[SUCCESS] ASUS H110I-PLUS, i7 7700, Catalina

ホーム フォーラム User Builds [SUCCESS] ASUS H110I-PLUS, i7 7700, Catalina

  • このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にbootmacosにより1ヶ月前に更新されました。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #7721 返信
      inamura
      ゲスト

      ちょっと古めのパーツ構成です。初Hackintoshだということと、あまり情報がないこともあり、スムーズには行きませんでしたが最終的には正常に動作しています。

      このPCはもともとメイン機としてWindowsを入れて使っていたので、Hackintoshを導入するにあたって新たに組もうかと考えましたが、結構費用がかかるのでデュアルブートにすることにしました。GPUはGTX1070を使用しておりCatalinaでは使えないので、WindowsはdGPUから、HackintoshはiGPUからのケーブルを同じモニターに接続し、入力を切り替えて使用しています。

      一番困ったのが、画面全体がピンクっぽい色になる症状です。調べてみると色空間がRGBになっておらず、EDIDをオーバーライドして強制的にRGBモードにする事で直るという情報があったので試してみることにしました。

      Force RGB mode in Mac OS X to fix the picture quality of an external monitor

      このページの手順通りに行い、オーバーライドする為のファイルを作成するところまではできたのですが、Systemディレクトリ下にファイルを置くためにSIPを無効にしようとしたらうまくいかず、結果Catalinaからその辺の仕様が変わっていたみたいで、以下のコマンドを実行すると再起動不要でいけました。

      sudo mount -uw /
      killall Finder

      これでオーバーライドするためのファイルを無事置くことができ、再起動することで正常に表示されるようになりました。

      Kexts:

      AppleALC.kext
      FakeSMC.kext
      Lilu.kext
      RealtekRTL8111.kext

      config.plist:

      https://pastebin.com/VR9Nv2iK

    • #7726 返信
      bootmacos
      キーマスター

      おめでとうございます。実機のMacでも発生する問題のようですね。

1件の返信スレッドを表示中
返信先: [SUCCESS] ASUS H110I-PLUS, i7 7700, Catalina
あなたの情報: