accountsdが暴走してCPU使用率700%

f:id:siroanko:20180522163728p:plain

Catalina 10.15.7が動いているZ390 + 9900Kマシンで、ポインターが虹色円盤になり動作不能に陥りました。先日のアップデートの副作用のようで、再起動したら治りました。10.15.7 Comboアップデートを当てておきました。再発しないかどうか様子見します。

症状

突然、Catalina 10.15.7が動いているマシンで、ポインターが虹色円盤になり、文字入力がほとんど動かなくなり、ほぼ動作不能に陥りました。いわゆるSpinning wheel of deathです。アクティビティモニターで調べてみると、accountsdというデーモンがしきりに稼働していて、このデーモンだけでCPU使用率が700%近くになってました。マシンはこちらで作成したZ390 + 9800Kの構成です。

  • macOS Catalina 10.15.7 (19H2)
  • ASUS ROG MAXIMUS XI HERO (Z390)
  • 9900K
  • OpenCore 0.6.1
  • kext類は最新

とりあえず再起動したところ治りました。スクリーンショットを撮っておけば良かったですが忘れてました。Hackintoshしている弱みで、トラブルがあるとついついhackintoshの動作と設定を疑ってしまうのですが、どうやら最近話題になっているアップデートの副作用のようです。こちらでまっくぷろさんに紹介されているのを見て気づきました。ネットで紹介されている症状とほぼ同じでした。

対策?

ネットの情報では、10.15.7 Comboアップデートを当てると効果があるようです。古い設定を捨ててくれるのかもしれないです。ということで、AppleのサイトからComboアップデートをダウンロードして、インストールしておきました。ビルド番号は19H2と変わらないです。再発するかどうか様子見します。

2件のコメント

  1. ちょっと本物と同じ?!って微妙に嬉しくなった!ので。。。エビデンスを提供させていただきます。w
    https://i.imgur.com/MU0krTE.jpeg

    私の母艦は400パーくらいでしたが、CPUファンがふぉーん♫と鳴ったので、敵が来たと直ぐ気づきました。ちょうどX230のSMBOISをMacbookAir mid 2013へ偽装コクーン化してBig Surに潜入させるため、Macbook Pro Mid 2012で使ってたiTuneの認証解除工作を行い、iCloudから離脱、母艦にてiCloud webから、あなたのMacの一覧からMacbook Pro Mid 2012を無慈悲消去してる最中に、母艦の挙動の異変に気付きました。

    まだ、残念ながら観測できてない方は、iCloud関連でゴニョゴニョすると発病するのかなと思っております。

  2. スクリーンショットありがとうです。メール使っていただけで、iCloud周りで特に変わったことはしていなかったのですが、発生しました(メールもiCloud使っているには違いないですが)。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。