タッチパッドのジェスチャー&バッテリー残量表示

ホーム フォーラム Discussions タッチパッドのジェスチャー&バッテリー残量表示

• このトピックは空です。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #21463 返信
      柴犬被り
      ゲスト

初Hackintoshの初心者です。SurfaceGo3のHackintosh(BigSur)を行い、無事起動まで漕ぎ着けました
      Pentium Gold 6500y、RAM 8GB+純正タイプカバー環境です。PentiumでもHackintoshできるんですね…
      https://github.com/djmanri3/OpenCoreBigSur_Microsoft_Surface_Go_3
      のEFIを使いました。
      現状動作していないものとしては
      ・タッチパネル
      ・音量キー
      ・バッテリー残量表示
      ・顔認証
      ・画面回転
      ・トラックパッドのジェスチャー
      ・カメラ
      が挙がっていましたが、しばらく使用していたところ、文字入力中にタッチパッドが動作する?ような不具合に遭遇しています。
      他の機能は諦めがついているのですが、ジェスチャー・バッテリー残量表示、タッチパッド誤動作に関しては修正をしたいと考えています。他のSurfaceのHackintoshの事例を見てみるとタッチパネルを動作させられている例もあるようだったのでタッチパネルも動作させたいですが、前述の三つより優先度は低いです。
      キーボード・タッチ関連の問題に関してはVoodool*.kextに、バッテリーの問題はSMCBatteryManager.kextに問題がありそう?などと考えていますが、具体的にどうしたらいいかがわからずお手上げ状態です。
      EFIの更新が去年以降されていないのですが、更新で不具合も直すことができるということはあるのでしょうか?(BliBliを見る限りは一応Venturaの起動の成功事例はあるようでした)
      それとも、直す方法は全くないと考えた方がいいのでしょうか?

• #21469 返信
      Let’s OSx86!
      ゲスト

初Hackintosh、おめでとうございます👏
      (PentiumかつSurfaceということでなかなか骨が折れたのでは?とお見受けします)

ノートPCのhackintoshでタッチパッドが上手く動作しない場合、私はまずKextUpdaterでVoodooPS2Controller.kextを最新版にしてみる、とかから始めていた気がします(結構昔なので記憶が曖昧ですが……笑)

最新版にしても誤動作するようでしたら本腰を入れて対処する必要があるかもしれませんね。

ノートPCのタッチパッドだと製造メーカーはElan、Synaptics、ALPSのどれかだとは思いますが、SurfaceGo3は分かりませんね……(Windowsをインストールするとデバイスマネージャーでほぼ確実に特定できます)

ノートPCの場合は製造メーカーだけでなく、接続方式(PS2か、I2Cか?)によっても使うべきkextの組み合わせが変わってきます。

Voodoops2controller.kextだけに限っても、大別してAcidanthera作・Rehabman作・それ以外の計3パターンありますし、それぞれのバージョンによっても微妙に挙動が変わることがほとんどです(なんと、バージョンが1つ違うだけで動かなくなることも多々あります……orz)。

ですので、個人的なおすすめは、
      ・まずタッチパッド製造メーカーを特定します。
      ・仮にSynaptics製なら、同じSynaptics Touchpadを搭載し、構成が近く、タッチパッドに問題がない成功例を探します。
      ・成功例が見つかれば真似して後はひたすらGoogleをお供にトラブルシューティングすればokですし、見つからなければ構成の範囲を少しずつ広げていって成功例を調べていくと、いつかは(おそらくですが)解決!……するかもしれません。

1件の返信スレッドを表示中
返信先: タッチパッドのジェスチャー&バッテリー残量表示
あなたの情報: