Bluetooth接続不良

ホーム フォーラム Discussions Bluetooth接続不良

• このトピックには16件の返信、2人の参加者があり、最後にゲン7により5年、 2ヶ月前に更新されました。
7件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #1624 返信
      Yuki
      ゲスト

先日も前の記事にて質問させて頂いたのですが、HackintoshでのBluetoothが安定しないことがあります。
      スペックは、bootmacos様を参考にさせて頂いて
      i9 9900K
      ROG STRIX Z390-F
      CORSAIR VENGENCE 16G
      SAPPHIRE NITRO+ RX 580
      BCM94360CD
      で組みました。

他の記事で質問させて頂いたところ、Bluetooth電波が干渉しているかもしれないとのことで、延長ケーブルを使いマザーボードと離しました。しかし、AirPodsの接続が全く安定せず。

ケースのフロントパネルコネクタのUSB3.0が干渉しているのかもしれないということで、マザーボードからUSB3.0を抜きました。しかし、状況は特に変わらず。

何か解決策がある方は教えて頂けないでしょうか?
      フォーラム初投稿失礼致します。

• #1625 返信
      Yuki
      ゲスト

OSはMojave 10.14.4です。
      Cloverのバージョンはr4918です。

• #1629 返信
      bootmacos
      キーマスター

延長ケーブルでアンテナをデバイスに近づけてもダメでしたか。一応、公式サイトにはこんなページがありました。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201542

• #1630 返信
      bootmacos
      キーマスター

BCM94360CDはPCIeソケット用アダプタに取り付けて、ケース背面のPCIeスロットパネルにアンテナ端子が出るような方式で取り付けられていますでしょうか。その場合、BCM94360CDのMHF4という規格のアンテナ端子にコネクタが挿さっていると思うのですが、それが緩んでいるとか、外れかけている可能性はないでしょうか?

• #1632 返信
      Yuki
      ゲスト

アンテナは結構ガチガチに締めています。
      USBポートの設定を見直して、電波干渉しそうな近くのUSB3.0、3.1ポート(SS01など)を無効化してみました。

しかしこれでもなかなか挙動が安定しないようで…
      手持ちにBCM943602CSもあるのでそちらを試してみたいと思います。なんだかBluetoothデバイスを一度に3台も繋げようとすることが難しいのかな、なんて思ってきました。

bootmacos様はBCM943602CSで安定していらっしゃいますか?

• #1637 返信
        hegor
        ゲスト

BCM943602CSでデバイス3台繋いでいますが、1年弱ほど問題ないですね
        WindowsやLinuxをブートしても、症状は同じでしょうか?同じならハード、違うならmacOS側かも

ご存じかもしれませんが、macOSではBluetooth Explorerという開発者向けツールでBluetoothの状態を見たり、設定できます
        (apt-xなどもこれで対応させます)

https://developer.apple.com/download/more/
        ・Additional_Tools_for_Xcode_xx.x.img
        HardwareBluetooth Explorer
        起動後、メニューから DeviceConnection Quality Monitor などなど

不具合が起きていれば、何か記録されているかもしれません。ご参考までに

• #1657 返信
        bootmacos
        キーマスター

BCM943602CSではMagic Trackpad 2とMagic Keyboardしか使用していませんが、問題なくスムーズに動いています。アンテナは延長していなくて、キーボードカラン距離は80cmくらいで、障害物はなしです。

• #1660 返信
        bootmacos
        キーマスター

強く締めてあるとおっしゃっているのは多分PCケース側ですよね。BCM94360CD側のMHF4端子の接続はチェックされました?MHF4は小さいし、はめにくいので、取り付けるときに破損したり、取り付けが不安定で後から外れることもあると思います。押し込んで、カチッと手応えがあれば大丈夫なのですが。

• #1638 返信
      Yuki
      ゲスト

Windowsではトラックパッドは使っておらず、MagickeyboardではないBluetoothキーボードを使っています。
      そちらは特に問題はないように思えます。また、MacでもMagicKeyboardの遅延は稀にありますが、あまりないように感じます。

また、LogicoolのG703というUSBレシーバーのマウスを使っているのですが、トラックパッドが遅くなった時に、そのマウスを使うと動きがスムーズに戻ります。

>Bluetooth Exproler
      ありがとうございます。知りませんでした。
      試してみたところ、
      Magic TrackpadのRSSIが-20前半で推移、RAW RSSIが-60後半で推移、Link Qualityが低い時は28%まで下がっていました。

Magic KeyboardはRSSIが0、RAWが-40から-60で推移、Link Qual.は100%で安定していました。

これは原因なのかはわかりませんが、Magic Trackpad 2がキーボードに比べバッテリーの減りが激しい感じがするんですよね…2つとも一緒に新品で購入したのですが。

バッテリーの減りでBluetoothの電波が悪くなる、なんてことはあるのでしょうか?

• #1658 返信
        bootmacos
        キーマスター

逆に、電波の状況が悪いとバッテリーは早く減るのではと思います。電波が安定していればスリープに入れるけど、弱かったり、ノイズが多くて不安定だといつもネゴシエーションしないといけないので、減りは激しくなると思います。

• #1659 返信
          Yuki
          ゲスト

なるほど、そういうこともあるのですか。

一番の原因はUSB3.0との干渉だとは思うのですが…いかんせん色々無効にしてもトラックパッドの動きが遅くなる現象は直りませんでした。

hackintosher.comなどでSMBIOSを17.1にすればいいという情報もありましたが、それでも直らず。
          とりあえず我慢して使うことにします。

お二方、ありがとうございました。フォーラム機能、すごくありがたかったです。

• #1639 返信
      Yuki
      ゲスト

BCM943602CSに換装したので、一日使ってみます。
      今の所、BCM94360CDよりかはAirPodsが安定しているようにも思えますが、やはり音がプツプツになったり、途中で勝手に接続が切れたりします…Magic Trackpadも同じような状況です。

とりあえず様子を見てみます。ありがとうございました。

• #1763 返信
      ゲン7
      ゲスト

便乗して質問させてください。
      今時分が使用してるマシンはMBがASUSのZ390M PRO GAMING(WI-FI)でオンボードの無線LAN、BLUETOOTHをdisableとし、
      BCM943602CSのPCIeカードを挿しています。
      現状handoff?iPhoneのsafariで見てるページを連続してブラウズすることは出来ていますが、肝心のトラックパッド、KBなどの機器を見つけてくれません。
      ちなみにUSBで優先で接続するとその後は無線で使えると言う感じですが再起動するとまた見つけてくれていない状況です。
      そこで質問なのですが、I-O DATAのUSB-BT40LEでmacOS上で接続、使用が安定できたとして、UEFI上での操作には使用できない、と言う認識でよいのでしょうか?
      自分の使用目的としては
      cloverのブート機器選択画面以降から使えるのであればHandoffはさほど重要ではないので・・・
      I-O DATAのUSB-BT40LEをすることにおいてのデメリットなどを分かる範囲で教えて頂けないでしょうか

• #1765 返信
        bootmacos
        キーマスター

macOSはBluetoothの情報をNVRAMに書いているそうなので、Bluetoothデバイスが発見できなかったり、通信が途切れたりする問題は、それが関係しているかもしれません。nvramコマンドでBluetoothらしきパラメタを探すと、

nvram -p | grep blue
        bluetoothActiveControllerInfo	%99.......
        bluetoothInternalControllerInfo	%99.....

と2つのエントリーがありました。

sudo nvram -d bluetoothActiveControllerInfo
        sudo nvram -d bluetoothInternalControllerInfo

とするか

sudo nvram -c

としてNVRAMをクリアすると効果があるかもしれません。またEmuVariableUefi-64.efiを使っていない場合は、入れてみると効果があるかもしれません。どうでしょうか。

• この返信は5年、 5ヶ月前にbootmacosが編集しました。
        • #5557 返信
          ゲン7
          ゲスト

部材取り寄せ、切り分けなどで返信遅くなりました。
          結果として
          WTXUP BCM943602CSを使用していた時はほとんどBT機器を発見することができずじまいでしたが
          FenviのT919をAliExpressで取り寄せたところOOBで動作しました。
          ちなみにIODATAのUSB-BT40LEも安価だった為試しましたがこちらは普通にhandoffさえ気にしなければKB、トラックパッドも使用できました。

ただT919を使用してもUEFI(BIOS)、cloverの起動OS選択画面ではカーソル移動も出来ずという状態です。
          ですのでその場面では無線(BT接続ではない)KBにて操作をしています。

動作としてはそれで正常、と言う事でしょうか?

• #5588 返信
            bootmacos
            キーマスター

手元のBCM94360CDではBIOSもCloverでもキーボードとマウス(トラックパッド)が動きます。

BluetoothモジュールにはHIDプロキシーという機能があります。BTは本来はOSのドライバで動くので、OSが稼働するまで使えないのですが、それでは不便なのでモジュールがペアリング情報を記憶する機能です。なのでOS起動以前でも、単純なキーボードやマウスとして機能します。ただ、起動するまでが不安定なので、何度も連打する必要があります。頑張って連打しても失敗することもあります。でも一回動き始めればあとは普通に使えます。

• #5614 返信
              ゲン7
              ゲスト

なるほど、そういう動作だったのですね。
              次回以降試して確認させていただきます
              確かにHJD対応のはずだったような、気はしてたので
              何で動かないのか、とちょっと不安になってしまっていました
              ありがとうございます

7件の返信スレッドを表示中
返信先: Bluetooth接続不良
あなたの情報: