【90%】GA-H87N-WIFI【success】

ホーム フォーラム User Builds 【90%】GA-H87N-WIFI【success】

  • このトピックには9件の返信、1人の参加者があり、最後にRMTにより1年、 9ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #20762 返信
      RMT
      ゲスト

      ふたたびみたび数周遅れハードを入手したRMTです。
      ・GA-H87N-WIFI(BIOS F9)
      ・i5-4590T(Haswell Refresh)
      ・8GB RAM(ECCですが多分効いてない)
      ・Clover UEFI r.5149
      ・Monterey 12.6.1
      ・セッティングはDortaniaなど参照

      表題の組み合わせですが、なぜかAppleALCが有効だと、SleepからのWake時にフリーズします。-alcoffをboot-argに入れると固まりません。どなたか似たような経験ありませんでしょうか?

    • #20763 返信
      bootmacos
      キーマスター

      ALC892 sleep で検索すると、スリープ後に音が出ないとか音が小さいとかは見つかるけど、なんでしょうね。

      layoutsの番号を全部試してみるとか・・・確認大変そうですが

      https://github.com/acidanthera/AppleALC/wiki/Supported-codecs

      • #20765 返信
        まっくぷろ
        ゲスト

        ども、お疲れさまです。。。

        フリーズしてるのを放置プレイしたらKernel Panicが発現するんですかね?KernelPanicしきれてない???

        Redditにある「ALC892 Low Volume After Sleep : r/hackintosh」 ってのがBig Surで発現してるっぽいですけど、蟹さんALC892ってEPDAの持病とかあるんですかね?Codec-Commanderをお供にしてdarkwake=8をboot-argsにつっこむとかやってみるのがいいのかも?

        https://www.insanelymac.com/forum/topic/299166-no-sound-after-waking-from-sleep/#comment-2073415

        昔、Haswell検体でMojaveが現役の時にALC1150蟹さんオーディオでWakeでKernelPanicの発現で手こずったんですけど、ちょっと古め(Revisionが5,6コは古かった気がします)の古いAppleALCに差し替えてKernel Panicを回避したりした経験を思いだしました。。。w

        • #20769 返信
          RMT
          ゲスト

          返信ありがとうございます。
          なぜか書き込みでForbiddenを食らうので少しづつ返信します。

          IDを1,7,92と試しましたが未解決です。

        • #20802 返信
          RMT
          ゲスト

          まっくぷろ様

          返信遅くなりましてすみません。
          まさにCodecCommanderとdarkwake=8で動いてくれました!
          最終的なセッティングは改めて報告いたします。

          この度はありがとうございました。m(_ _)m

          • #20805 返信
            RMT
            ゲスト

            ごめんなさい!
            実はalcoffの消し忘れというオチでして、やはり症状変わらず。orz

      • #20772 返信
        RMT
        ゲスト

        なぜか書き込みでForbiddenを食らうので少しづつ返信します。

        さらにその後、 https://bootmacos.com/archives/7134
        に沿って確認すると「AppleHDAHardwareConfigDriver」というのがロードされてるときとされてないときがあることに気づき、(ちょっと切ります)

      • #20774 返信
        RMT
        ゲスト

        なぜか書き込みでForbiddenを食らうので少しづつ返信します。

        tonymacx86の
        「audio-applehdahardwareconfigdriver-kext-doesnt-get-loaded-sometimes」

        のDSDT fixを適用しましたが、には至ってません。orz

    • #20801 返信
      bootmacos
      キーマスター

      spamと誤解されている件、対応してみました。設定がよくわかっていなくてすみませんでした

    • #20936 返信
      RMT
      ゲスト

      さてその後全く起動しなくなり、原因切り分けに時間を費やしてしまったのですが、結局マザーボード故障というオチでした。

      進展を報告できず申し訳ありませんでした・・・。orz

3件の返信スレッドを表示中
返信先: 【90%】GA-H87N-WIFI【success】
あなたの情報: