[Success] i9 9900K, ROG STRIX Z390-F, SAPPHIRE NITRO+ RX580 8GB

ホーム フォーラム User Builds [Success] i9 9900K, ROG STRIX Z390-F, SAPPHIRE NITRO+ RX580 8GB

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にYukiにより4年、 11ヶ月前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #1714 返信
      Yuki
      ゲスト

スペック:
      Intel Core i9 9900K
      ASUS ROG STRIX Z390-F GAMING
      Corsair CMK16GX4M2A2666C16 (16GBメモリ)
      SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 580 8G GDDR5 OC
      Intel SSD 760P SSDPEKKW256G8XT (256GB NVMe SSD)
      Thermaltake Toughpower Grand RGB 850W Gold
      WTXUp BCM943602CS もしくはFenvi BCM94360CD
      macOS: Mojave 10.14.4
      Clover:r4918

kext:
      Otherフォルダ
      AppleALC
      FakePCIID_Broadcom_WiFi
      FakePCIID
      FakeSMC
      IntelMusiEthernet
      Lilu
      NoVPAJpeg
      USBInjectAll
      WhateverGreen

Extensionsフォルダ
      BrcmFirmwareData
      BrcmNonPatchRAM2
      BrcmPatchRAM2

デュアルブート:Windows 10 Home (Intel 760P SSDPEKKW512G8XTにインストール)

基本的にはよく動いています。スリープシャットダウンも問題なし。
      しかし、先日にもフォーラムにお書きしましたが、Magic Trackpad 2とAirPodsの接続が不安定です。
      Wi-Fiモジュールを2つ試しましたが、どちらでも発生しました。違うところに原因がありそうです。AirPodsはiPhoneで使っていますが、全く途切れることはありません。

もしかしたらこのマザボは使わない方がいいのかも…?

メモリはBIOSで設定した2666Mhzで動いています。IntelのM.2 SSDですが、NVMeの割に安くてオススメです。Intelなので不安もないかと思います。Samsungのは高いので、他にパーツ代を回せなくなるので、こちらにしました。よく動いています。

私の環境では、BIOSでiGPUを使うように設定(IGPU優先ではなくAuto)に設定すると、Final Cut Pro XやMotionなどのソフトが起動しなくなる問題が発生しました。これらのソフトをHackintoshで使いたいという人は、グラボ必須だと思います。

kextのFakePCIID関連とBrcm関連は、これらを入れるとClover上でMagic KeyboardなどのBluetoothデバイスが使用できるようになります。入れる時は、OtherフォルダとExtentionsフォルダに分けています。Extensionsフォルダに入ってるkextは、Otherフォルダだと動作しないようなので。

• #1729 返信
      bootmacos
      キーマスター

FenviではなくてBCM94360CDそのままを使っていますが、以下は一つも使っていません。

• FakePCIID_Broadcom_WiFi
      • BrcmFirmwareData
      • BrcmNonPatchRAM2
      • BrcmPatchRAM2

純正モジュールの場合はBcrm系は不要だと考えていました。これが不安定の原因かも?
      これらが無くてもBIOS画面とCloverでMagic Keyboardが使えています。Bluetoothの規格にHID-Proxyというペアリング無しでもUSBキーボード・マウスとして使える機能があり、それが動くようです。

• #1745 返信
        Yuki
        ゲスト

先日僕もそうかもしれないと思い、FakePCIIDとBcrm関連を全て削除し、Bluetoothモジュールをリセットしたりなどしてみました。

すると少し現象は改善されました。しかしそれでも不安定になることはあります。
        ちょっと難しいですね…手のつくしようがない感じです。

• #1842 返信
      Yuki
      ゲスト

一つ豆知識:
      このグラボはHDCP対応していないようなので、huluやPC TV Plusでテレビを見たい人はやめた方がいいです。
      hulu PC TV PlusはどちらもHDCPがないと一切見られません。

2件の返信スレッドを表示中
返信先: [Success] i9 9900K, ROG STRIX Z390-F, SAPPHIRE NITRO+ RX580 8GB
あなたの情報: