HDMI用ダミープラグ

HDMI端子用のダミープラグを使ってみました。HDMI端子に挿しておくと、端子にディスプレイが繋がっているフリをしてくれます。ディスプレイ無しで動かしているmacOSサーバを安定動作させるために使いました。

macOSをディスプレイ無しで使う

macOS Serverはいろんな機能が削られてしまって、macOSラインナップから消滅したも同然です。でももともとmacOSはUnix系OSなので、サーバーバージョンではないmacOSもサーバとして十分に使えます。小型で省電力で安価なmacOSマシンをたくさん作っていると、サーバとしても使う気になってきます。ということで、NUCマシンにディスプレイを接続しないでサーバとして使っています。作業する場合は、別マシンから画面共有を使います。

ただ、macOSをディスプレイ無しで起動すると、少し不便なことがあります。まずは大抵の場合、画面画素数が1024×768画素になってしまいます。画面共有先からフルスクリーンにすると小さいので、いちいち変更するのが面倒です。また、場合によってはディスプレイを接続しないと、起動が不安定になることもありました。ということで、ディスプレイがつながっているように見せかけてくれるダミープラグを用意しました。

ダミープラグは、ディスプレイ無しサーバ以外でも使われます。グラフィックスカードを数値計算やマイニングに使う場合に、動作を安定させるためにも使われるようです。またコメントでは、グラフィックカードに負荷を掛けてベンチマークを取るというコアな使い方を紹介いただいています。

ディスプレイ無接続Intel NUCに使用

Core i3-3217U搭載のIntel NUCで使いたかったので、必要なのはHDMI用のダミープラグです。他にもDisplay Port用、mini DP用などがあります。また昔ながらのVGA用のダミープラグもあります。HDMI用は、需要がたくさんあるので、価格が安いです。送料込みで300円未満で手に入ります。

AliExpress.com Product – HDMI Dummy Plug

これをIntel NUCに接続したところ、1080pのフルHDディスプレイとして認識されていました。ディスプレイが無いと起動しない時もあったのですが、ダミープラグを取り付けたら安定しました。

システム情報を見ると、通常ならメーカーを類推できる型番が表示される場所が、28E860という数字になっています。プラグ本体には4K UHDと書いてあるのですが、NUCではFHDとして動いています。おそらくmacOSのIntel HD Graphics 4000ドライバーが4K非対応なので、そのように認識されているようです。

試しにメインマシンのRadeon RX580のHDMIポートに挿してみました。以下のように、4Kの選択肢も現れました。表記通りにUHDとして機能するようです。

4件のコメント

  1. ども、boot macOSさん

    >場合によってはディスプレイを接続しないと、起動が不安定になることもありました。
    私もの方も現象が観測しました。Z97XでiGPUのみの構成でCatalinaだと、起動中に再起動しちゃってそのループに陥ったりします。。。

    ダミープラグ、いわゆる仮想デスプレイアダプタ?とかはHackintoshの多頭飼いをされてる方は必需品ですね。

    VGA用は抵抗とコネクタで自作しました。
    https://qiita.com/shiftsphere/items/51d5a111a5f7b3276199
    VGAダミープラグにDVI変換コネクタかませば使えるみたいです。
    HDMIやDIsplayPortは自作で作るのは厳しいので、購入する以外ノーチョイスな感じですね。。。

  2. わたしも抵抗入れてVGA用ダミープラグ、というか解像度を認識させるアダプタを作ったことがあります。懐かしいです。今時のデジタルなダミープラグは、ロジック回路が搭載されていて、EDIDを返したり、ハンドシェイクしたりと賢い機能満載なのでしょうね。

    1. >今時のデジタルなダミープラグは、ロジック回路が搭載されていて、
      >EDIDを返したり、ハンドシェイクしたりと賢い機能満載なのでしょうね。
      何か回路がはいってるっぽいですねぇ
      1年以上前に購入したんですけど、このHDMIプラグは、たしかずっとつけてると、ほんのり暖かくなってたような記憶があります。
      その影響でかマザボから取り外そうとしてアルミフレームがスポって取れちゃいました。。。それでセメダインを注入してFIxしました。

      >おそらくmacOSのIntel HD Graphics 4000ドライバーが4K非対応なので、
      >そのように認識されているようです。
      ドライバというかCoreDisplay FrameWorkの方でリミットかかってるんじゃなかったかと。。。
      https://github.com/Floris497/mac-pixel-clock-patch-V2

      一時期まだWhateverがない時代でHD4600のiGPUの設定で苦闘してるときに4K表示しようとして、撃沈したまま放ったらかしてるので、今できるのかできないのか未だ謎なんですけどね。

  3. こちらのページを参考に、私も eBay で買った HDMI ダミープラグを使ってみました。ディスプレイなしの Hackintosh で今まで起動時に警告音が鳴っていたのが、このプラグで鳴らなくなりました。ありがとうございます!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「名前」「メールアドレス」「サイト」は空白でも投稿できますが、日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)