efiのサイズ

ホーム フォーラム Discussions efiのサイズ

• このトピックは空です。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #13450 返信
      bb
      ゲスト

毎度お世話になります。
      最近kext更新の入れ替え時にefi容量オーバーのアラートが出るようになりました。
      そんなに圧迫しているのかな?と調べてみると
      efiのサイズが206.5MBで空き容量がたったの151KBでした。

私の環境ですが、windowsブートのためにrEFIndを入れていますが
      OCは余計なdriver、tool等は入れていません。 

皆様はどのように対応されていますか?
      また、efiのサイズを大きく割り当てる方法がありましたらご教示下さい。

• #13451 返信
      Mifjpn(Alpha)
      ゲスト

お疲れさまです。
      私の、SkylakeのLaptopが、Clover,OpenCore,Ubuntu20.04Lts,Windows11(Beta)なのですが、EFIは150MBくらいです。
       どうなんでしょうか。APFSをGTPパーティションを切ってからフォーマット(仮想化して置く)こと+インストールができれば、LinuxのGpartedから、EFI容量はいくらでも大きくできます。
       そのあたり(Apfs周り)のことがいまいち不明なので、始めにmacOSのディスクユーティリティを使ってしまうのです。これは、EFIが固定(約200MB)となので、実はパーティショナーでなくて、やはりユーテリティーなんですよね。
       じつのところ、diskpartならもしかすると、ほかのGTPを減らして、EFIをこさえられるかもしれません。フルバックアップしてるのでちょっといじってみますね。
       おもうに、今のところではWindows10で、各国語対応のファイルでいっぱいになってると思います。削って動くなら削ってみて、SSDの方は減らして。もとのはUSBにバックアップがいいと思います。

• #13452 返信
        bb
        ゲスト

Mifjpn(Alpha)さん、いつもお世話になっております。

情報を見るでEFIボリュームの情報を表示すると空き容量はわずかなのですが
        中のEFIフォルダはたったの36.2MB、
        不可視ファイルを表示させてもサイズが大きなものは見つかりませんでした。
        何が容量を食っているのか・・・

• #13453 返信
          まっくぷろ
          ゲスト

>何が容量を食っているのか・・・
          たまに?といいますか、私の場合、悪い子なことをやることが多いので?結構FATが崩壊してたりすることがありましたので、可能性的にEFIパーテションのFATがおかしなってるのかもですね。。。

FATが崩壊してたとしたら復元するのも、EFIパーテェションなもんですから、Toolっぽいのを使ったり?、Terminalでペシペシコマンド叩いて、治すとかでなんとかそのままの状態から治せるとは思いますよ。

崩壊の状況によっては、MacOS上からEFIも含む全パーティションを作り直したほうが、早かったみたいなパターンも稀ありますで、お気お付けください。。。

「Repair macOS Big Sur EFI partition Terminal」とかでやる気がでるなら、この単語の羅列でググってみてはどうかと思いますね。

スノレパ以降からEFIパーテションには様々なセキュリーティーがかけられて、扱いにくいので、あまり冒険したくなかったり、OS復元HW環境が整ってたりするなら、EFIパーティションはMacOSのDiskutilでデヴァイスに対して無慈悲消去してOSはクローンで戻すとかの策で逃げるのも一つの選択肢ですから。。。

• #13454 返信
          MifJpn(Alpha)
          ゲスト

お疲れさまです。
          大きくする方法はとりあえず見つけました。
          大きめのEFIパーティションを作り直す
          フルバックアップをとっておいたので、もしなんかあったら戻せますので使ってみます。
          事情飲めました。
          必要なEFIをデスクトップにでもコピーして、フォーマットしてみてください。
          EFIパーティションが何故か一杯になる。
          これって、何故かなるんです。その都度ゴミ箱押す癖をつけないと、Fat32だとゴミ箱機能がイマイチなようです。再マウントしたときにゴミを認識してないようなのです。
          macOSのストレージのその他とか、ごみはちょっと手違いで、家のブレーカーが落ちただけで、もうUUID名のフォルダ(テンポラリに作られない)のことは忘れられて、数十GB単位で消してくれません;;(先日壁紙チェンジャーのフォルダを見つけて愕然としました><;

• #13455 返信
            MifJpn(Alpha)
            ゲスト

はい、特に、UNIXでは
            /var 以下
            (バリアブルの略にはログやスプールファイルなどの起動時の可変ファイルを入れるようになってます)
            が、何かあったときに、おおきくその他で残りやすいので、注意です。

• #13458 返信
            まっくぷろ
            ゲスト

>Fat32だとゴミ箱機能がイマイチなようです。
            あぁ〜っ。。。そうですねぇ。疑わし挙動してる可能性ありますね。。。
            EFIパーテションって、一応#Root権限ていうか、良い子はあたっちゃダメなとこですから、
            なんか、セキュリティー的にrootなReamだと、消せって言われてもroot権限もっとらんからおら知らんわみたいなことが起こってんですかね?!よくわかりませんけどね。w

• #13457 返信
      bb
      ゲスト

まっくぷろさん、MifJpn(Alpha)さん

教えていただきましたフォーマットで解決いたしました!
      フォーマットの方法はMifJpn(Alpha)さんのEFIパーティションが何故か一杯になる。の
      リンク先のコードを引用させていただきました。

ありがとうございました!

2件の返信スレッドを表示中
返信先: efiのサイズ
あなたの情報: