【SUCCESS】Core i7-13700K ASRock Z790 Steel Legend

ホーム フォーラム User Builds 【SUCCESS】Core i7-13700K ASRock Z790 Steel Legend

• このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にadmkazuyaにより10ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #21133 返信
      admkazuya
      ゲスト

ようやく動きました。

マシン構成は以下の通りです。

CPU Core i7-13700K
      M/B ASRock Z790 Steel Legend WiFi
      RAM 16GB DDR5 * 2
      Storage Western Digital Black 1TB
      GPU ATR Radeon 6600XT
      WiFi Intel(もともとついてるAXのやつです)
      Bluetooth Intel(もともとついてるAXのやつです)
      NIC Onboard 2.5Gbe+10GbE PCIeカード

ACPIパッチの組み合わせでかなり悩みました。
      今では、Type-Cも含め、外部に見えてるポートはすべて動いています。

Z580 Steel Legendからの移行でしたが、とにかく起動するUSBを作成するのが大変でした。
      最初作ったUSBではWiFiがNGだったのですが、復元ユーティリティで元の環境をもどしたら
      なぜかWiFiもBlueToothも使えるように。

あとは10GbEは予想通りトラブりました。
      認識するけどパケット出ない件は、過去の地震の書き込みも含めあちこち探しまわりました。

初めて簡易水冷にしてみましたが、GeekBenchやChineBench走らせると、CPU温度100度超えますね(汗)

• #21134 返信
      admkazuya
      ゲスト

ちょっとBlog書いてみました。
      もし良かったらご覧くださいませ。

https://blog.admkazuya.org/archives/2093

• #21135 返信
      bootmacos
      キーマスター

完成おめでとうございます。
      Blogも読ませていただきました。最新CPUを使うのは気分が良いですよね

Intelの無線M.2も今は安定して使えているようですね

• #21176 返信
      admkazuya
      ゲスト

概ね良好なのですが、問題点としては2つ。
      ・boot-argsに -vつけないと、まともに起動しない時がしばしばあります。
      ・Bluetoothが不安定で、毎回ペアリングし直す必要があります。

この辺が改善されたら、またBlogの記事にするかもしれません。
      中々綺麗にBlog書くのは難しいいです・・・
      bootmacos様の書きっぷりはいつも参考にさせていただいています!

3件の返信スレッドを表示中
返信先: 【SUCCESS】Core i7-13700K ASRock Z790 Steel Legend
あなたの情報: