[意見]日本人として勇気をもって旅を楽しもう。

ホーム フォーラム Discussions [意見]日本人として勇気をもって旅を楽しもう。

• このトピックは空です。
5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #14127 返信
      MifJpn(Alpha)
      ゲスト

お疲れ様です。
       各国にOSX86サイトはあるが、日本ではEULA違反について忖度(どういう意味で撮っていただいてもいいと思います)してところで、夢落ちにしてお茶を濁します。
       そのあたりで、Bootmacさんのご尽力は相当だと思います。
       特に母国語での意見交換はとても入りやすい場所だからです。
       私のところでは、いまのところBlog形式で上げており、一定の世界ユーザーも熱心に見てくれくれます。(ありがといことです。とくにウズベキスタンの方や、中国の方は多いです。はてはアフリカのザンビアまで・・・どういう環境で見てくれてるんだろうか本当にありがといことだとおもっています。)

さて、はじめの問題にも戻りますが、多くのハッキントッシュハッカーダム(ハッカーでない方も含んで)、Clover,OpenCoreへの、公式Diecussionへの付き合い方や、自分の意見の言い方や、議論の仕方について、私もかなりいろいろな紆余曲折があって経験を積んで、一定の言い分を認めてもられるようになりました。

とくに、私もそうだったんですが、日本人の相対主義のいいところは、相手の意見を聞くことでありこれはフランスの方が日本びいきである一番の日本人の素敵な部分だと思います。
       しかし、フランスの方はとくに革命の国なので慣れているのですが、こと日本人については、感情(と評判もあるでしょうか)と議論の関係について、<感情的になるなら>議論はしないとか・理路をまとめずに言いたいことを言う、という短絡的な思考に陥りがちだということを、BANを食らいながら、学びました。(反対に、サルトルはアジる気、まんまんで、そうやって、主張をみんなに問うたのですwww)

意見が違うから、村八分にするとか、(荒らしにつかう)無視機能を使うとか・・・じつはメディアの先に、尊厳ある人格が手段だとしてだけでなくいること(カント的)について、考慮しないことになると思います。それは、自身の安心を得るうえでの対処薬ではあります。しかし、最終手段としてしまうのは、お互いの人生にとって不幸なはずです。

どうも、このあたりは、マルクスガブリエルが、日本を「ソフトな独裁国家」ということが気になります。かれは、社会のありようについて限定して慎重に使っているとは思うのですが・・・私は何となく想起してしまいます。
      https://diamond.jp/articles/-/228172?page=4
      ――――――
      このように完璧になめらかな機能性には、ダークサイド(暗黒面)があります。精神性や美が高まるというよい面もありますが。日本文化は非常に発達していて、誰もが美の共通認識を持っており、食べ物も、庭園も、すべて完璧に秩序が保たれている。それが日本文化のすばらしい面であり、よい面です。

でも、暗黒の力もあるのです。抑圧されたもののすべてが、その力です。時間に遅れてはいけない、問題を起こしてはいけないと、まるで精神性まで抑えるかのような力です。先ほどの白手袋のように、テクノロジーへ服従させられます。私は、これは日本を規定する対立関係(antagonism)だと思います。どんな先進社会にも構造的な対立関係が組み込まれていますが、対立関係、つまりは弁証法です。
      ―――――――
       これは、かれがドイツ観念論に派生していることから来ているので、額面通りに取るのはどうかの意見はあると思います。でも、われわれは、みんなが安寧に感情的にならず暮らしているうらで、実際に官僚は政治家のために徹夜し・自殺までしているのが現状ですし、例えば中堅のとび職の労災の示談金(あえて議論をまくように言えば、その人の今後の人生の値段)が、数千万を鹿島が払って終わりなのです。
       誰か偉い人を責任者として立てて、頭がいいからお上に仕立てて、考えてもらって、自分たちは感情を捨て美をもとめる・・・悪い言い方ですが、民主主義の議論もそうですし、ことにHackintoshを夢落ちにしたいのは、そういう心理があるのではと思ってしまいます。
       まぁ、誤解を恐れずに言うと、野党の論議(とくにNHKが中立でないからなんてとても不思議です。中立=ニュートラルは多くの選択肢を選べる場所にあるという意味で会って、算術平均ではありません。なんと数学に対する誤解の多いことか・・・)のなんと稚拙で国民を馬鹿にしてるのか、そして、記者や報道の解説が批判ばかりして、自節を述べることがないのか。。。さらには、自説を言ったために(悪意を持ってか)炎上させて、殺人までする。
       こういう環境で、学んできて、相手を本当の意味で尊重(リスペクト)することができるのか、とても不安を感じます。

