Apple Musicのロスレス/ハイレゾ再生について

ホーム フォーラム Discussions Apple Musicのロスレス/ハイレゾ再生について

  • このトピックは空です。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #13232 返信
      kurara
      ゲスト

      どうにもHackintoshなのかmacOSの問題なのかイマイチ分からないのでここで質問させてください。

      先日Apple Musicでの空間オーディオとロスレス、ハイレゾの配信がスタートしました。しかしどうにも再生が上手くいきません。ロスレス以上の解像度のファイルはHLSという形式のファイルになっています。引っ掛かるのはこいつで、再生されたりされなかったりします。極めつけはなぜかBootCacheをぶっ壊し、NVRAMリセットを余儀なくされます。
      再生デバイスはUSBで繋いだDACということ、その他の音声の再生は全く問題ないことからHackintoshのせいではない気はしていますが、これってHackintoshの設定の問題でしょうか?同様の症状に悩まされている方いらっしゃいませんか?

      こういうときに純正のMacを持っていないと問題の切り分けがしづらいですね…笑
      もしHackintoshだからというわけでなさそうならAppleのサポートフォーラムに投下してみようと思っています。

    • #13233 返信
      kurara
      ゲスト

      ちなみにBlackHole 2chや内蔵スピーカーに切り替えても症状は変わらずでした。
      テスト環境はThinkPad X240です。

    • #13234 返信
      まっくぷろ
      ゲスト

      なかなか楽しそうな事をやられておられますね?w

      とりあえず、『 Apple Music Lossless and Dolby Atmos on Hackintosh? 』 というのでググってみてください。
      redditにはDesktop系はSMBIOSの偽装化コクーンの話やらshikivgaをなんとかかんとかにするっぽい話が展開されてるっぽいです。
      残念ながらLaptop系は、まだ誰も知らんことになってますが。。。もしかしたらT2チップの載っかってるLaptop系のSMBIOS偽装化とかに変更したりとかも必要なのかもですね???

    • #13235 返信
      kurara
      ゲスト

      情報ありがとうございます!!ずっとHLSで検索していたので見つけられてませんでしたw
      メインのデスクトップ機でも再生できなかったのですが、SMBIOSのマシンをiMacPro1,1にしたところ問題なく再生できました。やっぱりDRM関連の処理が問題なんですかね?
      ただX240の方はMacBook Air 2013なのでT2なんて関係ないはずですが再生できないようです…謎です…w

    • #13456 返信
      mamekkoro
      ゲスト

      いつも勉強させていただいております.
      基本的に完全にROMなのですが,今回は大変参考になったので情報の還元が出来れば,と,投稿します
      CPU: i7-10700
      MB: ASUS Prime z490m-plus (USB mappingが不充分ですが,妥協してます)
      storage ・・・.忘れてしまいましたが,SATA-SSDや m2がtotal 2TBほど
      Wifi・・・Fenvi FV-T919
      OpenCore 0.72,
      でmacOS 11.5.1で安定動作していたのですが,
      TV.appの動画は見られていませんでしたが,仕方ないと思っていました.

      そんな折,柄にもなくlossless やハイレゾに興味を持ってしまいました.
      AppleMusicもsubscriptしているので所持していた曲の高音質のファイルを再生しようと思ったところ軒並み
      スキップしてしまう現象に見舞われました.
      AppleMusicは勝手にファイルをクラウドとやりとりしている印象があり不信だったのですが,気がつくと昔からコツコツリッピングしていたファイルもどこに行ったのかわからない状況で
      もう失うファイルもなかった(様な気がした)ので一気に既存のライブラリを消去し新規ライブラリをつくり,目当ての高音質ファイルをAppleMusicからダウンロードしましたが,全く再生されませんでした.
      Hackintoshを始めてからは涙が出ない体質になったので(眼から汗は出るんですけれど)一命は取り留めました.
      たまたまそんなタイミングでkuraraさんのpostを拝見し,
      とりあえずiMacPro1,1にだけ,変更してみたら,
      再生されました!!
      高音質版になっているのか,まだ検討していませんが,
      おそらくライセンス・契約云々ではなく,機種に絡めたDRMなのだと思いました.
      同様の問題に悩んでいる人がいらっしゃって,参考になれば幸いです.
      Hackintoshは麻薬のような依存性があって,優れたシステムが作れるとやみつきになってしまうのですが,
      一方仕事も趣味もmacOSなので,そろそろ落ち着くためにも手を引くべきか,と思うような出来事でした.
      (M1 iMacをぽちってしまっています)

4件の返信スレッドを表示中
返信先: Apple Musicのロスレス/ハイレゾ再生について
あなたの情報: