal Graphics をいろいろ変えてみました。Auto(もともと Auto でした)や Disabled にすると症状は変わりませんが、Enabled にするとファンが正常に動くようになりました。しかし、今度はスリープから復帰できなくなる別の問題が発生しています。

      ファンが正常動作し、かつスリープの問題も解決できる方法をご存知でしょうか?

      よろしくお願いいたします。

    • #2007 返信
      bootmacos
      キーマスター

      内蔵ファンというのはマザーボードのSYS_FAN1, 2, 3に接続しているファンのことですか?デフォルトでは温度に応じて回転数が変わるらしいので、その動作で異常はないような気がします。

    • #2018 返信
      IronMan
      ゲスト

      私の説明がうまくできていなくて申し訳ありません。ファンはグラフィックカードのファンです。
      ウーンと動いたり止まったりを延々と繰り返すような症状になっています。

      このグラフィックカードのネットのレビューを読んでみると、負荷が掛かったとき(60度以上)だけウーンと鳴るらしいのですが、動いたり止まったりを繰り返すのはちょっと変な気がしました。

      ただ、試しに電源ユニット(Thermaltake TPG-1050F1FAP)のSmartZeroFanスイッチという電源ユニットの省電力機能みたいなのをオフにしてみたところ、グラフィックカードのファンの異常が今のところなくなりました。電源ユニットが何らかの悪さをしていた可能性もあるかもしれません。一応自己解決しました。

      内蔵グラフィックスを有効にしたり無効にしたりすることで、いくつかの問題が解決するというヒントを得たのは、もともと以下のページ等で拝見したのをきっかけです。内蔵グラフィックスのオン・オフは BIOS で行うという理解で正しかったでしょうか?

      SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 580を使う (10.13.4以降) – Boot macOS

      SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 580を使う (10.13.4以降)

      • #2019 返信
        bootmacos
        キーマスター

        解決してよかったです。

        はい、内蔵グラフィックスのon/offはBIOSで行えます。

        • #2022 返信
          IronMan
          ゲスト

          ありがとうございます。

2件の返信スレッドを表示中
返信先: ファンが動作と停止を頻繁に繰り返す
あなたの情報: