montereyがインストールできない

ホーム フォーラム Discussions montereyがインストールできない

  • このトピックには12件の返信、1人の参加者があり、最後にysにより1年、 7ヶ月前に更新されました。
12件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #20992 返信
      ys
      ゲスト

      macOSでhackintosh montereyインストールusbを作成して、ブートまでは出来たのですが、macOS Montereyインストールを選択しても「このmacOS monterey インストールアプリケーションは破損しているため、macOSのインストールには使用できません。」と出てきて進めません。ターミナルやbiosで時刻を変えたりしてもできません。どうすればいいですか?

    • #20994 返信
      bootmacos
      キーマスター

      機器の構成、作業されたことの詳細、ブートの状況、止まった状況などもう少し詳細に書いていただけると何かわかるかもしれません。

    • #20995 返信
      ys
      ゲスト

      機器の構成は、
      cpu:intel core i7 第7世代 (kaby lake)
      メモリ:4gb(メモリスロット2基)
      ストレージ:1tb(windowsとmacOSmontereyデュアルブート)
      GPU:intel hd graphics 620 1536mb
      で、今はmontereyを使用しているんですが、usbでcatalina以前のmacOSは普通にインストールできるので、そこからmontereyにアップグレードする形で今はmontereyを使用しています。usbの作った経路は、apple公式サイトに載っているmontereyのappstoreリンクからmontereyをダウンロード→インストーラーアプリをターミナルを通してgptでフォーマットしたusbに焼く→efiをマウントし、opencoreのefiフォルダをコピー、という流れでusbを作りました。efiフォルダはolarilaから拾い、そこから少し改造したefiフォルダを使用しました。時刻を変えてもできないので、やはりefiに問題があるのでしょうか。

    • #20996 返信
      Alpha
      ゲスト

      お疲れ様です。
      そのはじかれ方は、インストーラーのMD5か何かの整合が取れていないと思います。
      MIST(Git Hub内)を使って、1つ古いバージョンのものをダウンロードし、createmediaすることをお勧めします。

    • #20997 返信
      ys
      ゲスト

      前のバージョンどころか、beta版でもできませんでした。どうすればいいですか?

    • #20998 返信
      Alpha
      ゲスト

      お疲れ様です。
      olarilaでの検索で見つかりましたが、まれにUSBメモリ自体の故障とかがあるみたいです。
      いずれにしても、原因の大きな要因はインストーラー自体が自分の整合性を否定しています。(EFI側に解はなかったと思いますが・・・T2がらみとか、SIPがらみと出ないなら。Cloverという手もあります。)

    • #20999 返信
      bootmacos
      キーマスター

      >>今はmontereyを使用しているんですが、usbでcatalina以前のmacOSは普通にインストールできるので、そこからmontereyにアップグレードする形で今はmontereyを使用しています。

      このマシンで現在はMontereyが起動できているということでしょうか?だとすればそのEFIをUSBにコピーする、もしくは、そのEFIからブートしてUSBを起動すれば動くはずだと思います。それが動かないのでしたら、インストーラを作る手順で何か問題があると思われます。

      >>usbの作った経路は、apple公式サイトに載っているmontereyのappstoreリンクからmontereyをダウンロード→インストーラーアプリをターミナルを通してgptでフォーマットしたusbに焼く

      これはcreateinstallmediaコマンドを使ったということでしょうか?
      そのUSBは本物のMacで起動しますか?

    • #21001 返信
      ys
      ゲスト

      Bootmacosさん>>そのEFIをUSBにコピーする、もしくは、そのEFIからブートしてUSBを起動すれば動くはずだと思います。
      基本はUSBからmacOSを起動していて、こんかいもそのEFIをつかってインストーラーを起動しているので、違うと思います。やはり手順を間違えているのでしょうか?
      Alphaさん>>EFI側に解はなかったと思いますが・・・T2がらみとか、SIPがらみと出ないなら。Cloverという手もあります。
      ごめんなさい。。Cloverの作り方がわかりません…

      ちなみにコードネームはKaby lakeで、smbiosはMacBookPro14,1です。

    • #21002 返信
      ys
      ゲスト

      追記:Bootmacosさん≫Macは無く、windowsでドルタニア先生のガイドを参考に作りました。参考にしてcatalinaのUSBを作り、そこからcatalinaをインストール→Montereyにアップグレードしました。MontereyのUSBはhackintoshで作りました。windows側でMontereyのUSBを作ってもインストールできません。

    • #21003 返信
      Alpha
      ゲスト

      お疲れ様です。
      「windowsでドルタニア先生のガイドを参考に作りました。参考にしてcatalinaのUSBを作り、そこからcatalinaをインストール→Montereyにアップグレードしました。」
      それができたとすれば、Catarinaに使ったEFIでMontereyは動くんですね?
      そのEFIでインストーラーが動かないなら、もう疑うところは、USBメモリしかないとおもいます。
      (あと、USPPortとか使っていれば、Modelネームに依存するので注意してくださいね。)

    • #21004 返信
      ys
      ゲスト

      ただpcとインストーラーとの互換性が無かったからなのでしょうか。だとしたらもう諦めるしかないのてしょうか。

    • #21005 返信
      ys
      ゲスト

      追記:usbは何を使ってもできません。

    • #21006 返信
      ys
      ゲスト

      【解決】https://bootmacos.com/archives/20515を参考にして出来ました!ドルタニアさんのサイトだと翻訳してもガバガバだったので日本語でわかりやすかったです。ありがとうございました。

12件の返信スレッドを表示中
返信先: montereyがインストールできない
あなたの情報: