Venturaのpowerd暴走を止める

macOS 13 Ventura beta 3 (22A5321d) を、ASRock Z690 Steel Legend, 12900Kの環境で常用していたのですが、最近になって、CPUファンがうるさく回転していることに気づきました。アクティビティモニタでCPU使用状況を調べると、powerdというプロセスが104%くらいのCPUを使ってます。CPU使用の棒グラフを見ると左の方のコアの負荷が高いです。HWMonitorで温度を調べると、CPU Core 1が最高で77度くらいになって赤字表示でした。CPU Heatsink, Proximityも77度くらいまで上がってました。下のスクショは対応直後で、下がって余熱が残っている状況です。

ventura powerdで検索したところすぐに解決策が見つかりました。こちらです。

ターミナルから、

% sudo pmset schedule cancelall

とすれば良いようです。このコマンドを発行したら、CPUファンはすぐに静かになり、CPU温度も低下して、全部のコアが30度台になりました。この問題はredditでも話題になっているようです。

pmsetコマンドは、電力管理の設定を変更するコマンドです。schedule cancelallは、起動・再起動・終了・スリープ・スリープ解除を行うスケジュールを全部キャンセルするという指定のようです。このコマンドを発行する前に、pmset -g schedすると、異常なスケジュールが設定されている様子を確認できるらしいです。スケジュールは、「システム環境設定」「省エネルギー」から、曜日を指定して設定できる機能です。もともと設定していないので、キャンセルしても問題無いです。

手元の環境では、これで解決していますが、また暴走が始まることもあるそうです。ベータ版の途中から発生した問題のようですので、今後改善されると思います。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です