とりあえずの試行として、Slackを立てましたがどうもうまくいかないようです。
       Hackintoshの歩き方や、外国圏(特に共通語の英語)への恥ずかしさの克服、議論と感情の折り合いについて、なにかおおくの初心者さん(私もそうでしたから)が自分をアップグレードし進んでいく方法をどうにか、うまくつかめるところを作ろうと考えています。
       もし、いい案があれば、終えてください。

• #14129 返信
      カナやん
      ゲスト

Hackintosh夢落ちが定着したのは、Intel Mac開発キットが発表され、MacOS X TigerのIntelディスクがNDAを結んだ人に配布されたあと、そのインストールディスクを改変したものがtorrentで出回ったからじゃないですかね?

それを利用して「自作PCにOS Xインストールして使ってるぜ!」なんて云えば、NDAは違反しているし、著作物改変して再配布しているわ、違法ダウンロードしているわで、かなり後ろめたいですよ?

それに当時のOSx86の海外コミュニティでは、Dream Hacintoshとか普通に使われていた記憶があります…

• #14132 返信
        ゲスト

ありがとうございます。
        ここも、私のサイトも後ろめたいですね。

• #14136 返信
        まっくぷろ
        ゲスト

ども、お疲れさまです。

個人的にTigerの頃から色々調査してごにょごにょしてましたけど、スノレパ、獅子の頃は、iDenebやらiATOKを確保して、あーでもないこーでもないって?長期苦闘して毎日偏頭痛してたので、その頃はまだ定着って言えるほどまではなかった気もしますね。。。猫科が終わった後のMavericksあたりとCloverの勢いが圧倒してきた時にだいぶお気楽感がでてきたような記憶がありますね。。。。

話が脱線しちゃいますけど。。。
        もともとこうゆう結果になっちゃったのて?あるいみ想定内でJobsさんしかしらないなんか暗号化されたキーだっけ?なんのKey(AppleSMCがらみ?)か忘れちゃいましたけど。。。それがロシアか美國?のハッカーさんが破っちゃったような事変とかでFakeSMCに繋がったような認識(めっちゃ記憶が曖昧なんですけど。。。間違ってる可能性も大ありw)そのハッカーさんの名前がなんだったかどうにも思い出せない!ですよねwww
        だれか憶えてらっしゃる方いないですかね???

いわゆる初心者やヌーブな方がイキナリbootまでaffordableって言えるほどになったなぁ〜ってのはClover5000代版本という感じですねぇ。。。w

• #14137 返信
          カナやん
          ゲスト

iDenebやiATOKってのは、確かtorrentで出回っていた改版インストーライメージですよね。

確かTigerの後のLeopardでは、netkasさんのPC_EFIを利用した方法がほぼ確率されていて、日本では夢置き場のLDMx86/SDMx86、その後くらいにChameleon/Chimera Bootlodderによる方法が主流だった気がします。

ちなみにCloverはこのChameleonの影響を受けて開発されたものですね。

• #14139 返信
            カナやん
            ゲスト

FakeSMCもnetkas氏です。

• #14175 返信
              まっくぷろ
              ゲスト

ども、お疲れさまです。。。
              netkasさんはまだご現在っぽいですよね?サイトは残ってるし、数年前くらいもたまぁ〜に投稿とかされてましたから。。。

んで、私の探してる記事って英語の記事だったんですけで、そのなんちゃらの暗号化さらたジョブスさんのみぞ知るキーとやらをぶち破ったハッカーさんがなんとかかんとか?っていう記事が戦慄的に記憶に残ってんですけど、Keyとなるお名前が記憶からサルベージできなくて、ググるのにもそのお名前(スペル)が不明なんで、未だ発掘できないんですよね。
              あやふやなスペルだとダメっぽいです。。。マスサス?(MAXちょめちょめみたいなスペルだった気もするんだけどぉ)なんかそんな感じの記事を家政婦は見た!みたいな感じで覚えてるんですけどね。インターネットアーカイブから掘り起こそうにも、テクニカルな意味や、ハッカーさんのハンドル名がわかんないので、探せないんですよねぇ。。。w

• #14138 返信
          カナやん
          ゲスト

日本でのHackintoshの歴史に興味があれば、こちらをどうぞ。

https://w.atwiki.jp/osx86jp/pages/1.html

今調べたら、5chでは今でも以下のスレがあるようです
          – MacOSX86の夢を語ろう!第50夜 (過疎ってます…
          – Hackintosh初心者スレッド Part3

• #14135 返信
      Mifjpn(Alpha)
      ゲスト

お返事ありがとうございます。
      過去があったから、変われないという事ですね。
      でも、両方のディスカッションにそう言っても、なぜ日本は変われないのか?と反対に尋ねられるでしょうね。
      率直に私も不思議です。
      新自由主義に基づいた自己責任論なんでしょうか?
      ともあれ、反対と感じられる意見が多いなら、やめた方がいいかもしれません。
      お疲れ様です。

• #14141 返信
      ゲスト

愚痴ですみません。
      あえて言うなら、ジョブズより私はウォズニアックなんでしょうねぇ。
      40年前に、半田ごて1つで、1FDDのCP/Mマシンを、Cが学びたいけどお金が無くて自分で作った。
      TTYの変わりは、ご家庭用ゲーム機を改造して作ったんです。
      今の名前mifも無線のコールサインです。
      計算化学を学び、就職氷河期へ。。。
      ヨイトマケから官僚(国1情報種)の手前まで、あの頃はそうしないと生きていけなかった。だから、哲学、思想、法律、政治、科学史。。。。全部必要だっただけです。刑事になって刑法通りの1件書類を2日寝ないで作る毎日。結局、事件絡みで鬱病になっても、その頃はまだ業務災害ではなかっんです。
      あのバブル後の日本の混迷からいえば、普通になりたいんですよ。
      それが許されなかった時代だったんですよね。
      意識高い系?www
      いや、本気で知識高くないといきていけなかったんです。
      ただそれだけなんです。

• #14151 返信
      ゲスト

カナヤンさん大変お世話になりました。
      正直なところを言うと、カナヤンさんとのお話は、なかなか難しかったです。
      Insanelyの方たちとの話の方が、まだ、聞こえてくれる感じです。
      ほんとうに、申し訳ありませんでした。

• #14170 返信
        ゲスト

私のSlackのページは、大げさでなく、単にラウンジにしました。
        各自の意見は各自のもので、とくに干渉する気もありませんし、しないことにしましたので、
        Bootmacosさん、カナやんさんや、まっくぷろさんも、新しい人たちへ昔話でも聞かせてあげてください。
        よろしくお願いします。
        https://join.slack.com/t/alphas-lounge/shared_invite/zt-106t71gqs-fWtH7~VcR7yu7z5HsYyfow
        単に、居心地のいい場をとりあえずはめざします。

• #14178 返信
      ゲスト

お疲れ様です。
      こんなの見つけました。(本人曰く自虐らしいですが)

システムエンジニアは変人が多いという事実【できる人ほどかなり変】

まあ、理系<=>文系っていうのはあまりにもひどい人生選択方法だなーって本当に思います。
      まぁ、かのホーキングさえ、科学主義が哲学を上回ったって本気でいうくらいですからねぇ。
      形而下にしかないということや、優秀な科学者の罪を彼はどこから反省するんでしょうねぇ。 (((´・ω・`)カックン…

• #14179 返信
        ゲスト

すくなすとも、オッペンハイマーは最後まで、悔やんだみたいですねェ。
        変人になり切らないでよかったのかも。

5件の返信スレッドを表示中
返信先: [意見]日本人として勇気をもって旅を楽しもう。
あなたの情報: