MacOS Sonoma 14 Beta Dev 2に更新

Sonoma Beta Dev 2が出たので、最初のBetaからアップデートしました。OpenCore 0.9.3と最新Kextで起動するZ690マザーボードで問題なく動作します。

Sonoma Beta 2が来た

米国時間の2023/6/21にSonomaのBeta Dev 2が無償配布されました。開発者向けベータのバージョン2です。ただ、developer.apple.comには、今回もApple silicon版しかありませんでした。

そこで、前回と同じく、こちらのサイトのリンクからダウンロードしました。ダウンロード先は、https://swcdn.apple.com/というサーバーで、アップルがソフトウェア配布に使用しているサイトです。ダウンロードしたファイルはpkg形式です。これを適当なドライブにインストールすると、

その中にmacOS 14 beta Dev 2インストーラが入ってます。今回はインストーラのみで、他のファイルはありませんでした。Beta Dev 1と違い、Sonomaのアイコンに変わってます。

インストールする

インストールしたコンピュータは、ASRock Z690 Steel Legend、13900KF、 Radeon RX 6600の自作PCです。OpenCore 0.9.3とmacOS 13.4.1で動作しています。

このmacOSの環境から、入手したインストーラを起動しました。今回も、テスト用に用意した2.5インチSATA SSDをインストール先にします。インストールでは、Beta Dev 1の時と同じく3回再起動します。最初は、macOS Installerというボリュームが、2回目以降は、インストール先のボリュームが自動的に選択されてます。

動作確認

Beta 1では、Radeon RX 6600のDPに映像が出ず、HDMI端子に映像が出てました。今回は、DPにも映像が出るようになってました。

WiFiが動作しない状況は変わってません。Broadcom搭載Macがサポート対象から外れたのでドライバが無くなったようです。それ以外は、問題なく動作します。

まとめ

macOS SonomaのBeta Dev 2を動作確認しました。グラフィックカードのDP出力が動くようになりました。WiFiは使えないですが、それ以外は、問題なく動作しました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です