macOSをアップデートしたらNUCが起動しない

Intel NUCのmacOSをアップデートしようとしたら起動しなくなりました。原因は、CMOSメモリーバックアップ用のボタン電池のようです。電池交換したら再度報告します。Hackintos自体の問題ではないのですが、ありがちなトラブルの一つかと思います。

OSアップデートで不調に

IntelのNUCは、小型省電力のHackintoshを作るのに適しているので

Haswell搭載のD54250WYKHでmacOSをサーバにしています。これをmacOS 10.14.2で動かしていたものを、10.14.3にアップグレードしようとしたことがトラブルの発端でした。Mojaveになってから一部のHackintoshで、macOSインストーラが止まってしまうトラブルがあります。

このNUCもその一つで、High SierraからMojaveへのアップデート、10.14 –> 10.14.1, 10.14.1–>10.14.2のアップデートでこの問題が発生しました。mSATA経由のSSD(システムとユーザデータ用)とSATA経由の2.5インチHDD(データ保存用)を搭載しているのですが、HDDを一時的に外すことで問題なくアップデートできました。今回試みた10.14.2–>10.14.3へのアップデートでも同様に、「インストーラリソースが見つかりません。」のメッセージが出ました。そこでHDDを取り外すことにしました。

HDD取り外しのために、電源を外して、裏蓋を開けて、HDDを取り外します。その後、起動しようとしたのですが、画面に何も表示されなくなりました。電源LEDも点灯しません。何度か試しているうちに、CPUファンが高回転で回り始めました。でも画面には相変わらず何も表示されません。

電池外して復活

UEFIの設定画面を含めて画面への表示が一切出ません。NUCのファームウェア関係の問題のようです。念のために、HDD、SSD、無線LANカードなど、メモリー以外の後付け部品を取り外しました。が、症状は変わりません。

検索したらこんな情報がありました。

この人は、Ubuntuを入れていたようです。CMOSメモリのバックアップ用ボタン電池を外して戻したら復活したとあります。この方法を試してみることにしました。ボタン電池は、基板の裏側にあるので、相当分解しないと到達しません。基板はギリギリでハマっているので、外すには手間がかかります。ようやくボタン電池に行き着いて、取り外したところ無事起動しました。CMOSデータのチェックサムがおかしいとか、時刻が未設定とのメッセージが出ます。電池外したので当然かと思います。UEFI設定画面も出たので、念のために工場出荷時状態にリセットして、Hackintosh用の設定(iGPUへの割り当てメモリを増やす、Vt-Dをdisableにする、起動ドライブを設定する)を行いました。

これで無事、10.14.3にアップデートできました。ただ、ボタン電池をつけた状態で、電源を外すと再び起動不可能になるようです。ボタン電池を外したままなら、時刻が初期化されますが、正常に起動します。UEFIの設定は、短時間電源を外したくらいでは消えないようでした。ボタン電池が消耗していて中途半端にバックアップされているようにも思えます。ただ、ボタン電池の電圧をテスターで測ると3.2ボルトあるので、無負荷ならば電圧に問題はないようです。

ボタン電池の交換(予定)

今は、ボタン電池なしで動かしています。常時通電のサーバとして使っているので、とりあえずは問題ありません。今後は、ボタン電池を新品に交換して様子を見たいと思います。交換したらまた報告します。

NUC D54250WYKHで使われているボタン電池は、端子付きCR2032に専用コネクタを半田付けしたもののようです。

   

本体は熱縮チューブに覆われていますが、ボタン電池周囲がオレンジ色の絶縁体でカバーされているようです。また、端子の取り付け方向から見て、おそらく「パナソニックコイン電池CR2032縦型ラグ端子付き」だと思われます。

無名ブランドの電池でもよければ、AliExpressで格安で売られています。

AliExpress.com Product – New 5pcs/lot CR2032 Tabs Solder Foot Soldering Welding Battery Coin Batteries 210mAh 3V Button 2032 Cell Battery Factory

このタイプのコネクタ付き電池は、ノートPCで多数使われているようです。そこでコネクタが配線されている部品も入手可能です。ただ、プラスマイナスの配線が逆の製品もあります。注意して購入しないと危険だと思いました。商品説明の写真を見る限り、下はNUCと同じ配線の商品です。

AliExpressでもコネクタ付きのCR2032が5個1.27ドルくらいの廉価で売られていますが、大半がNUCとはコネクタの配線が逆のようです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「名前」「メールアドレス」「サイト」は空白でも投稿できますが、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)