BIG SUR 11.4にアップデートする (Navi 21対応)

macOS Big Sur 11.4が配布されたので、11.3.1からアップデートしました。アップデートしたのは、Z390とZ590マザーボードのマシンです。OpenCore 0.6.9で起動していて、kext類は最新です。AMD Radeonの最新GPUに対応したようです。

一般的更新内容

前回の11.3.1アップデートとは違い、今回はバージョン番号の差異が大きいアップデートです。「ソフトウェア・アップデート」画面の説明によると、Podcastのサブスクリプションとチャンネル追加がされたようです。また重要なバグ修正も含まれているようです。個人的には、プレビューのバグに対応してくれたのが嬉しいです。

AMD Navi 21に対応

またAMD 6800, 6800XT, 6900XTに対応したようです。このことはベータ版の時から話題になっていて、フォーラムでも動作を報告していただいていました。Apple Developerの11.4 Release Notesページにも以下のように書かれています。

You can now use graphics cards based on the AMD Navi RDNA2 architecture (6800, 6800XT and 6900XT). (73709953)

これを確認するために、11.3.1と11.4のグラフィックス関連kextを比較しました。

/System/Library/Extensions

には、AMDRadeonで始まるkextが多数あるのですが、その一部が、Big Sur 11.3.1ではバージョンが4.4.17だったものが、11.4では4.5.14になり、更新されています。その中から、

/System/Library/Extensions/AMDRadeonX6000.kext/Contents/Info.plist

の内容を比較しました。すると、Big Sur 11.3.1では、

  • AMDNavi10GraphicsAccelerator
  • AMDNavi12GraphicsAccelerator
  • AMDNavi14GraphicsAccelerator

というキーが用意されているのに対して、Big Sur 11.4では、

  • AMDNavi10GraphicsAccelerator
  • AMDNavi12GraphicsAccelerator
  • AMDNavi14GraphicsAccelerator
  • AMDNavi21GraphicsAccelerator

が用意されていて、Navi 21が追加されていました。Navi 21はRadeon RX 6800 / 6800XT / 6900XTに使われているGPUの名前だそうです。Apple Developerのアナウンスもそれに従った内容です。ちなみにRadeon RX 6700はNavi 22だそうなので、6700はmacOSの正式サポート対象ではないようです。

アップデート作業

システム環境設定の「ソフトウェア・アップデート」から「今すぐインストール」ボタンを押してアップデートしました。この後、3.06GBのアップデートファイルがダウンロードされ、3回再起動しました。再起動はデフォルトで選択されているボリュームのまま進めて大丈夫で、操作不要でした。放置しておいたら、何の問題もなくBig Sur 11.4が起動しました。特に気づく変更点はありません。ビルドは20F71になってました。

10件のコメント

  1. 私の場合、11.3からアップデートで12GBのファイルがダウンロードされます。
    0.0.1バージョンの差なのでしょうかフルアップデートのようです。

    1. 12GBとは大きいですね。11.3 –> 11.3.1が2.4GBで、11.3.1 –> 11.4が3.06GBなのに。

      1. そうでしたか、参考になります。
        他の2台も11.48GBのフルアップデートでした。(うち1台は11.3.1だと思ったのですが)
        ただいま実機がないので、固有の問題なのか分かりかねるところです。

  2. 13.0の更新時はUSB問題でパニくってしまいましたが、おかげ様で解決できました。
    今回は何事も無く、無事に更新されました。

  3. 11.4のBetaから変更しましたがグラボのベンチが大幅に改善された気がします。
    RX6900XT
    Metal 148302→202416
    OpenCL 96440→124416

    1. これはすごい改善ですね。グラボが高騰しているのが残念

      1. 確かに今は高騰しすぎですね…。
        私はAmazonで予約して3ヶ月待ちぐらいでやっと買えましたが、今では購入価格のプラス5万ほど…
        とても買えません。。
        5700XTと比べ、性能的には格段に上がっているので値段以外は申し分ありません?

    2. M1のスコアを6~10倍以上圧倒してますね。Mac Pro 2019を買った人たちも6900XTを手に入れれば心の平穏が得られそう

  4. 確かに今は高騰しすぎですね…。
    私はAmazonで予約して3ヶ月待ちぐらいでやっと買えましたが、今では購入価格のプラス5万ほど…
    とても買えません。。
    5700XTと比べ、性能的には格段に上がっているので値段以外は申し分ありません。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です