[Help]ROG X570/Ryzen5950X/RX5700 NVMe内蔵するとハングアップ

ホーム フォーラム User Builds [Help]ROG X570/Ryzen5950X/RX5700 NVMe内蔵するとハングアップ

• このトピックは空です。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #21830 返信
      Ken
      ゲスト

Hackintoshを作成しようとしたところ以下のような現象に悩まされており色々調べては見たものの解決できずに大変困っております。どなたか同じような現象が起きた方、またご存知の方がいればご教授下さい。

NVMeSSDを外付けUSBケースを使用し TYPE-C接続にてVenturaをインストールしました。それをマザーボードのM.2に接続して起動すると画面がグチャグチャの状態になってハングアップしてしまいます。

外付けケースからは問題なくインストール作業も進みOSも問題なく起動するのです。
      BIOS設定など色々と変更はしているのですが今のところ解決できていません。

機器構成
       対象OS:Ventura 13.6.4
       MacID:MacPro7、1
       MB:ASUS rog x570 crosshair viii impact
       CPU:Ryzen 5950X
       GPU:RADEON RX5700
       NVMeSSD:Plextor PX-256M9PeG
       USBケース:Logitec Media

現在のBIOS設定
       CPU/SVM Mode Enabled
       PCIEEX16_1 Auto
       APM/PowerOnByPCIe Disabled
       PCI/Above4G Decoding Enabled
       PCI/Re-Size BAR Support Disabled
       USB/Legacy USB Support Auto
       Boot/Launch CSM Disabled
       Boot/Secureboot/OS Type Windows EFI mode
       Boot/Secureboot/Key Management Clear Secure Boot Keys

• #21831 返信
      kazu
      ゲスト

どの様にmacOSをbootして外付けUSBにインストールしたか分からないのでなんとも言えないのですが
      少なくともbios設定の「Boot/Secureboot/OS Type Windows EFI mode」ではmacOSは起動しないと思います。
      Ohterとかにしないと駄目でしょうね。

• #21832 返信
      Ken
      ゲスト

kazuさんコメントありがとうございます。

すみません入力誤ってました。Ohter OS が正解でした。

正 Boot/Secureboot/OS Type Ohter OS
      誤 Boot/Secureboot/OS Type Windows EFI mode

なぜこんなことになったかなんですが、普通にマザボへNVMeを取付けてインストールをしようとしたところインストール画面のディスクユーティリティにNVMeストレージが認識されませんでした。
      TYPE Cへ接続したところ認識してくれたのでそのままインストール作業を続けてEFIをコピーしてマザボへ戻したところ以上のような現象が発生し途方に暮れている次第です。

• #21833 返信
      hamagen
      ゲスト

NVMeのコンフィグ設定が正しくないか、、、
      macOSと「Plextor PX-256M9PeG」との相性が悪いかって感じで、同種マザボで動作確認ができているか、tonymacx86で推奨しているメーカー型番のNVMeストレージを用いることが無難かと…

USB接続では動作するようですし、もしSATAストレージで動作するならば決まりでしょう。

• #21836 返信
      Ken
      ゲスト

hamagenさんコメントありがとうございます。

NVMeSSD:Plextor PX-256M9PeG を Western DigitalのSSDに交換してインストーラーを起動したところ、ディスクマネージャーで認識出来ましたのでおそらくインストールできるものと思われます。
      検証用のSSDが用意できましたらインストール作業へ移りたいと思います。無事にインストール出来れば良いのですが。

ご指摘の通りNVMeSSD相性の問題であった可能性が非常に高いです。
      検証結果は後日報告いたします。

本当にありがとうございました。

4件の返信スレッドを表示中
返信先: [Help]ROG X570/Ryzen5950X/RX5700 NVMe内蔵するとハングアップ
あなたの情報: