[問題あり] i9 9900K, Z390 AORUS PRO, SAPPHIRE NITRO+ RX590 8GB

ホーム フォーラム User Builds [問題あり] i9 9900K, Z390 AORUS PRO, SAPPHIRE NITRO+ RX590 8GB

• このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にさうすうぇすとにより4年、 10ヶ月前に更新されました。
7件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #5254 返信
      さうすうぇすと
      ゲスト

[OS/Clover]
      macOS:Mojave 10.14.5
      Clover:r4920

[config.plist]
      bootmacosさんが公開されているconfig.plistを元に作成。
      ほぼ同内容です。

9900K搭載Z390マザーボードでHackintoshを作る

[BIOS設定]
      こちらの内容を元に設定。

GIGABYTE Z390 AORUS Ultra i7-9700k Vega 64 Hackintosh Build Guide

[パーツ構成]
      CPU:Intel Core i9 9900K
      M/B:GIGABYTE Z390 AORUS Pro
      メモリ:Corsair CMK16GX4M2A2666C16(8GB*2)
      グラボ:SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 590 8G
      ストレージ:intel m.2 256GB(型番失念)
      電源:Antec 650W Gold認証(型番失念)

[Driver64UEFIフォルダ]
      ApfsDriverLoader-64.efi
      AptioMemoryFix-64.efi
      DataHubDxe-64.efi
      EmuVariableUefi-64.efi
      FSInject-64.efi
      SMCHelper-64.efi
      VBoxHfs-64.efi

[kext-otherフォルダ]
      AppleALC.kext
      FakeSMC.kext
      IntelMausiEthernet.kext
      Lilu.kext
      USBInjectAll.kext
      WhateverGreen.kext

[What works]
      iMessage/Facetime, iCloude

[What doesn’t work]
      sleep/wake,shutdown
      EmuVariableUefi-64.efiを入れ、Boot->Argumentsセクションで
      ・slide=0
      ・darkwake=0
      を設定していますが、共に再起動してしまいうーーーんって状況です。

[problem]
      ・動作が全般的にに重く不安定
      アプリケーションの起動や通常操作がとにかく重く、常用に耐えれる状態ではないです。
      動画や音楽を聞くと音が途切れたりするので、USBか電力系の設定の調整が必要なのでは?という気がしてます。
      別ストレージに導入しているWindows10をBootすると軽快に動き動作も安定していますので、ハードの故障ではないとは思います。

・頻繁に使用中再起動する
      以前に使っていたi7-7700k,Gigabatye Z270 AORUS Gaming-7でも発生していた問題ですが、
      この時はは高頻度というほどではなかったです。
      今回は再起動に陥る頻度が高いため困った状況になっています。

「osx86 random reboot」で検索すると、ACPI->SSDTセクションで
      <key>PluginType</key>
      <true/>
      を記述すれば良いという記事を見つけましたが、以前のハード構成時や今回のハード構成向けに作成したconfig.plistには記述済であり、未だ解決出来ていない問題ではあります。

・Boot時にメモリアロケーションエラー発生。
      出たり出なかったりという感じですが、起動するまで気長に再起動を繰り返してます。
      脱SandyおじさんのBuildGuideでも言及されてますが、OsxAptioFix2000.efiで抑制されます。

昨晩、Cloverのバージョンを上げてますが、上記問題全て改善せず。
      今回は完動までにだいぶ手こずっております、、、

• #5255 返信
      bootmacos
      キーマスター

レポートありがとうございます。参考になります。

色々な記事を見ていると、現行マザボで、MSI, ASRockはOsxAptioFix2000.efiが必須で、Gigabyteは場合により必要なようです。ASUSは無しで大丈夫なので、300番台チップセットではASUSがmacOSと一番相性が良いように思います。MSI, ASRockaではBIOSのパッチも必要なようですし。

再起動してしまう件ですが、すでに試されたかと思いますが

<key>FixShutdown</key>
              <true/>

はどうでしょうか。

動作がもっさりの件ですが、spotlightのデータベース作成とか、かな漢字変換辞書作成とか、iCloudとの同期とか、Timemachine開始とか、いろいろ動いている可能性はどうでしょうか。アクティビティモニターで確認できるかと思います。実機でも新品を使い始めた直後やクリーンインストール直後はすごく遅いので、スリープさせない状態で一昼夜くらいは放置しています。

• この返信は4年、 10ヶ月前にbootmacosが編集しました。
      • この返信は4年、 10ヶ月前にbootmacosが編集しました。
    • #5259 返信
      丑寅の辰
      ゲスト

>とおりすがりの者です。トラブル続きで、お疲れ様です。
      >投稿内容を拝見して、気になった点が2つ。
      1) 現在 搭載されているATX Powerの容量が650Wと少なめ。 
       当方では、電力不足で不安定になることを恐れ800Wに変更して稼働
      2) これは滅多に経験しないトラブルです。
      当方にて マザボを取り替えた際に DDR RAMが2枚(すなわち2Channelのみ使用)しか搭載できない製品を選択。これが原因で、再起動を繰りかえす”地獄の世界”にはまってしまった。
      先人(tonymacx86ブログ)から学んだ解決策;
       config.plistの SMBIOSにて
       Memory ー Channelsは Dual Channelを選択
       SlotCount は 正しく 2を選択

>上述内容でトラブル回避されることを祈ってCLOSE

• #5274 返信
      さすけ
      ゲスト

ストレージ:intel m.2 256GB(型番失念)—これが怪しくないですか。

特に600pなら動作不安定になります。

• #5280 返信
      admkazuya
      ゲスト

[succes] Gigabyte xxxx Core i7-7820

[パーツ構成]
      CPU Core i9-7820X
      M/B ASUS TUF X299 MARK2
      RAM Crucial 8GB 2400MHz * 8
      Power 型番失念 850W
      Storage
      1:Windows 10 WDS512G1X0C-00ENX0 WesternDigital BLACK
      2:MacOS Crucial CT525MX300SSD1

[drivers64UEFI Folder]
      ApfsDriverLoader-64.efi
      AudioDxe-64.efi
      DataHubDxe-64.efi
      FSInject-64.efi
      HFSPlus-64.efi
      NTFS-64.efi
      OsxAptioFixDrv-64.efi
      PartitionDxe-64.efi
      SMCHelper-64.efi

[kexts]
      AppleALC.kext
      EFICheckDisabler.kext
      IntelMausiEthernet.kext
      Lilu.kext
      SmallTree-Intel-211-AT-PCIe-GBE.kext
      SMCBatteryManager.kext
      SMCLightSensor.kext
      SMCProcessor.kext
      SMCSuperIO.kext
      USBInjectAll.kext
      VirtualSMC.kext
      VoodooPS2Controller.kext
      VoodooTSCSync.kext
      WhateverGreen.kext
      XHCI-unsupported.kext

[Probrem]
      当初、UniBeastでSSDへインストールしましたが、起動せず。
      散々こねくり回しても動きませんでしたが、Olarilaで配布されていた
      X299チップセット向けEFIフォルダをコピーする事で動きました。
      シャットダウンが出来ない件については、AptioからOsxAptioFixDrv-64.efiに変更する事で
      再起動およびシャットダウンが出来るようになりました。
      その他は全く問題ありません。

参考サイト
      https://olarila.com/forum/
      https://blog.withachristianwife.com/2019/02/10/boot-reboot-shutdown-problem-in-hackintosh/

• #5281 返信
      admkazuya
      ゲスト

すみません(大汗)
      間違えて返信に投稿してしまいました。
      削除いただければとおもいます。
      改めて投稿し直します、

• #5288 返信
      さうすうぇすと
      ゲスト

お世話になっております。

皆様コメント頂きありがとうございました。
      解決しましたのでご報告します。

原因はストレージ:intel m.2 256GB(型番失念)でした。
      こちらの記事を参考にSSDをWD SN750を購入し、セットアップ・SSDを換装しました。
      ※config.plist,kextの内容は当投稿の内容のままで特に変更無し。

この結果、
      ・動作が全般的に重い
      ・頻繁に使用中再起動する
      ・shutdown/sleepしない
      という問題が全て解決し、安定稼働するようになりました。

intelのm.2とMacOS(APFS)の相性が恐らく良く無い為、上記問題が発生したのでは?と推察します。
      パーツ換装から2週間ほどハマりましたがいい経験になったかなと思います。
      ありがとうございました。

• #5289 返信
      さうすうぇすと
      ゲスト

補足です。

当投稿のconfig.plist設定値で
      [What doesn’t work]
      EmuVariableUefi-64.efiを入れ、Boot->Argumentsセクションで
      ・darkwake=0
      を入れていましたが、こちらは無しでshutdown/sleep共に動きました。
      また、FixShutdownの設定も不要です。

7件の返信スレッドを表示中
返信先: [問題あり] i9 9900K, Z390 AORUS PRO, SAPPHIRE NITRO+ RX590 8GB
あなたの情報: