ホーム › フォーラム › Discussions › Sonoma対応版OCLP(v1.0.0〜)
- このトピックは空です。
-
投稿者投稿
-
-
hamagenゲスト
需要があるのか不明ですけど、Sonomaから非対応となってしまった本物のiMac(18,2)を、現時点で最新のOCLP(v1.1.0)を用いてVenturaからアップグレードしてみました。
現状では、4K表示可能な内蔵ディスプレイが(デフォルトでは1.5K表示が選択状態で)3K表示までしか選択できない状態になりました。
今のところそれ以外では気になる点はありませんが、(あくまで自己責任で…)その他未確認の不具合の存在とかが気になる方は、まだ見送った方が良いかと思いました。 -
脱Sandyおじさんゲスト
OCLP 1.2.0が出ましたね。リリースノートをみると
Resolve 4k output rendering on 2017 4k iMacs.
Applicable for iMac18,2とあるので、改善されてるようですね。
-
hamagenゲスト
アップデート版の存在を自動検知したので、お任せで最新版(v1.2.0)にしました。
更新が全て完了した後にOS再起動が促されたものの再起動後も状況は変わらずでしたが、以前からドライバ自身の問題ではなくて機器仕様通りにプロファイルとかの設定が正しく適用されていないだけのような気がしていたので、念のためもう一度再起動してみたところ、デフォルト設定が2K表示となり4Kも選択可能になり機器本来の姿を現しました。
3Kで2K表示するよりもテキストフォントが綺麗ですし、グラフィックは4Kでテキストは2K相当になる設定にして、本来の表現力が戻ってきたようです。
これにて、知る限りでは他の不具合には遭遇していなし性能差は分からない程度であり、Sonomaが非対応の機種でも無理なく利用できることはありがたいことです。
-
hamagenゲスト
1週間ほど前にv1.2.1が出ていました。
(OCLP自身も)自動アップデート機能が動作しないので、手動でv1.2.0からv1.2.1へアップデートしておきました。* Resolve TeraScale 2 Acceleration checkbox in Settings not being saved.
* Resolve Auto Patcher failing to launch after updating macOS.他の変更点はないようですけど、macOS起動時に(普段より)時間が余計にかかることが無くなった気がします。
-
-
投稿者投稿