[SUCCESS] Z590 Extreme / i9-10900K / Big Sur / Monterey Beta

ホーム フォーラム User Builds [SUCCESS] Z590 Extreme / i9-10900K / Big Sur / Monterey Beta

  • このトピックには8件の返信、1人の参加者があり、最後にabcにより2年、 7ヶ月前に更新されました。
7件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #13440 返信
      abc
      ゲスト

      macOS Big Sur 11.15.1
      macOS Monterey Beta

      opencore 0.7.2
      iMac20,1

      •ASRock Z590 Extreme
      •intel core i9-10900K
      •crucial DDR4-3200 16GB×2
      •ASUS Radeon RX580 8GB
      •BCM94360CD (PCI-E変換 , WiFi & Bluetooth OK)
      •10Gbps PCIe Ethernetカード Aquantia
      •crucial SSD
      •SAMSUNG SSD

      bootmacosさんからUSBPorts.kextをdownloadさせていただいて、
      USBも快適に動作してます。

    • #13448 返信
      abc
      ゲスト

      記載ミスがありました。
      macOS Big Sur 11.5.1
      です。

    • #13459 返信
      bootmacos
      キーマスター

      Extreme良いですよね

    • #13466 返信
      abc
      ゲスト

      同システム&同EFI、Big Sur 11.5.2でRX580をMSI GT730に変更しても動作しますが、pcie×8の認識になってます。メーカーホームページではpcie×16と記載されてます。

      iGPUのみで正常に動作させたいと思ってますが、VRAM 14MBでの動作から進まない状況です。どなたかZ590 & 10900kでiGPU単体で動作させてる方いますか?

    • #13467 返信
      bootmacos
      キーマスター

      以下の記事のコメントでkgraphさんがUHD Graphics 630の設定例を書いてくださってます。

      いま一番おすすめの自作macOSパーツ構成 (2021年版)

      私もまだ試せていないですし、マザボによって違いがあるらしいですが、
      参考になるかもです。

    • #13468 返信
      bootmacos
      キーマスター

      >RX580をMSI GT730に変更しても動作しますが、pcie×8の認識になってます。

      RX580だとPCIe x 16だけど、それを抜いて同じ場所にGT 730を挿すとPCIe x 8になってしまうということでしょうか?

    • #13469 返信
      abc
      ゲスト

      >kgraphさんがUHD Graphics 630の設定例を書いてくださってます。

      この設定を参考にして試しましたが、私の環境と力量では起動しなかったです。

      >RX580だとPCIe x 16だけど、それを抜いて同じ場所にGT 730を挿すとPCIe x 8になってしまうということでしょうか?

      はい。メーカーのホームページの記載が間違っているのか、hackintoshが原因なのかは不明です。
      システムレポートのグラフィックス/ディスプレイでは
        Metalファミリー: 対応、Metal GPUFamily macOS 1 
      と表記されてます。
      GT730の古い情報によるとPCIe x 8のモデルも存在してるようです。また、ネット上でGT710でBIG Surを起動させてる方のシステムレポートの写真でもPCIe x 8表記になってました。
      RX580が不具合になった場合を想定して予備としてGT730を購入したので、PCIe x 8表記に関してはあまり気にしないようにしてます。どちらかというとUHD Graphics 630単体で正常動作させたいと思ってます。

      • #13470 返信
        まっくぷろ
        ゲスト

        ども、お疲れさまです。

        I9-10900Kってのは、実在するMacに存在しないから、いわゆる綾波でなくアヤナミなので、①CPUのspoofしなきゃいけないですよねぇ。。。
        iGPUもデバイスIDを偽装化コクーンしなきゃいけないっぽいらしいので、手間はかかっちゃうのはしかたがないですねぇ。

        トニさんとこのスレッド眺めてたら、そうゆうことら書いてあるっぽいので、②Device Propertyの中身をkgraphさんのスパム扱で消失したものをお館さまが復元したCodeを参考に一字一句(唯一10300のdevice-id 9B3E0000じゃなくって0xc59b00000とかに換装して)、ヘンテコなスペースとか、Typoとか0の桁が欠損してるとかぁ〜。。。ちょんぼがないかを確認するくらいしきかできませんよね。。

        ↓こちらのスレッド読んでそう思いました。
        Intel 11th Gen IGPU with z590 Big Sur
        https://www.tonymacx86.com/threads/intel-11th-gen-igpu-with-z590-big-sur.314134/

        Z590とi9-10900Kをお持ちな方が少ないですし、実際の検体を持ってないので脳内仮想実験しかできないのでけど、①と②を確実にドーンすればOK牧場にならないもんですかね?

    • #13471 返信
      abc
      ゲスト

      bootmacosさん、gt730(MSI N730K-2GD3H/LPV1)をwindows10で確認したら、pcie x8 2.0でした。

7件の返信スレッドを表示中
返信先: [SUCCESS] Z590 Extreme / i9-10900K / Big Sur / Monterey Beta
あなたの情報: