macOS Sonoma 14.4.1 に更新

macOS Sonoma 14.4.1がリリースされた(2024/3/25)ので、更新しました。一時はWi-Fiが動作しなくなってしまいましたが、kextを更新して解決しました。このほか、特に問題なく、安定して動いてます。動作確認したマシン構成は、ASRock Z690 Steel Legend、13900KF、 Radeon RX 6600です。OpenCore、OCLP、kext類は最新です。Wi-Fiは、マザボのE key M.2ソケットに取り付けたBCM94360NGです。

追記:初稿ではWi-Fiが不調でしたが、kext入れ替えで復活しました。2024/03/31

更新通知が来る

「システム設定」「一般」「ソフトウェアアップデート」にアップデートの通知が来ました。マイナーな機能拡張と、バグ修正、セキュリティアップデートが更新内容のようです。サイズは、macOSの本体とほぼ同じ13.6GBです。

今回も、差分だけのダウンロードをしたいと思い、OCLPのパッチを外しました。OCLPで、Revert Root Patchesを選び、パッチを外します。このマシンでは、BroadcomのWi-Fiのパッチが当たっているのですが、それを外すことになります。なお、OCLPにも新しいバージョン1.4.2が来ていたので、アップデートしました。14.4.1に対応するためには、1.4.2を使ってくださいとのことでした。

この後、再起動するとWi-Fiが使えなくなってました。Wi-Fi用パッチを外したので当然の現象です。改めて、更新通知を確認すると、サイズが2.01GBになってました。少し前に話題になっていた、USBハブが認識されない問題が解決されているようです。

ここで、「今すぐアップデート」を選択すると、自動的にダウンロードが開始して、更新されました。

更新の過程で、自動的に再起動します。再起動回数は3回で、最初の再起動がmacOS Installerボリュームから、次回以降がインストール先のボリュームからでした。ビルド番号は23E224でした。

Wi-Fiが復活しない

この後、OCLPのPost-Install Root Patchを当て直しました。メッセージには、Modern Wirelessに対応するためのネットワークパッチが当てられると表示されています。

パッチを当てて、再起動しましたが、しかしながらWi-Fiは動作しませんでした。今までの様子と異なり、メニューバーのWi-Fiアイコンに!マークが出ています。

ちなみに使用しているWi-Fiモジュールは、マザーボードのE key M.2ソケットに取り付けたBCM94360NGです。

IOSkywalkFamily.kextを更新する

そこで、Wi-Fiを有効化した時の手順:

SonomaでBroadcom Wi-Fiを有効にする

を見直しました。その結果、追加していた2個のkext:

のうち、IOSkywalkFamily.kextが、3週間前に更新されていることがわかりました。Sonoma 14.4のベータに合わせて、更新されていたようです。使用中のkextを、最新のものに置き換えることで、無事、Wi-Fiが復活しました。

まとめ

macOS Sonoma 14.3.1から14.4.1にアップデートしました。Broadcom社のWi-Fiが動作しない問題が発生しましたが、対応するkextを更新したところ解決しました。今まで通り、安定して動作しています。

2件のコメント

  1. koharu様

    当該kextの更新で無事動作するよになりました。
    貴重な情報をありがとうございました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です