HPの小型デスクトップEliteDesk (4: 暗黒画面問題で頓挫)

HP EliteDesk 800 G2 DM (Core i3-6100T)がスリープ復帰後にブラックスクリーンになることに気づきました。Intel HD Graphics 530特有の問題のようで解決策が無いようです。

症状

前回、このマシンにmacOSをインストールして、オーディオを設定し、USBの設定をしました。順調に動いていると思っていたのですが、スリープ復帰後に画面が暗いままであることに気づきました。映像信号が止まっていて、しばらく放置するとディスプレイが自動パワーoffします。でも画面が暗い状態でも画面共有からは正しく表示して操作できます。スリープ復帰後のiGPUの動作がおかしい様子で、macOS自体は正しく動き続けているようです。実は、主に画面共有して他のマシンから使用していたので、この問題に気づきませんでした。

解決策は無い?

色々調べたのですが、こちらのフォーラムの流れを見る限り、

どうやらIntel HD Graphics 530とmacOSの相性の問題のようで、解決策は無い様子です。HD 530はiMacなどで使用されているので、使えそうに思ったのですが残念です。当面はスリープしない設定で使うことにしつつ、引き続き調べてみます。

Windowsでも発生してる?

いろいろ検索したところWindows 10でHD Graphics 530がスリープ復帰後に暗黒画面になるという報告もあるようです。macOSだけの問題ではないのかもしれないです。

22件のコメント

    1. この方法はEDIDを取得して、Apple製ディスプレイであるかのように書き換えてconfig.plistに書いておくという方法のようでした。このツールにあったいくつかのAppleディスプレイへの書き換えを試してみましたが、ダメでした。よく読むと「スリープから復帰すると白い画面になったり、黒い画面にカーソルだけが出る状況」への対応のようです。今回の症状は、画面が全く出なくなり、信号も無くなりその結果ディスプレイも電源offになってしまう状態です。なので、ちょっと違ったようです。ありがとうございました。

  1. ども、boot macOSさん、

    >主に画面共有して他のマシンから使用していたので、この問題に気づきませんでした。
    話はかわりますけど。。。沢山マシンをお持ちですから、検証用途や実用マシン用に各種Headlessのための仮想ディスプレイアダプターとか入手されておいた方が先々便利かもですよね。。。

    Mini DisplayPort
    https://ja.aliexpress.com/item/32822124251.html

    DisplayPort
    https://ja.aliexpress.com/item/4000058824011.html?spm=a2g0o.productlist.0.0.4ccd438cetO9mh&algo_pvid=95f56070-476c-4e3b-ac4d-8d19c20b19c6&algo_expid=95f56070-476c-4e3b-ac4d-8d19c20b19c6-2&btsid=0ab6f83a15879697165588865e58e1&ws_ab_test=searchweb0_0,searchweb201602_,searchweb201603_

    HDMI
    https://ja.aliexpress.com/item/32904056731.html?spm=a2g0o.productlist.0.0.4ccd438cetO9mh&algo_pvid=95f56070-476c-4e3b-ac4d-8d19c20b19c6&algo_expid=95f56070-476c-4e3b-ac4d-8d19c20b19c6-11&btsid=0ab6f83a15879697165588865e58e1&ws_ab_test=searchweb0_0,searchweb201602_,searchweb201603_

    1. その通りですね。実は発注してあります。昨今の事情でなかなか到着しませんが。

      1. >その通りですね。実は発注してあります。
        ですねぇ〜!

        >昨今の事情でなかなか到着しませんが。
        Trackできる発注なら、どこで止まってますかぁ?!JP国内の通関前あたりまで逝ってるんですかね?

        私もMini-DisplayPort UHDとHDMI UHDをそれぞれ持ってるんですけど、
        例のGeekbenchのベンチの挙動がおかしい件の流れで、ディスプレイの面数上げるとどうもなんらかのGPUボンドになり易い的な状況を意図的に作り出す小道具としてDP UHDを3個くらいとHDMI UHDをさらなに1個ほど追加発注を画策してます。発注個数が多いの
        でAmazonだと目が飛び出るくらい高いんでアリエクスプレスちゃんを利用せざる得ないですよね。。。

        1. なるほど。なかなかにコアな購買理由ですねw

          多くの注文が、Depart From Original Countryで滞っています。とはいえそのままの状態で到着してしまう商品も多いので、それ以降のトラッキングはあまり当てにならないのかもしれないです。

          1. ども、アリエクスプレス・ステータス速報ありがとうございます。

            >Depart From Original Countryで滞っています。
            一応は中国から就航してるつもり?のステータスなんですね。。。

            今発注したら、もしかしてもしかすると夏の終わり頃くらい覚悟しなきゃいけないかもですね?。。。

  2. Thinkpad E550のHD5500(broadwell)と同じ症状ですね
    Sierraの10.12.3までは問題なくスリープできるんですが
    10.12.4からはドライバに変更が入りスリープ後にブラックスクリーンになりました
    いまだに解決方法は見つかっておらず、10.12.3で動いています
    さらにはスリープしなければ大丈夫と思い12.4でスリープを無効にしたのですが
    画面の省エネブラックスクリーンから復帰しないことがあるので実用にはできませんでした

    1. なるほど、そんな経緯があったのですか。だとしたら仕方ないですね。確かに、スリープしない設定にしても、長く放置していると復帰しないことが発生します。iGPUは難しいですね。

  3. ここのポストを見て、スリープしないように運用しています。別のPCとモニターを共有していて切替え、また戻すとBlack outの状態になります。
    一旦、モニターへの信号が途切れると復旧しない感じですね。
    モニターを共有せずにスリープさせないように運用する方法しか現在はないような気がします。
    Big Sur環境でも同様の状況です。
    私のところでは、スクリーンセーバーを動かせていれば、問題はありません。

  4. Whatevergreenで、なんかばらばらオプションが追加された時期になんじゃろこれ?って、オプションの意味があまりにもざくりすぎて玄人向けオプションかなって思って、わけわかだったんで、ちょっとググって調べたんですけど、結局、GithubのIssue辺りから紐解かないと、理解不能だということで、私は頓挫。。。

    v1.3.8

    Added igfxfw=2 boot argument and igfxfw IGPU property to load Apple GuC firmware
    Added igfxpavp=1 boot argument (and igfxpavp property) to force enable PAVP output
    Added igfxfcms=1 boot argument (and complete-modeset property) on Skylake and Apple
    Improved performance with Lilu 1.4.3 APIs
    Added -igfxfbdbg boot argument to debug IGPU framebuffer (debug builds only)
    Added igfxagdc=0 boot argument and disable-agdc IGPU property to disable AGDC
    Added igfxonln=1 boot argument and force-online IGPU property force online status for all displays
    Added igfxonlnfbs=MASK boot argument and force-online-framebuffers IGPU property to override display status

    ただ、igfxonln=1 は、bootMacOSさんの暗黒画面に関連がありそうだなとか思ってたら、WWDCとBig Surが出てきちゃったんで、そっちに興味がむいて、コメント入れてませんでした。

    この投稿見て、深堀進めればもしかしたら突破できるかもしれないという気はしてますが?。。。
    査読されてみてください。
    https://www.tonymacx86.com/threads/screen-sleep-stopped-working-after-update-to-mac-os-catalina-10-15-4.294025/post-2109656

    1. ありがとうございます。調べてみます。iGPUはmacOSのアップデートで動作不調になりやすくて、難しいですね。

  5. 私の場合は、スリープしないように設定しても、数時間何もしない状態だとフリーズします。
    いろいろ試しても改善しない状態です。
    何か良い方法があると良いのですが。

    1. 確かに、スリープしない設定でも、気付いたら暗黒画面だったことがあります。何かの拍子にスリープしてしまったのかなと思ってましたが、ご指摘のようにスリープと関係なくそうなったのかもしれないです。Ivy BridgeやHaswellの頃のiGPUはいまだに安定なのですが、新しい世代になると不具合が出やすい気がします。

      1. 今日、CloverからOpenCoreに変えてみました。
        5時間ぐらいスリープせずに放ったらかししてましたが、フリーズしませんでした。
        良い兆候かもしれません。

        1. さらに6時間そのままにしていたら、フリーズしていました(涙)

          1. それは残念。手強いですね。OpenCoreを手元のマシンでも以前に試したことがあるのですが、やっぱり解決しなかったです。

            1. 外部ディスプレイの接続などでもWindowServerサービスが反応しなくなり、カーネルパニックに陥るなど、macOS 10.15 Catalinaでは「watchdog timeout」によりMacがカーネルパニックに陥る不具合に関係してるなら、設定レベルでは解決できないかもっていう気もしますね。

              あるいはMojaveだと調子良いなら、CatalinaのWindowServerに起因するKPやフリーズはその可能が濃厚なのかも?、VMWare FusionはKP issueなのにいまだパッチも出てこないし、WindowServerが原因の主なら、10.15.6追加アップデート待ちの状態かなっていう感じですねぇ。。。

              カタリナさんは、10.15.6に達したけど、ぼろくそであることは確かですねぇ。昨日はようやくSafariでブラウズしてるのが切れまくるんで、いろいろ調査してたら、Avastちゃんが阻害してたらしく、無慈悲に除去したら快調になりましたぁ。。。

              この記事のコメントなんかも、かなり厳しい事言ってるひとがいますから、カタリナさんにアップグレードして結果的にご利益はほとんどないか余裕で相殺されてマイナス圏ですよねぇ。。。

              VMware Engineer Confirms macOS Catalina 10.15.6 Bug Causes Crashes with Virtualization
              https://www.macrumors.com/2020/07/27/vmware-confirms-macos-virtualization-bug-causes-crashes/

              1. Catalinaも問題あり、HD530も問題ありだとすれば、純粋なiMac17,1が正常に動いているかが気になるところですが。
                最近魔が刺して購入してしまったRazer Blade 15もこれ以上に手強くで、大変ですw
                まあ、手強いから楽しいってのはありますが。

              2. 暗黒画面の状態でも画面共有などは動くので、KPは発生していないようです。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です