ホーム › フォーラム › User Builds › [Success]Ryzen3500,GIGABYTE B450I AORUS PRO WIFI,RadeonRX5500XT
- このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にhirananaにより4年前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
hirananaゲスト
はじめまして。
面白そうなのでゲーム用のWindowsPC新調したついでにあわよくば…くらいの気持ちで挑戦してみたところ
あっさり動いてしまいましたので、今後の参考になればということでひとまずご報告を。
いくつか問題や気になることは残っていますが、通常の使用にはほぼ問題ない感じです。CPU:Ryzen 5 3500
MB:GIGABYTE B450I AORUS PRO WIFI
MEM:Crucial W4U3200CM-8G(8GB*2)
GPU:Radeon RX5500XT/4GB(玄人志向 RD-RX5500XT-E4GB)
SSD:HP S700(250GB) ※Win用のNVMeSSDとは別ドライブを用意OPENCORE0.6.2でインストール、OSはCatalina(10.15.7)です。
目下の問題はスリープに入るとそのままハング(ときどき再起動)すること。
SSDT-EC-USBX-AMDを入れてみたりしていますが状況は改善せず、とりあえずスリープはしない方針で運用中。
ACPI周りはいろいろ鬼門ぽいですね。
あと問題ではないのですが、MBのオンボードWiFi/BTのうちなぜかBTの方だけ使えているという奇妙な状況です。
ちなみに最近出たIntel用kextはまだ使用せず、無線関連は以前からあるBroadcom用kext(BrcmFirmwareData・
BrcmPatchRAM2)を入れてある状態。
載っているのはVID/PIDを見るとIntelのAC9260のようなのですが、過去にも別型番のIntel無線モジュールで
BTだけ使えたというケースはあったようで、それに近い状況ではないかと思います。 -
bootmacosキーマスター
AMD CPUではスリープ、シャットダウン、再起動で問題が出るという話はよく聞きます(ちゃんと動いているという報告もありますが)。本家のIntel CPUと違うので仕方ないところかもしれないです。互換性を考えたらIntelが良いと思います。というか今時の両社CPUの性能差を考えると、Intelで自作する人はmacOSを前提にしているんじゃないかと思うくらいですw
-
hirananaゲスト
無線周りのkextをIntel用に入れ替えてみました。
WiFi:itlwm+HeliPort
BT:IntelBluetoothFirmware,IntelBluetoothInjector
これでWiFiの方も上手くいっているようです。
-
-
投稿者投稿