[success]TOSHIBA dynabook B55/G

ホーム フォーラム User Builds [success]TOSHIBA dynabook B55/G

• このトピックは空です。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #20453 返信
      RMT
      ゲスト

今日買ったばかりなのでまだ細かくはチェックしてませんが、スリープ含め動作報告です。
      ノートは初挑戦でしたが呆気なく動いて拍子抜けでした。
      トラックパッドやキーボードもとりあえず動作はしてます。

i3 6100U Skylake
      HD520
      Clover UEFI r5147
      OlarilaのLaptopSkylake向け汎用config.plist
      SIP 0xFEF

VoodooInput.kext
      VoodooPS2Controller.kext(rehabmanさんとこの2018-1008)
      ECEnabler.kext
      AirportItlwm.kext
      AppleALC.kext
      Lilu.kext
      VirtualSMC.kext
      SMCProcessor.kext
      SMCSuperIO.kext
      IntelMausi.kext
      WhateverGreen.kext(外部接続は未検証ですが、DevicePropatyなしであっさり動作!)

• #20454 返信
      Alpha_
      ゲスト

おつかれさまです。
       DynaBookは結構情報がなく、iGPUのDeviseの設定で苦労するんですが。MaLD0nさんとこので動くならいいですね。
       まだ、OpenCoreベースですが、MBP14.1でWhatEverGreenがKabylake偽装するのでSkylakeでもVenturaへの移行がInsanelyで熱心に取りざたされていますので、もう少し寿命が伸びそうです。
       こちででも、インストールはOCで、起動は両方で、成功しでいます。
      NEC VK23VB-T(Lenovo X260,T460)へのVenturaインストール(HD520の適応の仕方)
      速報:Ventura DB3用のまだマージされていないOpenCoreとLilu.kextテストからgit pushまで。

• #20456 返信
      妖精の中田さん
      ゲスト

お疲れさまでした。
      MaLD0nさんとこは、実質、ビギナー~中、上級者向けのアップを図ってるようですね。
      動画とかも多いですし。GenericなEFIも割と置いてあります。まら、英語のほか、ポルトガル語対応ですから。
      実施OKをもらって、ビギナー向け動画のほうでも、拡充できました。
      感謝です。

• #20457 返信
      Alpha
      ゲスト

書き込みのテストです。
      失礼します。

• #20458 返信
      RMT
      ゲスト

DevicePropertyなしと書いちゃいましたが、Maldonさんのセッティングのままで動いたという意味です。紛らわしくてすみませんでした。

現状気づいた不具合としては、コールドスタートのときはCloverブート画面の段階から内蔵キーボードでの操作ができるのですが、再起動からですとトラックパッドしか受け付けないようです。Input関係のefiドライバを試してみようと思います。

• #20459 返信
        RMT
        ゲスト

Cloverのブート選択画面でキーボードを認識しない件ですが、

コールドブートなら認識する
        Windowsからの再起動後でも認識する
        macOSからの再起動後なら認識しない
        AppleKeyFeeder.efi、AptioInputFix.efiいずれも効果なし

macOSが何かをメモリ上に残しているということでしょうか?

• #20462 返信
          通りすがり
          ゲスト

DynabookR73で同じ現象があり、当時調べた内容です。
          同一機ではありませんがご参考になれば。
          ・BigSurまでは発生しない。
          ・Montereyで発生する(先程、試したところVenturaでも発生)
          ・acidanthera版VoodooPS2では発生しない。
           →同版は2本指タップの反応が悪い、物理ボタンが動作しない、であまり使いたくない
          ・コールドブートすると発生しないため、再起動はコールドブートで行うように
           Cloverのconfig.plistに以下を追加して解決
          <key>ACPI</key>
          <dict>
          <key>ResetAddress</key>
          <string>0x0CF9</string>
          <key>ResetValue</key>
          <string>0x0E</string>

なお、その後VAIO S13でも同現象が発生、こちらはコールドブートではなく
          バッテリーをカットオフしないと復旧せず、config.plistでは対処できませんでした。
          結局、acidanthera版VoodooPS2を改造して、2本指タップと物理ボタンに対処して使っています。

• #20510 返信
            RMT
            ゲスト

通りすがりさま

耳寄り情報ありがとうございます!
            同世代の同ブランドということで、期待できそうですね。
            今は一時的に手元から離れているのですが、ご紹介いただいた方法を試したら報告させていただきます。

• #20514 返信
            RMT
            ゲスト

通りすがりさま

さきほどResetの2項目を入れたところ、見事成功しました。ありがとうございました。

ちなみにどちらの情報を参考にされましたでしょうか?もしくはどのような検索ワードで調べられましたでしょうか?後学のために差し支えなければご教示ください。
            m(_ _)m

4件の返信スレッドを表示中
返信先: [success]TOSHIBA dynabook B55/Gで#20454に返信
あなたの情報: