macOS Sonoma 14のPublic Betaがいよいよ公開されました。OpenCore 0.9.3と最新Kextで起動するZ690マザーボードにインストールしたところ問題なく動作しました。
Table of Contents
Sonoma Public Beta 1が来た
米国時間の2023/7/12にSonomaの最初のPublic Betaが無償配布されました。ただ、developer.apple.comには、今回もApple silicon版しかありませんでした。
「システム設定…」「一般」「ソフトウェアアップデート」にも通知は来ていますが、ダウンロードを試みると、これも
インストールできないと言われます。
機種の設定の関係なのか、それともこちらでも配布されているのがApple Silicon用だけなのかもしれません。そこで、前回と同じく、こちらのサイトのリンクからダウンロードしました。ダウンロード先は、https://swcdn.apple.com/というサーバーで、アップルがソフトウェア配布に使用しているサイトです。ここに、ダウンロードしたPublic Beta 1のファイルはpkg形式です。これを適当なドライブにインストールすると、
その中にmacOS 14 public beta 1インストーラが入ってます。
インストールする
インストールしたコンピュータは、ASRock Z690 Steel Legend、13900KF、 Radeon RX 6600の自作PCです。OpenCore 0.9.3とmacOS 13.4.1 (c)で動作しています。
このmacOSの環境から、入手したインストーラを起動しました。
今回も、テスト用に用意した2.5インチSATA SSDをインストール先にします。Beta Dev 3までは、3回再起動しましたが、今回は2回でした。最初は、macOS Installerというボリュームが、2回目は、インストール先のボリュームが自動的に選択されます。
動作確認
特に問題なく動作してます。WiFiが動作しない状況は変わってません。それ以外は、問題なく動作します。ビルド番号は23A5286iでした。
GeekBenchする
GeekBench 6でベンチマークしてみました。シングルコア2900, マルチコア15750くらいでした。
シングルコアスコアはどのMacよりも高速で、
マルチコアスコアはM1 UltraのMac Studioに負けるくらいの性能でした。
まとめ
macOS SonomaのPublic Beta 1が公開されたのでダウンロードして動作確認しました。今まで通りWiFiは使えないですが、それ以外は、問題なく動作しました。