5GbEアダプター

ホーム フォーラム Discussions 5GbEアダプター

  • このトピックには9件の返信、1人の参加者があり、最後にbioにより4年、 1ヶ月前に更新されました。
9件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #7468 返信
      bio
      ゲスト

      いつもお世話になりっぱなしなので、役立つかどうか分かりませんが
      動作報告と、質問です。

      ROG MAXIMUS XI EXTREMEにQNAP QNA-UC5G1T
      Z77x up7 に LR-LINK 10GBネットワークアダプタ PCIe x4
      cat7のLanケーブルで直接接続しています。

      25GBのデータ転送 5GbEで 1分40秒
      1GbE Cat6ケーブルにて  4分28秒
      それぞれ3回計測の平均です。
      ケーブル込みのコストは30000円を切ります。
      スイッチングハブのコストが下がルのも期待しているところです。

       どなたかROG MAXIMUS XI EXTREMEのlan
      Aquantia AQC111C 5G LAN を使える方
      いらっしゃいますでしょうか

      netでは全くヒットしないので無理だと諦めてはいるのですが。
      よろしくお願い致します。

    • #7472 返信
      bootmacos
      キーマスター

      iMac ProなどもAquantiaを使っているらしいので、調べたことがありますが、よくわからないです。
      macOSのバージョンアップでAquantiaチップセットのファームウェアが書き換わることがあって、そうするとパッチを当てることで使えるようになるという話がtonymacx86にありました。そのアップデートのチャンスが無いと動かせない手法なので、実用性が低いと思いました。

      • この返信は4年、 2ヶ月前にbootmacosが編集しました。
    • #7506 返信
      bio
      ゲスト

      休日にアドバイス頂いたサイトを見つけ、テストしました。
      https://www.tonymacx86.com/threads/aquantia-lan-port-support.252381/
      10.13より10.13.3へアップデートしましたが変化なし、、
      10.13.2より13.3  変化なし
      10.13.2より13.3 それから13.6
       これも変化なし

      Aquantia AQC111Cは諦めました。

      一応ご報告です。

    • #7524 返信
      bootmacos
      キーマスター

      報告ありがとうございます。実機と同じチップなのでなんとかなるかと思ったのですが、難しいですね。

    • #7706 返信
      R-26S
      ゲスト

      余談かもしれませんが、参考まで。

      SONNET Solo10G PCIe Card
      (コントローラはAquantia AQC107S、RJ45 Port)

      Win & Mac(macOS 10.13.6+) 対応でコスパもいいと思います。

    • #7711 返信
      bootmacos
      キーマスター

      SONNETのは良さそうですね。情報ありがとうございます。

    • #7803 返信
      bio
      ゲスト

      SONNET Solo10G PCIe Cardも候補に挙がったのですが約15000円
      LR-LINK 10GBは10000円をきっていたのでこちらにしました。

    • #7812 返信
      bootmacos
      キーマスター

      これもmacOS用ドライバを提供してくれているのですね。そのうち試してみたいです。Mac Proが出たので、この手のPCIeカードが充実することに期待したいです。

    • #7817 返信
      まっくぷろ
      ゲスト

      ども、皆さん、

      こちらにある記事も参考になりますね。。。

      10G base-T Ethernetはどこまで使えるか

      10G base-T Ethernetはどこまで使えるか

      どうゆう使い方がいいのか、実感がまだ湧かないですけど、やっぱりお家ファイルサーバーを作りたいときとか10G base-Tの採用が賢明なんですかね?

    • #7818 返信
      bio
      ゲスト

      まっくぷろ様へ
      有益なサイト情報、ありがとうございます。
      当方でもジャンボフレームにすると高速になりました。

      ありがとうございました。

      サイトにありました、USB-LAN2500Rですが
      おすすめできません。

      明確な時間、転送量は断言できませんが
      20〜30GB程度のデータを転送すると、本体が触れないほどの高温になり
      接続が切れます。

      分解してファンを直接当てるくらいしか対策はなさそうです。
      仕事仲間2人からの情報ですので、信憑性は高いと思います。
       
      QNAP QNA-UC5G1Tは値段は上がりますが金属個体のため
      ファンを当てておけば,500Gbの転送でも問題ありません。

      ファンなしだと、こちらもかなりの高温になります。
      (触ることのできる限界あたりです、、)

      ご参考までに

9件の返信スレッドを表示中
返信先: 5GbEアダプター
あなたの情報: