ホーム › フォーラム › Discussions › OpenCoreのUSBなし起動が出来ません。
- このトピックは空です。
-
投稿者投稿
-
-
レッツノートオジサンゲスト
こんにちは。
PCのBIOSは、Aptio Setup Utilityです。MacOS:Sequoia 15.5
SMBIOS:MacBook Pro 16,3Windowsとデュアルブート状態で、今のところは動かせてます。
1つ目:OpenCoreが、USB無しでは起動不能
プラン1
MountEFIを使っているのですが、USBを抜くとマウントしたEFIファイルごと消えてしまいます…
そのため、EFIフォルダーがマウントされず、困っています。プラン2
EFIファイルを内部のMacintosh HDにコピー→そこからマウント→EFIフォルダが作成→BIOSに入る→BOOT MENUに出てこないです。2つ目:タッチパッド起動不能
レッツノート特有のホイールパッド。一切起動しません。3つ目:Blutooth、起動不可
セキュリティが制御かけて止まってます…有識者の方、よろしくお願いします
-
Monamiゲスト
MountEFIで内蔵ストレージ(MacOSの入った)のEFIをマウントして、USBのEFIからEFIフォルダをコピーですね。
Mackintosh HD内にコピーしても意味がないと思いますが。
レッツノート内のストレージはどうなっているのでしょう?
デュアルブート出来るということですが、2つのSSDなどを搭載して別々にOSをインストールしているのでしょうか?
もしも単一なら運用は厳しいかもしれません。 -
hamagenゲスト
対象ハードウェア(レッツノート)を持っていないので不明点もありますが、手持ちのThinkPadでは内蔵ストレージ(1つ)だけでWindowsとのデュアル・ブート環境を実現させています。
1つ目について、
お望みの回答とは異なるかもしれませんが、ざっくりな構築手順としては、、、
まず最初に、macOSインストール用USBから起動させHackintosh環境を構築して、内蔵ストレージのEFI領域にはUSBと同じ内容を書き込み、その後にmacOS側の「ディスクユーティリティ」を用いて「パーティション作成」から(ストレージを分割する要領で)Windows用のパーティションを生成し、後は(作成したWindows用パーティションに対して)Windowsを新規インストールすれば、(config.plistの内容次第とはなりますが)ブートマネージャーとしてのOpenCore経由でWindowsとのデュアル・ブートが実現できると思います。
あと、Windowsインストールの際に「Windowsブートマネージャー」もUEFI管理領域に書き込まれるはずなので、Windowsを起動させたい場合には、UEFI側のブートメニューからWindowsを直接選択&起動させても良いでしょう。2つ目について、
下記kextとかが必要になると思いますが、正しく動作するように設定できるかどうかは分かりません。
VoodooPS2Controller、VoodooInput(、VoodooSMBus)3つ目について、
チップがIntelなのかBroadcomなのか知りませんが、Intel系だとすれば、下記kextが必要になると思います。
IntelBluetoothFirmware、IntelBTPatcher、BlueToolFixup
あるいは、Broadcom系チップに換装しているのであれば、macOS Venturaで動作することを確認して下さい。古いチップであり動作しないと分かっているのであれば、少し前のトピックにある「BCM94352Zについて」の記事が設定のための参考になると思います。
また、Wi-Fiはそれぞれ設定方針が異なります。
-
-
投稿者投稿