[Success]Xeon X5690 + ASRock X58 Extreme3 + MSI GTX680 Lightning

ホーム フォーラム User Builds [Success]Xeon X5690 + ASRock X58 Extreme3 + MSI GTX680 Lightning

• このトピックは空です。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #11120 返信
      しらっく
      ゲスト

いつもこちらのサイトの記事や、ユーザービルドの記事を参考にさせていただいております。
      ためになる情報ありがとうございます。

さて、Baja様のXeon X5680での成功例に刺激されて、私もMac Pro Early2009の故障で、
      死蔵となっていたXeon X5690活用のため、中古MBを購入してビルドにチャレンジしてみました。

SATA3を使えた方が良いと考え、MBはASRock X58 Extreme3を中古で調達して使用しました。
      Mojaveのインストールは実機で行い、Clover Bootlorderの書き込みはMultibeastで行いました。
      これは、Clover5119のインストーラーでレガシーBootのインストールがうまくできなかったためです。

USB,LAN,AUDIO、およびシャットダウンは正常ですが、スリープからの復帰でリブートしてしまうため、
      省電力の設定でスリープさせない様にしています(何か回避方法がございましたらご教授ください)。
      USB3.0ポートも認識されていますが、USB2.0として認識されている様です。

現在、Catarinaにアップデートして使用していますが、アップデートの際、ブートオプションに
      no_compat_checkを入れておらず、アップデート途中で、BIOSのSATAの設定が「AHCI」から
      「IDE」にリセットされ、禁止マークでインストールが止まるという現象に悩まされました。
      ブートップションにno_compat_checkを入れることでインストールが完了し、常用できる様に
      なりました。

4.2GHz(このMacintoshについての表示)にオーバークロックして使用していますが
      Geekbench 5 @5.08GHz(Geekbenchの表示)
      Single:349
      Multi:2353
      となぜか、Baja様の半分程度のスコアとなっています。
      構成は以下の通りです。

ハードウエア
      CPU: Intel Xeon X5690
      MB: ASRock X58 Extreme3(BIOS 2.60)
      MEMORY: Sumsong DDR3 4G×2
      SSD: Transcend SATA3 SSD 512GB
      GPU: GeForce GTX680(MSI N680GTX Lightning)
      PSU: 玄人志向 KRPW-BK750W/85+

システム
      SMBIOS: iMac 14,2(19.1でもOKでした)

ブートローダー
      CloverBootloader r5119

[Drivers/BIOS]
      ApfsDriverLoader.efi
      AudioDxe.efi
      FSInject.efi
      SMCHelper.efi
      XhciDxe.efi

[Drivers/UEFI]
      ApfsDriverLoader.efi
      AptioMemoryFix.efi
      AudioDxe.efi
      DataHubDxe.efi
      FSInject.efi
      SMCHelper.efi

[kexts/Other]
      AHCI_3rdParty_SATA.kext
      AppleALC.kext
      FakeSMC_ACPISensors.kext
      FakeSMC_CPUSensors.kext
      FakeSMC_GPUSensors.kext
      FakeSMC_LPCSensors.kext
      FakeSMC_SMMSensors.kext
      FakeSMC.kext
      GenericUSBXHCI.kext
      lilu.kext
      RealtekRTL8111.kext
      USBInjectAll.kext
      WhateverGreen.kext

[Acpi]
      Patches
      change XHCI to XHC
      change XHC1 to XHC
      change SAT0 to SATA

Fixes
      FixHPET
      FixRTC
      FixTMR
      FixShutdown
      FixIPIC

[Boot Arguments]
      -dart=0
      -no_compat_check
      -Darkwake=8

[Devices]
      Audio Inject:5, ResetHDA:true

• #11225 返信
      しらっく
      ゲスト

その後、Biosをオリジナルの2.60Zから2.80にアップデートしたところ、

[EB|#LOG:EXITBS:START]

でrebootするようになり、起動しなくなりました。
      CloverからOpenCoreに移行して、config.plistの設定をいろいろ試してみましたが、
      同様に[EB|#LOG:EXITBS:START]でrebootの症状は変わらず。

biosも2.40、2.50、2.60、2.70、2.80とX5690をサポートしている全てのバージョンを
      試してみたものの、いずれも症状は変わらず。

MojaveのをインストールしたSSDでは、少し状況が変わり、OpenCoreの起動ディスク
      選択画面を繰り返し表示するような状況です。

Biosの設定なのか?OpenCoreの設定なのか?も切り分けできず、完全にお手上げ状態
      となってしまいました。

オリジナルのbiosは2.60Zと最後にZとついているので、何か特殊なんでしょうかね。
      ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

1件の返信スレッドを表示中
返信先: [Success]Xeon X5690 + ASRock X58 Extreme3 + MSI GTX680 Lightning
あなたの情報: