[完成度UP]Versapro VK23-LBZDT (2)ACPI PATCH日本語解説

ホーム フォーラム User Builds [完成度UP]Versapro VK23-LBZDT (2)ACPI PATCH日本語解説

  • このトピックは空です。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #12912 返信
      MifJpn
      ゲスト

      お疲れさまです。
      週末に試行錯誤を繰り返し、X260相当=T460ACPIパッチというところへたどり着きました。
      Renubmanさんの情報をもとにして、ACPIパッチの方法も解説しました。(BIOS等が変わるとACPIが変わるのでもう一度パッチを当てないといけないためです。)

      $80 BigSur Laptop(Part 2)  8000円のBigSurノートPC(その2) How to patch Laptop ACPI ノートPCのDSDT等のパッチ法
      出来ること=かなり完成度上がりました。
      macOS BigSur 11.2.3

      シャットダウンおよびSleepとsleepからの復帰
      iGPUのグラフィックス加速
      WiFi(2.4,5GHz)
      Bluetooth
      USB 3.0 x 3 (Gen 1, 5Gbps)
      サウンド(内蔵スピーカ・ヘッドフォン自動切り替え)
      内蔵カメラ・マイクロフォン
      Fnキーからの明るさ・音量調整
      Siriの音声認識
      バッテリー残量表示
      Night Shift
      マルチタッチジェスチャ(2本指でスクロールできる程度)
      App Store

       第6世代i3でRam4GBなんて遅いんだろうと思ったら、SSDに買えると意外と速いのです。BigSurでWebを見てても40%Usedくらいで、Youtubeも順調。WiFi,BluetoothがIntelで使えるので、普段遣いなら快適です。
       そして、ACPIパッチの効果は絶大です。ほとんどの事ができます。(パッドでのドラッグがやや不便ですけど^^;)

       というわけで、本格的に使おう!と思い立ったので、内部SSDを1TBに変え、Windows10proとのDualbootを完成させました。SSDが1.1万円って・・・本体より高いジャン・・・PC付きSSDですねwww。1EFIに2OSってCloverならではのユニークな方法です。

      $80 BigSur Laptop(Part 3) ,8000円のBigSurノートPC(その3), How to set DualBoot on only one SSD, 1つのSSDのみにDualBootを設定する方法

       ACPI Patch!いやー面白かった!

    • #12916 返信
      MifJpn(Alpha)
      ゲスト

      中古の16GBメモリが手に入りました。
      きちんと認識できました。

      $80 BigSur Laptop(Part 4) ,8000円のBigSurノートPC(その4), Memory replacement to 16GB
      総合計でも3万以内。お腹いっぱいです。

    • #12966 返信
      MifJpn(Alpha)
      ゲスト

      お疲れさまです。
       Redditに投稿したところ、OpenCoreも調整してくれとのことだったので、OpenCoreでも起動するようにしました。
       ノートパソコンだとそうなのか、OpenCoreだとUSBのXHCがXHCIとなり、ホットパッチをあててもXHCにならない(Cloverならきちんと直る)ため、USBPortをCloverと揃えようか迷いました。(どっちの識別子でも問題なく動きます)
       OpenCoreでは、ホットパッチは有害との意見とから、反対にCloverのホットパッチを外し、XHCIとして統一しました。
       

      まとめ:NEC VK23VB-T(VK23LBZDT)のHackintosh、i3-6100U,16GB、SSD 1TB、Windows10Pro,Big Sur Dualboot(Clover&OpenCore)で約27,000円

2件の返信スレッドを表示中
返信先: [完成度UP]Versapro VK23-LBZDT (2)ACPI PATCH日本語解説
あなたの情報: