[Help] 日時設定が毎回リセットされる

ホーム フォーラム User Builds [Help] 日時設定が毎回リセットされる

  • このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にまっくぷろにより3年、 6ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #10692 返信
      Soh
      ゲスト

      閲覧頂きありがとうございます。

      先日から、起動毎に日時設定がリセットされます。
      具体的には、以下の画像のように、起動ごとに日時設定が1999年12月31日になり、毎回以下のようなコマンドを打たなければいけません。(日時設定が古すぎるためか、クリックすら認識しないためCLIで設定しています)

      null

      いつからこうなったのか、という原因が思い当たらず、頭を抱えている状況です。
      インターネット接続は、日時を設定してしまえば問題なく行えます。macOSの再インストール(クリーンインストールではありません)をしても解決はしませんでした。
      どなたか解決法にお心当たりはないでしょうか?

      【構成】
      OpenCore v0.6.1
      MB: ASUS – ROG STRIX Z390-F GAMING
      CPU: Intel – Core i7-9700K
      Memory: Corsair – Vengeance LPX 16 GB (2 x 8 GB)
      Storage: SSDx2, HDDx1 (3TB)
      Video Card: Sapphire – Radeon RX 590
      Wifi+Bluetooth: Broadcom – BCM94360
      LAN: MB内蔵
      (FileVault2有効化済)

      【config.plist】
      https://gist.github.com/sohsatoh/d0905c4d6ce5aa78b3dd9da959901263

    • #10695 返信
      bootmacos
      キーマスター

      マザーボードのコイン電池が切れたのかも

    • #10696 返信
      Soh
      ゲスト

      ありがとうございます。

      RTCMemoryFixupを無効にして、DisableRtcChecksumを有効にしてみたり、
      https://bootmacos.com/archives/125を参考にして、ネットワーク設定を削除したり試行錯誤していた所、とりあえず治りました。

      起動時間(POST実行時間)も、元々10秒以内だったものが5分近くになったりと異常に長いので、どちらにせよ電池もちょっと怪しい感じかも・・・。

    • #10704 返信
      まっくぷろ
      ゲスト

      >元々10秒以内だったものが5分近くになったりと異常に長いので
      OpenCoreだと、挙動不審になったら、なんも考えずに何はさておきNVRAM Clearを先ずやってから検体にごにょごにょするのが近道になるかもですね?

3件の返信スレッドを表示中
返信先: [Help] 日時設定が毎回リセットされる
あなたの情報: