[HELP]OCでSSDT-PMCを入れてるのにNV-RAMが動いていない

ホーム フォーラム Discussions [HELP]OCでSSDT-PMCを入れてるのにNV-RAMが動いていない

• このトピックは空です。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #10388 返信
      Mifjpn
      ゲスト

お疲れさまです。
      BigSurBetaでいろいろと、やっていて、気がついたら、再起動するとNV-RAMの変数が消えるようになってしまいました。
      起動処理等に問題はないようなので、まだいいのですが、皆さんはどうなのか、また、問題点を取り除ければと思い投稿をあげました。
      よろしくお願いいたします。
      機体はi7 8700,ASUS PRIME-H370-A/CSM,16GB,MSI RX-570 OC 8G,BD-209(Pached)です。

現状のEFIを上げときます。(Platformは振り出し直してありますので、そのままどうぞ)
      EFI-OC061-boot-bigsur4-coffeelake-H370-BD209.zip

• #10418 返信
      まっくぷろ
      ゲスト

Grab2経由でOpenCoreを起動してるなら、一旦、Grab2外して、UEFI BiosのBootOverrideでOpenCoreが入ってるHDDから直で起動して、Grub2が阻害要因になってないか切り分けしてみましたか?

Cloverの5119 or 5120のBig Surの案件で、OpenCore 0.6.0を並行してテストしてたら、途中でNVRAMも含めてわけわかになってきちゃった(APFSなんちゃらエラーが出だして。。。)のでCloverのテストはやめましたぁ。。。

OpenCoreのReset NVRAMたるCleanNvram.efiをShellから引っ叩いて、再起動の後に、Biosに入れるようであれば、Biosデフォルトを無慈悲に読み込みF10でSaveして再起動すると、1回目再起動の途中でもう一回(2回目)再起動するような挙動(1回目と2回目でクリアしてる処理かアリアが違うっぽい)をしたら、この一連のNVRAMのクリアの正当な儀をやって見た方が良いかもしれません。。。

それでもRebootでNVRAMが蒸発するなら、OpenCoreのconfig.plstのNVRAM周りの設定に不整合があるのかもって気がしますね。。。

• #10439 返信
      Mifjpn
      ゲスト

リプライありがとうございます。
      1.Grubは使っていません。
      2.Cloverのほうが、NVRAMが生きてます
      3.BIOS再書き込みでフルリセットしました。
       Kext,ACPIの影響も勘案して、Kextはリリース版とデイリービルド版、ACPIは過去のものと、最新のコンパイル版を試してみましたが、挙動は同じでした。

OC059だと、全く問題ありません。
      EFI.059.zip

OC060にすると、NV-RAMが見えません。
      EFI.060.zip

うーん、もしかすると単純ミスかもしれない(意外とこういうのが取れない)ので、できれば見てやってください。お願いします。

• #10442 返信
        まっくぷろ
        ゲスト

EFI.059.zipの検体もEFI.060.zipの検体もconfig.plstは誤差修正の範囲内っぽい感じもしますねぇ
        EFI.059の検体からSSDT-PMC.amlを外しても、NVRAMの認識がされまっすでしょうか?
        もともとSSDT-PMC.amlを入れなくてもNVRAMは動いていませんでしたかぁ?

IORegistryでLPCB or LPC0が自然認識されてるようなら、チップセットによってはNVRAMを活性化するのに何もしなくて良いとかSSDT-PMC.amlを入れるにしてもLPCBをLPC0と書かなきゃいけないパターンがあるのかも?

H370に言及はないですけど、少なくともZ370、Z270、h170は、NVRAMは勝手に存在してるっぽいような話がReditにかいてありますねぇ。。。

>Z370 has native NVRAM already, Z390+ is broken(Z370 is actually a fancy Z270, that’s why it still works)

>If i have a h170 asrock mobo with skylake, i already have nvram

NVRAM for all! 300 series users rejoice! from hackintosh

• #10444 返信
      Mifjpn
      ゲスト

早速見ていただいてありがとうございます。
      1.EFI.059の検体からSSDT-PMC.amlを外しても、NVRAMの認識がされまっすでしょうか?ー>できませんでした。さらに、再起動もできなくなりました。
      2.SSDT-PMC.amlを入れるにしてもLPCBをLPC0と書かなきゃいけないパターンがー>0.6.0で試しましたが、問題は解決しませんでした。

他に
      /etc/rc.clover.libなどははじめから存在していませんでした。
      また
      Booter -> DisableVariableWrite -> False

NVRAM -> LegacyEnable -> False
      は設定済みですし・・・今の所問題はないので良いのですが、とりあえずredditにHELPを出して、もんでみます。

• #10446 返信
        まっくぷろ
        ゲスト

>1.EFI.059の検体からSSDT-PMC.amlを外しても、NVRAMの認識がされまっすでしょうか?
        >ー>できませんでした。さらに、再起動もできなくなりました。
        その挙動だとSSDT-PMC.amlが効いてるんるっぽいですよね?

EFI.059.zipの検体をベースに、OpenCoreの0.6.0 Relase版を手動で3つBOOTx64.efi、Bootstrap.efi、OpenCore.efiをコピーで発病するなら、0.6.0で実装が変わっちゃったかくらいは切り分けできそうですよね?

0.6.0のコア・ファイルの差し替えで発病しないないなら、kext関係をごっそり差し替えるとかして、消去法的に怪しいところ絞っていくとかの戦略も必要なのかも。

あと、EFI.060.zipの検体で気になったのは、vsmcgen=1はもう必要なくなったはずですよね?私の方では外して動いてます。それとcsr-active-configはBig Surでは困った時のDortaniaさんの説明にFF0F0000にせれ!って書いてあったのでこの値で今はとりあえずテストしてます。

https://dortania.github.io/OpenCore-Install-Guide/extras/big-sur/

• #10451 返信
      Mifjpn
      ゲスト

ヒントありがとうございます。
      0.5.9のEFIに
       OpenCoreの0.6.0 Relase版を手動で3つBOOTx64.efi、Bootstrap.efi、OpenCore.efiをコピーしても、NVRAMが生きているので、問題の解決が図れました。
       config.plistを0.6.0にすると、NVRAMが効かなくなるので、Meldをつかって、0.5.9のconfig.plistからの変更部分を暫時適用していきました。
       その結果、
      Booter-Quirks-AvoidRuntimeDefrag:false->true
      の問題と絞られました。
      dortaniaでも、true設定がデフォルトなので、Webページの方の書き換え等していきます。
      Git-Hubでは
      AvoidRuntimeDefrag True Fix UEFI runtime services support on many firmwares.
      とあり、なんだかわからないですね^^;ww
       ありがとうございました。

4件の返信スレッドを表示中
返信先: [HELP]OCでSSDT-PMCを入れてるのにNV-RAMが動いていない
あなたの情報: