CLOVER 5033

ホーム フォーラム Discussions CLOVER 5033

• このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後にSohにより4年、 9ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #6087 返信
      TAMARO
      ゲスト

初めまして。皆さんのお知恵を拝借したく書き込みしております。
      CLOVER 5033に入れ替えたところ、エントリーが全く表示されなくなりました。
      shell に入り、bcfg boot add 2 fs2***** “Boot macos”
      を行いましたが、変化がありません。
      何か対応策がありますでしょうか。
      お教えいただければ幸いです。
      CPU core i7 6700
      chip set z170

• #6088 返信
      通りすがりの者
      ゲスト

お困りのようですが、具体的にはどのような状態なのか 詳しくコミュニティーのみなさんにご説明していただけますか。

Q1:CLOVER 5033は、最新版です。
       私も、Clover 5018から 5033に更新しましたが、特に問題は起きていません。

そちらのケースは、もしかして 4988以前のレベルから、この最新版5033に更新なさったのでしょうか?
      ちなみに、4988に更新した際の対応例は、当フォーラムのHomeでも別途取り上げています。
       「CLOVER 4988 でEFIドライバ関連が変更されました」

Q2: 「エントリーが全く表示されなくなりました」のくだりの意味するところが、よくわかりません。
        なんのエントリーが見えなくなったのですか?

Q3: Clover Boot EFI区画は 5033に更新した物の他に、 緊急時復旧用に 他のEFI(一つ前のレベルのCLover boot)を お手持ちのPC構成内で事前に確保なさっていませんか?

• #6094 返信
      bootmacos
      キーマスター

こちらの問題ではありませんか?

CLOVER 4988 でEFIドライバ関連が変更されました

• #6104 返信
      Soh
      ゲスト

Tamaroさんの遭遇した事象について調べてみようと思い、私もv5033にあげてみました。
      結果として、Clover EFI Bootloader v5033では、drivers64UEFIフォルダが、drivers/BIOS と drivers/UEFIに置き換わっているようです。

v5033にアップデートすると、drivers64UEFIフォルダ内に以下のReadme.txtが作成されます。

“EFI/CLOVER/drivers64UEFI has been replaced by EFI/CLOVER/drivers/BIOS and You can remove it safely.
      Starting from Clover r4983 Clovers loads drivers from new directories, however for retro compatibility search for the old drivers64UEFI if the new path is missing.
      Anyway only EFI/CLOVER/drivers/UEFI is updated by the package installer.”

和訳すると、

“EFI/CLOVER/drivers64UEFI は EFI/CLOVER/drivers/BIOSに置き換えられたので、このフォルダは安全に削除することが可能です。
      Clover v4983から、Cloverはドライバを新しいフォルダ(drivers/BIOS)からロードしますが、レガシーな構成との互換性を保つために、drivers/BIOSがない場合のみ、drivers64UEFIフォルダ内をロードします。
      また、EFI/CLOVER/drivers/UEFI のみがCloverによってアップデートされます”

とのことです。

要するに

• いままでのdrivers64UEFIは使用が推奨されません
      • Cloverのアップデート時に自動でdriversフォルダが作成されるため、ロードもされません
      • EFI/CLOVER/drivers/UEFI はClover Package Managerによってアップデートされます

ということなので、ユーザーが手動で入れなければいけないドライバー(VirtualSMCなどClover Package Managerに付属していないもの)をEFI/CLOVER/drivers/BIOSへ、それ以外のものはClover Package Manager経由でEFI/CLOVER/drivers/UEFIへ、ということだと思います。

あくまでReadme.txtのみで判断した情報なので、間違っていたら申し訳ないです。

• #6106 返信
        Soh
        ゲスト

すいません、突っ走ってしまいましたが、よく考えたら支離滅裂ですね。

BIOSは旧BIOSブートで、UEFIはそのままUEFIブートということで、
        全部drivers/UEFIにぶっこめばいいっぽいですね。

3件の返信スレッドを表示中
返信先: CLOVER 5033
あなたの情報: